塩麹からあげクン風33円
この塩麹サラダチキンを1口サイズでたっぷり仕込んだら必ず楽しみたいのが唐揚げです。
今日は、小さめにカットした鶏胸肉を塩麹に漬け込み、小麦粉と片栗粉のダブル衣で外はカリッと中はジューシーで柔らか~い「からあげクン塩麹味」的なイメージで仕上げる作り方をご紹介。
- 安い!1食33円とコスパ最強の鶏胸肉なので格安。
- 簡単!小さめな一口サイズにカットした皮なし鶏胸肉を塩麹に漬けて衣つけて揚げるだけ。
- 旨い!熱々の揚げたてはもちろん、冷めても柔らかいのでお弁当でも美味しくいただけます。1歳児から大人まで楽しめます。
塩麹で漬けた鶏胸肉は唐揚げにしてもパサパサにならずしっとり柔らかジューシーに仕上がります。
作り方も簡単で、フライパンで揚げ焼きもOK。お弁当、おつまみ、おかずに大活躍間違い無し。もちろん冷凍ストック、作りおき、アレンジ、リメイクも自由自在です。
それでは、塩麹deからあげクン風の作り方をご紹介します。
50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォロー・メルマガ購読・読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!
塩麹deからあげクン風の簡単レシピ
食材費195円でからあげクン6個分相当。1食あたり33円。塩麹で漬けた鶏胸肉は下味としてもしっかり味が入り、柔らかく仕上がります。
衣は小麦粉と片栗粉のダブル衣。お好みでどうぞ。
材料(6人前)
- 塩麹に漬けた鶏胸肉(2枚分) 500g 195円 ※小さめ1口ぐらいにカット。
- 液体塩こうじ 50g ※肉の10%の重さが基本、目分量でもOK。
- 小麦粉 大さじ3 ※お好みで調整
- 片栗粉 大さじ2 ※お好みで調整
- 揚げ油 ※適量
小麦粉をおからパウダーに置き換えると糖質オフできます。
鶏胸肉の仕込み方法
皮をとった鶏胸肉を小さめにカットして塩麹をかけて揉みこめばOK。
半日以上推奨。今回は2日間冷蔵庫でストックしていたのでかなり柔らかくなりました。
塩こうじ、この魔法の調味料1つだけでジューシーで柔らかくシットリ旨味ある鶏胸肉に変身してくれます。
液体塩麹を混ぜてもんで、
冷蔵庫で1時間~半日(丸1日~2日でもOK)でしっとり。下味もバッチリ。
これをレンジで加熱したら旨いサラダチキンになります。
焼けば塩焼きの焼鳥に。
麺つゆで煮て卵でとじれば親子丼に。
鶏胸肉の皮も素揚げして塩するだけで抜群に旨いから美味しく食べよう。
作り方
- 塩麹で漬けて仕込んだ鶏胸肉に小麦粉を混ぜ込みます。
-
仕上げにカリッとさせるための片栗粉を混ぜ込みます。
-
あとは180度の油で3分程度、外がカリッとするように揚げたら完成。
塩麹は焦げやすいので高温になりすぎないように注意してね。
※フライパンで揚げ焼きする場合は衣が固まったら転がしながら揚げると良い。
小さめで火が通り安いので高温で短時間で揚がります。予熱で仕上げるとさらにジューシーに。
味見は作っている人の特権ですヽ(=´▽`=)ノ
熱々をいただきます。
美味しく作るコツ
- 鶏胸肉は塩麹に漬ける。できたら半日以上。2日ぐらい漬けると美味。
- 小麦粉→片栗粉の順番で衣漬けると外はカリッと、中はふんわり仕上がります。
- スパイシーにしたいならコショウ、カレー粉などもOK。
- 醤油、生姜、ニンニクで和風も旨い。
味付けはからあげクンの公式サイトが参考になる(笑)
おそ松さん ローソン もちっとマスコット からあげクンVer. 特典缶バッチ カラ松
作り置き・冷凍保存について
- 冷蔵庫で3日程度
- 冷凍庫で2週間程度
2kg分の鶏胸肉で仕込んでも唐揚げ親子丼、酢鶏、油淋鶏、カレーにトッピングなどアレンジ・リメイクしたら3人家族でも食べ切れちゃう。
賞味期限と消費期限は別物
賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。
消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。
詳細はコチラ。
塩麹deからあげクン風の実食レビュー
塩こうじ唐揚げ=うんまい!
