50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【10月8日はらこめしの日】はらこ飯の簡単レシピ ~今食べないと絶対に損です~

生筋子をイクラにしたら、はらこ飯も作って食欲の秋を堪能しましょう

  • おかわり3杯してしまう美味しさ
  • 秋鮭、いくら、新米が三位一体に
  • 自宅で作れば意外と安上がり

何しろ10月8日はらこめしの日、ですから。生筋子が出回ってる今こそ食べなきゃ絶対に損です。

ということで、意外に簡単で安上がりな簡単はらこ飯の作り方&材料をご紹介。※はらこめしの日の詳細は記事の最後を読んでね※

人気!はらこ飯の簡単の材料(4人前)

  • 米3合
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ3
  • 秋鮭 2切れ 
  • 水 500cc
  • いくら200g ※お好きなだけ 

生筋子からイクラを作れば100g500円~600円ぐらいで食べられます。生の秋鮭が無い場合は塩鮭(甘塩)でも美味しくできます。

でも、今のシーズンなら生の秋鮭に生筋子で作ったイクラ、そして新米の3種の神器をそろえて、日本の秋の最強味覚を堪能した方が確実に幸せが訪れますよ。

人気!はらこ飯の簡単な作り方

  1. 水、調味料、鮭を鍋に入れて5分煮て冷ましておく
    ※急ぐ場合は水を半分にして煮てから、残り半分の水分を氷で冷やせば冷ます時間を短縮OK
  2. 米を研ぎ、1と一緒に炊き込む
  3. イクラをドバドバかけて召し上がれ

生筋子からイクラを製造すれば激安価格で楽しめますよ

生筋子⇒いくら簡単レシピの材料

  • 生筋子
  • 調味液(醤油4:酒1:味醂1の割合で混ぜたもの)

生筋子⇒いくら簡単レシピ

  1. 生筋子を買ってくる
    肉のハナマサで100g590円で購入(たまに半額になるから見逃せない)f:id:tanaboo:20161001135811p:plain
  2. 生筋子を塩水で洗う。膜をキレイに丁寧にやさしく洗いながら取る。50度の塩湯でやる方法もある。※白くなっても大丈夫です
  3. ザルにあけて水をきり、調味液にドボドボ投入
  4. 1日おけば完成ヽ(=´▽`=)ノ 昼仕込んで夕飯に食べるとかでも大丈夫です。

tanaboo.hatenablog.com

はらこ飯風も美味しかった

本当は炊き込んで作るはらこ飯ですが、焼いた塩鮭をほぐして、薄口醤油とみりんとご飯を混ぜて、いくらを乗せればなんちゃってはらこ飯に。

tanaboo.hatenablog.com

焼鮭とイクラと大葉を混ぜ込みました。

tanaboo.hatenablog.com

でも、やっぱり、はらこ飯、本場で食べてみたい

あら浜の牡蠣飯っていうのもめちゃうまそうなんですが。

r.gnavi.co.jp

こんなセットも売ってるんだね~

 

あの伊達政宗も絶賛した、絶品料理「はらこ飯」って本気ですか?

 

www.yamauchi-f.com

 

亘理(わたり)の「はらこ飯」の作り方

鮭を、切り身と筋子に分ける。筋子をほぐし、イクラにする。醤油・日本酒・砂糖などの割り下を用いて、鮭の切り身を煮る。残った煮汁を薄めたものでご飯を炊く。ご飯の上にイクラ、鮭の切り身を盛ってできあがり。

はらこ飯 - Wikipedia

これまた美味しそう。はらこめし会、いいね!

d.hatena.ne.jp

お弁当もあるんだ~

d.hatena.ne.jp

もう一度言います。10月8日は「はらこめしの日」!です。

宮城県亘理町は町発祥とされる秋の郷土料理のPRを強化しようと、10月8日を「はらこめしの日」とするよう日本記念日協会(長野県)に申請し、認定された。来月8日の荒浜漁港水産まつり(町観光協会主催)で、協会から登録証が授与される。

www.kahoku.co.jp

ということで10月8日にもう一度はらこ飯をいただきます(*´ェ`*)

ウニも安く買えたら手巻き寿司、海鮮丼もありだな(^q^)