50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

高知の羊羹パンを食べてみた

前から気になってた羊羹パン。成城石井で売ってたので買ってきました~

見た目からして美味しそう(^q^)羊羹もパンも好きな人にはたまらないフォルム。

開封。薄めのあんぱん?あ、羊羹がパンの上に塗ってある(笑)

 

手がべたついてしまうが半分に割ってみると中にはあんこ。

しっとりしたパンの生地、羊羹が塗られた表面、中にあんこ。甘党にはたまらない仕様ですなw

食べてみると味はあんぱんw 普通の素朴な味。牛乳に合うあの味です。

なんで羊羹を塗ったのか?

検索で調べてたらありました。驚きの理由w

  • 焼きすぎて表面が焦げたパンをごまかすために茶色いようかんを塗って販売したのが始まり

有限会社 菱田ベーカリーから引用

ごまかすって(笑)でも結果オーライですね。何が商売に繋がるか分からない、お見事。

九州の甘党文化、醤油に砂糖いれるほど甘党文化が伝播。

  • 九州から砂糖が入ってきて甘党文化が伝播
  • 愛媛県とも県境を接しているため、独特の文化が生まれ、味の嗜好が大分県や愛媛県と似てきた

これはまた興味深いですね~九州から甘党文化。そして大分や愛媛に似てくる、感覚的に分からない世界ですが、日本の豊かな食文化もこういう地域の歴史と密接なんでしょうね。

羊羹パンの入手先

とらやの羊羹。できたらでっかいの一本かじりたい、そう思ったことがあります。

とらや  小形羊羹10本入

とらや  小形羊羹10本入

 

 羊羹パンって菱田ベーカリーだけじゃない?

  • ようかんパンは北海道を代表する菓子パン
  • コッペパンタイプ・ツイストタイプ・ロールパン・正四角形のパンが存在。
  • 静岡にも同じく「ようかんぱん」という名の菓子パンが存在。あんパンに羊羹がかかっており、中央部の穴にホイップクリームを詰めたもの
  • ロバパン - 「ようかんドーナツ」:背割りのコッペパンでバタークリームを使用。
    山崎製パン - 「サンスネーク」:コッペパンタイプ。
    日糧パン - 「ロングスワニー」「ジャンボようかんロール」:コッペパンタイプ。・「ようかんツイスト」:ツイストパンタイプ。
    HOKUO - 「ようかんちゃん」:独自の形状、サイコロ型のようかんパン
    セイコーマート - 「ようかん&クリーム」:丸型のパンで横割りしたパンにカスタードクリーム。
    引用:ようかんパン - Wikipedia

 あと、これも検索で出てきたw懐かしい~

ブルボン チョコあーんぱん 50g×10箱

ブルボン チョコあーんぱん 50g×10箱

 

ようかんパンと羊羹パンは別物ってことでしょうか。

北海道、静岡、高知。羊羹パンの食べ比べも楽しそう。ダイエット中には出来ないけど(;´Д`)

ようかんパン、羊羹パン、その他ご当地の珍しいパン情報ありましたら教えてくださいね。