50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

石狩鍋で良い母乳のための食事レシピ

寒い夜はあったか~い石狩鍋で体の芯からあったまりましょう。

喉が痛い、という奥様のために、

  • 風邪治療&予防
  • より良い母乳が出る
  • 疲労回復
  • ダイエット

を目的にした特製の石狩鍋を作りました。

 

愛育病院の食事や本で学習した良い母乳を出す食材

  • 糖質、脂質の摂り過ぎNG
  • 牛乳200mlまで、チーズNG、ヨーグルトOK
  • 野菜・海藻たっぷりOK
  • ご飯OK、もち米、パン、麺、小麦粉系は控える
  • ジャガイモ、カボチャOK
  • 豆、ささみ、豆腐、白身魚OK
  • フルーツや甘いものは午前中ならOK
  • 卵は1日1個程度

という感じでした。塩分控えめな和定食が良いようです。

なんといっても私は男。母乳育児に協力できるとすれば、母への栄養サポート。愛する母子のためにもパパ頑張ります。(もちろん、私も便乗して美味しく楽しくダイエットしたいと思ってますw)

材料

  • 生鮭(今回は白鮭のアラを利用。骨からもいい出汁でます。ニオイ気になる場合は霜降りにします)
  • 野菜(大根、キャベツ、白菜、キノコ、人参、ジャガ芋、ネギ、生姜などたっぷりと)
  • 豆腐
  • 油揚げ(油抜きはお好みで)
  • 味噌

作り方

  1. 昆布、鰹ダシ、酒、野菜を入れて煮立てます。
  2. 鮭、油抜きを入れ、アクを丁寧に除きます。
  3. 野菜が煮えたら、豆腐を加え、味噌で味付けし、豆腐が温まったら完成。

〆は麦飯を入れて卵1個落として雑炊に。生姜たっぷりで風邪も吹き飛びます。野菜たっぷり、高タンパク、低脂質。薄味にすれば良い母乳に最適のお鍋です。

出汁昆布も柔らかくなった所で食べればさらに栄養価が高まります。

このジャガ芋がとろけてくると、また美味しい!

良い母乳のための石狩鍋のポイントとは?

  • バターやミルクなど乳製品は使わない(美味しいですが、摂取は控えめが良いようです。もちろん、少量なら大丈夫だと思いますよ)
  • ジャガ芋たっぷり、〆はお米で。(母乳の材料になるそうです。小麦粉(うどん)よりお米が良いそうです)
  • 豆腐、油揚げ、味噌の大豆、野菜たっぷり、白身魚
  • 味付けは薄味に。この日は鯛のアラ汁の残りも合流したので、美味しいお出汁に薄味の味噌でも美味しく頂けました。目安は味噌汁の半分ぐらいの味付けのイメージ。ただ、出汁はしっかり効かせて。

鮭って赤身じゃないの?

鮭は赤い色してても白身魚です。ヘルシーで美味しくて安い。最高の食材の一つですね。

母乳が出すぎてるときは?

母乳が出すぎのときは芋類を減らして海藻や葉物野菜を増やすといいようで、今のところ100%母乳で間に合ってますが、飲む量が格段に増えつつある息子のために、ママも栄養いっぱいな食事でサポートしたいと思います。

ただ、増え過ぎたり、栄養とりすぎも良くないので毎日、毎食、その時の状況に応じて臨機応変なメニュー編成で対応していきたいと思います。

乳腺炎を防ごう

入院中、どら焼き、大福、チョコレート、ケーキなど毎日のように差し入れしちゃったけど、良くなかったみたい(;´Д`)

  • 高脂肪食NG
  • ハイカロリーNG
  • 乳製品NG

あれ?これってダイエットに繋がるな・・と思い私も良い母乳を出す食事を一緒に食べてダイエットします(笑)

愛育病院の献立表を参考にしましょう

思ったよりしっかり食べるんですよね~やっぱ授乳って大変なカロリー消費なんだろうな。塩分は控えめ。ココがとてもむずかしい所ですが、薄味にチェンジします。

天丼や焼きそばなどもありますが、きっと見えない努力で工夫をこらして作り上げたレシピなのだと想像します。参考にさせて頂きます。

これからクリスマスシーズンでご馳走が。お正月にはお餅が。NG食材も目白押しですが、量を制限して楽しみたいと思います。

母子ともに健康で元気が一番。感謝を忘れずに日々の育児をサポートしていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

お願い

日々勉強中の新米パパなので、いろいろ良い情報や間違った情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m