忙しい日にも簡単10分で完成、冷めても美味しく作りおきOKな栄養豊富なキャベツと油揚げの炒め煮
覚えておいて損の無い、ごま油の香り豊かな一品です。ちなみにごま油、大好きなのでデカイの買ってますが、麻婆豆腐、ナムル、サラダと意外と用途豊富で使い切れます。
- 普段の食事の副菜に
- お弁当のおかずに
- 忙しい日でも野菜をしっかり補給したい時に
油揚げがお稲荷さんのような味なので、ご飯のオカズになります。極論、これとご飯だけでも食事できそう(笑)
それでは、超簡単ですが作り方をご紹介。
キャベツと油揚げの炒め煮の材料
- キャベツ 1/4個 ざく切りに
- 人参 1/4本 薄切りに
- 油揚げ 2枚 1.5cm幅にカット
- ごま油 大さじ1
- A 醤油 大さじ2
- A みりん 大さじ1
- A 酒 大さじ1
- A だし 大さじ3
※お好みのめんつゆ、白だしでもOK
キャベツと油揚げの炒め煮の作り方
- ごま油を鍋にひき、キャベツ、人参、油揚げを入れ炒める(中火)
- 油がまわったら(テカテカしたら)1分かき回さず焼色をつける(中火)
- 調味料Aを全て加え、5分程度煮れば完成
材料を切るところから初めて10分で完成します。野菜をしっかり焼くことで香ばしさが出て、甘みが引き立ちます。また、油と人参の相性は栄養の観点から見ても有益で、βカロテン・ビタミンAの栄養吸収率がアップするそうです。
作りおきOK、冷やして食べてもOKですが、要冷蔵で3日以内に食べきりましょう。
まとめ
- 野菜は油で炒めると栄養吸収アップ&美味しい
- 簡単、時短、安価で作れて美味しくて栄養満点
- 普段の食卓にもお弁当にも大活躍
作りおきが冷蔵庫にいるだけで安心感が倍増。週末にまとめて作るって効率いいよね。