50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食185円】辛党専用!激辛ビーフケバブ弁当レシピ~カプサイシンで脂肪燃焼ってするの?~

激辛のカプサイシンで燃えよ脂肪細胞!

昨日は夏日(地域によっては真夏日!)ということで、辛いの食べたくなってスパイシーな焼肉とチリソースにキャベツ&ピクルスを加えてトルティーヤで手巻きしながら食べる「辛党専用!激辛ビーフケバブ弁当」を作りました。辛党専用ですw

激辛スパイシー焼肉132円、デトックス激辛チリソース18円、千切りキャベツ4円、ピクルス10円、おから入りトルティーヤ21円の合計185円。ワンコインランチと比較して315円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 糖質ゼロおからパウダーを混ぜたダイエット仕様のおから入りトルティーヤの作り方とは?
  • スパイシーな焼肉は脂をごっそりカットで大幅カロリーダウンする方法とは?
  • 作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成!時短にも節約にもなるコツとは?

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

辛党専用!激辛ビーフケバブ弁当の作り方

ヒーヒーするぐらい辛いスパイシーな味付けな焼肉&チリソース。キャベツとピクルスが救ってくれますが、胃が熱くなる弁当です。

  • 激辛スパイシー焼肉 132円
  • デトックス激辛チリソース 18円
  • 千切りキャベツ 4円
  • ピクルス 10円
  • おから入りトルティーヤ ハーフサイズ3枚 21円

↓お弁当箱にキャベツひいて焼肉、チリソースをかけて、右端にピクルスも多めに入れました。

↓おから入りトルティーヤはIKEAの袋に3枚入れてきました。今回はハーフサイズ。

で、こうやって手巻き寿司みたいに都度巻きながらいただきます。

激辛スパイシー焼肉の簡単レシピ

1食132円。牛コマ肉は意外と脂肪がたっぷり。でも、しっかり炒めて脂を抜くことで大幅にカロリーカットができます。500gたっぷり作って残りは冷凍ストックしておきます。

材料(5食分)

  • 牛肉(安いコマ肉でOK) 500g 600円
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 たっぷり
  • カレー粉 大さじ2
  • チリパウダー 大さじ2
  • 無糖ヨーグルト 100g 62円
  • 油 大さじ1/2

↓ヨーグルトはこのカスピ海のやつを自己増殖で無限に増え続けてます。気温暑くなると発酵じゃなく腐敗にならないように注意します。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 牛肉に調味料、ヨーグルトを揉み込みます。※30分~一晩置くとより味が馴染みます。
  2. フライパンに油を引いて強火で1.の牛肉を焼き付けるように炒めます。(入れたら下が香ばしく焼けるまで動かさないでOK)
  3. 裏面も焼き付けるように香ばしく焼きます。しばらくすると肉の脂が出てきます。しっかり焼くように炒めたら完成。

焼肉のカロリーを大幅ダウンする方法

肉が焼けたらザルにあけます。

このようにポタポタと脂が落ちます。

冷蔵庫で冷やし固めて上の脂だけ計量すると、87gもありました。500gの牛肉から87gの脂肪分をカットし、818kcalもカロリーダウンできます。

美味しく作るポイント

  • 肉はあまり動かさずに焼き付けるように炒める。
  • 肉は味付けして一晩置くと味が馴染む。

デトックス激辛チリソースの簡単レシピ

1食18円、デトックススープのリメイクで作るのであっという間に出来ます。これも多めに作って冷凍ストックへ。

tanaboo.hatenablog.com

材料(5食分)

作り方

  1. デトックススープをフライパンに入れて強火にかける。
  2. 沸騰したら中火にして水分が半分程度になるよう混ぜながら煮詰める。
  3. カレー粉とチリパウダーを加えて混ぜたら完成。

めちゃ簡単でヘルシーヽ(=´▽`=)ノ

ソース作るの面倒ならチャップ+マヨ+スパイスでも旨いよ。

おから入りトルティーヤの簡単レシピ

1枚7円、1食3枚で21円。ハーフサイズなので小さめですが、お弁当には持っていきやすく食べやすいです。おから入りなので満腹感あるのと、糖質オフできて食物繊維は激増します。

材料(2人前 6枚分)

  • 中力粉 100g 10円 ※薄力粉でもOK
  • おからパウダー 20g 32円
  • 水 260g ※適宜調整、薄めが作りやすい
  • 塩 2g

※おからパウダー20gは生のおから100g程度に相当します。生のおからを使う場合は分量にご注意を。

作り方

  1. 材料をボウルに入れてよく混ぜます。
    ↓濃度はスーッと落ちるぐらいのゆるさに調整。
  2. 卵焼き器に薄く油引いて(分量外)お玉1杯入れたら傾けて広げます。中火で両面をこんがり焼けば完成。