鶏胸肉なのにパサパサ感無くしっとりジューシーに仕上がります。
塩麹パワーは偉大です。
外はサクッとクリスピー、中はふんわり柔らか。
1歳児もハマってました(笑)
↑えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ 漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴
食材買い物リスト
鶏胸肉
ダイエットの強い味方の鶏胸肉。
値上がりしたとは言えコスパ最強なのは間違いない。
肉のハナマサだと常時2kg780円ぐらい。ネットでもソコソコ安いけど近くのお店で安いと嬉しいね。
もちろん、鶏もも肉や地鶏など美味しい鶏肉だとまた違う美味しさに。
国産鶏肉 鶏むね肉 2kg あべどり 十文字鶏 業務用 冷蔵品 特選若鶏 ブロイラー
塩麹
塩麹とは?
塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。 東北地方で作られていた三五八漬けがそのルーツと言われる。引用:塩麹 - Wikipedia
塩麹で肉が柔らかくなる秘密
塩麹は酵素がタンパク質を分解することで食感が柔らかくなります。漬け込むことで酵素がしっかりと分解され、柔らかくなり、さらに塩と糖の作用で肉汁はとどまりジューシーに仕上がるという理屈です。非常に理にかなった凄い調味料ですよね。
健康に良い塩麹
- 塩分控えめに調理ができる。
- 余計な調味料が不要で化学調味料など不使用でも旨味が濃厚。
- 塩こうじはグルテンフリー
液体塩こうじが超便利
粒の気になる、においが気になる人にもおすすめなのが液体の塩麹。濾過しただけなので基本的には同じ味ですが、口当たりは大きく違うし、混ぜやすいし焦げにくいので使い勝手が良いです。
粒状の塩こうじをハナマルキ独自の製法(特許取得)で液体にしたものが「液体塩こうじ」です。「液体塩こうじ」は、ハナマルキの独自技術を使い、製造過程で加熱をしない製法で製造しているため、こうじの酵素が活発に働き、素材のうま味を引き出し、柔らかさを増します。引用:液体塩こうじブランドサイト | おみそならハナマルキ
塩麹って白くてドロドロしたイメージでしたが、この液体タイプの登場は画期的。
まとめ
「簡単すぎるw【1食33円】塩麹deからあげクン風の作り方~コスパ最強の鶏胸肉レシピ~」は、パサパサにならずしっとり柔らかジューシーに仕上がるからあげクン風に小さめな可愛い唐揚げです。
- 安い!1食33円とコスパ最強の鶏胸肉なので格安。
- 簡単!小さめな一口サイズにカットした皮なし鶏胸肉を塩麹に漬けて衣つけて揚げるだけ。
- 旨い!熱々の揚げたてはもちろん、冷めても柔らかいのでお弁当でも美味しくいただけます。1歳児から大人まで楽しめます。
作り方も簡単で、フライパンで揚げ焼きもOK。お弁当、おつまみ、おかずに大活躍間違い無し。もちろん冷凍ストック、作りおき、アレンジ、リメイクも自由自在です。
小麦粉と片栗粉のダブル衣で外はカリッと中はジューシーで柔らか~い「からあげクン塩麹味」的なイメージで仕上げる作り方をご紹介しました。
ぜひお試しください。
更新予告~塩麹de鮭フレークの簡単レシピ~
塩麹パワーは魚にも抜群の効果を発揮します。
焼き鮭をほぐして塩麹かけて鮭フレークにしたら美味しいかな?と思って実験してみました。結果は・・更新をお楽しみに。
塩麹 カテゴリーの記事一覧 ←塩麹専門の新着情報はこちら
あ、そうだ、この鶏素揚げも塩麹で漬けた鶏もも肉でやってみようかな。
油ハネ凄そうだけどw
フォロー&最新情報はこちら
港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォロー・メルマガ購読・はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。
独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。
↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑
50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る
作成時間:45分、3720文字