50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

贅沢w【1食341円】サーモン×いくら親子ちらし寿司の作り方~カロリーダウン酢飯でヘルシー仕上げ~

いくら×サーモン=はらこ飯風なちらし寿司

ちらし寿司。

おもてなしやパーティーにもおすすめな手軽に作れて豪華な見栄えある人気のお寿司。

そんなサーモンといくらを贅沢に使った「はらこ飯」風の親子ちらし寿司の作り方をご紹介。

  • 旨い!サーモンといくらの相性抜群の味のハーモニー。
  • 安い!外食だったら高すぎて怖いけど自炊なら安心w
  • 簡単!酢飯にトッピングするだけで簡単お手軽メニュー。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

サーモン×いくら親子ちらし寿司の簡単レシピ

食材費2045円で6人前。1人前あたり341円。調理時間30分。

酢飯や玉子焼きを事前に準備しておけば、お刺身のサーモンと、いくらをトッピングしたら完成な簡単で見栄え良いちらし寿司です。

材料

  • 酢飯 4合分 180円
  • サーモン 144g 574円 ※小さくカット、脂こってりなオーロラサーモン使用
  • いくら 180g 1242円
  • 卵焼き 卵2個分 36円 ※小さくカット
  • 焼きのり 1/2枚 13円 ※ハサミで刻みながらちらしました

作り方

  1. 酢飯を作り冷ましておく。
  2. サーモンにわさび醤油で味をつける。
  3. 玉子焼き、いくら、サーモン、焼きのりを刻んでちらせば完成。

忘年会だったので贅沢にいくら多めですw

美味しく作るコツ

  • 美味しい食材を買うのが大事な素材の味を生かしたメニューです。

ヘルシーにする方法

  • 酢飯の砂糖をエリスリトールにする。
  • 野菜を追加する。
  • 酢飯にしらたき混ぜる。

糖質カット炊飯器で炊いたらヘルシーになりはず。味は分からないけど。 

tanaboo.hatenablog.com

しらたき酢飯は普通においしい。エリスリトールでも甘くなる。

tanaboo.hatenablog.com

 

簡単に作る方法

  • 酢飯の素を使う。
  • 玉子焼きも市販のものを使う。
  • 海苔も刻みのりを使う。

5目じゃなく十目もあるんだね。これ1つで豪華になるなら手軽だね。

ミツカン 十目ちらし 270g

ミツカン 十目ちらし 270g

 

 

保存と賞味期限

  • 冷蔵庫で1日程度

生ものなので基本当日推奨です。暑いときは注意。

賞味期限と消費期限は別物?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

サーモン×いくら親子ちらし寿司の実食レビュー

はらこ飯的な寿司=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

いうまでもなくおいしいですw

やっぱサーモンといくら、相性ばっちり。

酢飯もおいしいお米で作ると全然味が違う。ゆめぴりか、おすすめ。

食材買い物リスト

サーモン

サーモンっていつの間にか寿司の定番ネタになりましたよね。

お子様も大好き。脂こってり、いくらと相性ばっちり。

ふるさと納税っておいしいからズルい。

これも最高に良かった。

tanaboo.hatenablog.com

海老もはじめて活きたやつをいただきました。

tanaboo.hatenablog.com肉とかマンゴーとか北から南までおいしいグルメいっぱい。

tanaboo.hatenablog.comといっても、ふるさと納税をたくさん楽しめるぐらい稼がないと、ですが。

でも、稼ぐほど社会保険やらいろんなお金も出ていく現実。

いくら

2017年は高いですね(;´・ω・)

生筋子も全然買えなかったし。。

でも、やっぱおいしいんだよね。生筋子からいくら作ると。

tanaboo.hatenablog.com

当然、これも楽しめますし。

tanaboo.hatenablog.com

逆に安かったのはブリ。 

tanaboo.hatenablog.com

2018年は豊漁となるよう祈る、だけじゃなく水産資源についても考えなくちゃいけないですね。

日本の水産業は復活できる! ―水産資源争奪戦をどう闘うか

日本の水産業は復活できる! ―水産資源争奪戦をどう闘うか

 

まとめ

「【1食341円】サーモン×いくら親子ちらし寿司の作り方~カロリーダウン酢飯でヘルシー仕上げ~」なら見栄え良い豪華メニューも手軽に作れます。

  • 旨い!サーモンといくらの相性抜群の味のハーモニー。
  • 安い!外食だったら高すぎて怖いけど自炊なら安心w
  • 簡単!酢飯にトッピングするだけで簡単お手軽メニュー。

酢飯や玉子焼きを事前に準備しておけば、お刺身のサーモンと、いくらをトッピングしたら完成な簡単で見栄え良いちらし寿司です。

おもてなし、お弁当、たまには贅沢メニューも家で楽しみたいというとき、ぜひお試しください。 

外でお寿司食べるの考えたら贅沢しても安いよ。

鮨のすべて: 銀座久兵衛 変わらぬ技と新しい仕事

鮨のすべて: 銀座久兵衛 変わらぬ技と新しい仕事

 

更新予告~鶏手羽元のチリソース炒め~

豪華メニューを楽しんだ次は庶民派な鶏手羽元のチリソース炒めはいかがでしょう。

原価安い割にめちゃおいしいから大好き(*´▽`*)

そう、この時にたっぷり作ったチリソースを流用しちゃうので、あっという間に作れます。

tanaboo.hatenablog.com

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:27分、2736文字