味はちょっとおからの風味がするけど、もちもち食感で美味しいです。

今回はおからパウダー入りで実験レシピなので少なめに焼きましたが、冷凍保存できるのでたっぷり作って作り置きもおすすめです。

なお、ケバブはピタパンなのでトルティーヤは関係ないけど、食べたら似てるから良しとしてます。本場の人、ごめんなさい。

↓あ、でもこういうピタパン作りもチャレンジしてみよ。せっかくだから。

自家製ピクルスの簡単レシピ

今回いれた量で10円程度。外で頼めなくなるコスパ良い自家製ピクルス。

材料

  • 酢 100ml
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 野菜(今回は大根・人参・パプリカ)

作り方

  1. お酢、塩、砂糖をよく混ぜる
  2. カットした野菜を漬ければ完成

1時間でも浅漬け風に美味しく、3日もしたらしっかり漬かります。一週間は保存OK。味付けにはお好みでコショウやハーブも入れると個性でて楽しいですよ。

定番の自家製ピクルスレシピはこちら。

辛党専用!激辛ビーフケバブ弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★ 食材費185円(激辛スパイシー焼肉132円、デトックス激辛チリソース18円、千切りキャベツ4円、ピクルス10円、おから入りトルティーヤ21円の合計185円。ワンコインランチと比較して315円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★ 激辛な肉とソース、キャベツとピクルスがトルティーヤに包まれて混然一体。
  • ヘルシーさ:★★ 野菜も肉もたっぷりでヘルシーです。
  • 簡単さ:★★☆ 難しい調理技術は不要です。
  • 調理スピード:★★ 肉の下準備やデトックススープがストックされてるとあっという間に完成です。作り置き&冷凍保存もOK。

うんまい!ポイント 

  • 辛い!けどあと引く美味しさ。
  • 牛肉は脂をしっかり落としてるので胃もたれしない。
  • キャベツがシャキッと、ピクルスが酸味でいい感じ。

激辛ケバブ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ 

コストダウンするコツはネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。

今回で使用したカレー粉はコレを買いました。1kgはヤバいです。1年経ってもなくならない(笑)

おからパウダーは「奇跡のおからパウダー」という糖質ゼロのおから。これはAmazonが特別安く販売していましたが、限定だったので最新情報は下記からご覧ください。

ただし、中力粉だけはどのネット通販よりも「ドン・キホーテ」が安いです。銀座に行ったら仕入れてくるのですが、1kg98円で常備してるので大変助かります。

うどん、パン、トルティーヤ、パンケーキ、天ぷら、なんでも美味しく食べられて大幅にコストダウンできます。国産なのも安心感ありますね。

↓春巻きの皮も作れるよ。もちろん餃子もね。 

tanaboo.hatenablog.com

↓食パンだって30円で作れる(笑)電気代入れてもかなり安い。

tanaboo.hatenablog.com

時短になる作り置き&冷凍保存

  • 焼肉もソースも冷凍保存OK。作り置きしておけばいろいろ使えます。

糖質オフして食物繊維UPするおからパウダー

  • おからパウダーの良いところは日持ちするのと使い勝手が良いところ。小麦粉メニューに足すだけで糖質オフして食物繊維が増強できます。

カプサイシンで脂肪は燃えるのか?

  • カプサイシンは脂肪燃焼して痩せる!という情報が多数あります。

唐辛子を食べたとき、発汗したり温まったりするのは、体の中でエネルギーが産生されるためです。カプサイシンには燃焼を助ける作用があると言われます。引用:【医師監修】脂肪燃焼系ダイエット成分「カプサイシン」編 | ヘルスケア大学

 

でもね、多分その効果よりカロリー減らして動くほうが圧倒的に痩せる!だって辛党の俺が太ってるのが一番の証拠(笑)。辛いの食べたって食べ過ぎたら太る。むしろ辛いから痩せそうと思って食べ過ぎる危険性があるので、カプサイシンで痩せると思わないほうがいいかな、っていうのが私の持論です。

いかがでしたか?今回は「辛党専用!激辛ビーフケバブ弁当レシピ」をご紹介しました。牛肉は炒めて脂を落とすことで大幅にカロリーカットできます。これでダイエット中にも美味しく「ビーフケバブ」が食べられますね。

焼肉もチリソースもまとめて作り置き&冷凍保存でストックしておくと、時短・節約になりますよ。

そして、このようにブログ化することで節約以上の収益化も可能で同じ考え方の仲間や読者が集う事の楽しさもあります。ご参考にどうぞ。 

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~レンジで簡単!キャベツ焼売弁当~

焼売の皮の代わりにキャベツという超ヘルシー焼売のお弁当。しかもレンジでチンするだけで作れる簡単レシピです。しらたきの明太子炒めを副菜に、しらたきご飯のおにぎりが主食で糖質も極力落としつつ、美味しくご飯も食べられる、そしてコスパ良いお弁当に仕上げました。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってます。詳しい作り方とコストは随時更新します。興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

燃えよデブゴン

サモ・ハン・キンポーがサモ・ハンに改名されてたけど、映画やりますね。デブゴン、昔は「あ、デブゴンだ!」言われたなぁ。懐かしい。

↓これは知らん作品だけど誰が「豚だ」なんて邦題付けたんだろ(笑)

プレミアムプライス版 燃えよデブゴン 豚だカップル拳 HDマスター版《数量限定版》 [DVD]