50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

糖質オフ!しらたきあんかけ焼きそばダイエットレシピ~熱々旨々~

ダイエット中でもあんかけ焼きそばが食べたい!

夜は主食をカットするようにしているのですが、あんかけ焼きそばがどうしても食べたくなり、しらたきであんかけ焼きそばを作ってみました。

思ったより美味しい。しかも安くて簡単でヘルシー。これからはあんかけ焼きそばも美味しくダイエット中でも楽しめそうです(*^^*)

 糖質オフ!しらたきあんかけ焼きそばの材料 2人前

  • しらたき 400g
  • 白菜 0.25玉
  • 人参 半分
  • 豚コマ 100g

糖質オフ!しらたきあんかけ焼きそばの作り方

  1. しらたきは下茹でして臭みをとる
  2. 豚肉と野菜と炒めて塩コショウ、オイスターソース、醤油、鶏がらスープ、酒、で味をつけ、片栗粉でとじれば完成ヽ(=´▽`=)ノ
    仕上げにごま油で香りをつけるとカロリー上がるけど美味しさアップ。お好みで。

糖質オフ!しらたきあんかけ焼きそばのカロリー

普通の焼きそばのカロリーは、745kcal (一皿)(あんかけ焼きそば - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism参照)です。その構成で「中華麺:297kcalとサラダ油249kcal」。単純計算で749-297-249=199kcalということに。これならめっちゃヘルシーですね~

ただ、我が家はあんかけたっぷり、仕上げにごま油を使用したのでサラダ油分は引かないで448kcalとして記録しておきます。どっちにしてもおなかいっぱいであったまってカロリーも糖質も低くて美味しくヘルシー!

糖質オフ!しらたきあんかけ焼きそばの美味しく食べるコツ

  • あんかけは汁気たっぷりが美味しく食べられます

しらたきはデカいサイズで安く買うのがお得

肉のハナマサや業務スーパーなら1kg200円以下で買えます。日持ちもするのでたっぷり買って在庫しておけば、いつでもヘルシーなダイエット焼きそばが楽しめますよ。ただし、冷凍はNG。湯がいたらいろんな料理でなるべく早く食べることが推奨。でも美味しいから1kgでも3日あれば食べれちゃいます。

こういう小分けのを通販で買うのもあり。糸こんにゃくだと太麺な感じかな。メーカーによって違うのでスーパーでいろいろ買って試してみるのも楽しいですよ。

糸こんにゃく 200g×30個

糸こんにゃく 200g×30個

 

ソース焼きそばも作ったよ~

こっちも美味しい!香ばしいソースの香りがたまりません!これで痩せれるなら幸せ~

tanaboo.hatenablog.com

 新作も登場。担々麺をしらたきで~

tanaboo.hatenablog.com