お弁当だって国籍不問。エスニックが食べたくなったのでガパオを弁当箱に詰めてみました。
今日の節約弁当ランチはガパオライス弁当です。コスパ最強食材の一つ、鶏肉をたっぷり使ったエスニックなそぼろご飯的なイメージなガパオ。和の味付け+ナンプラーとオイスターソースがあればガパオに近い味に早変わりします。
- ガパオは身近な食材だけで作ったオリジナルレシピ。
- お弁当なので半熟目玉焼きではなく味玉にアレンジ。
- 色鮮やかな京人参のマリネサラダで彩りと栄養バランスを調整。
- バジルは半分を炒めて、半分はフレッシュをちぎってのせました。
それでは、ガパオライス弁当の簡単な材料と作り方をご紹介します。
ガパオライス弁当の作り方
左から、ガパオライス、京人参のマリネサラダです。
ガパオライスの簡単レシピ
ガパオの肉が92円、ご飯26円、味玉10円で1人前128円。
材料(二人前)
- 鶏挽肉 200g 78円 モモ肉を皮をとりミンチにしました
- 玉ねぎ 1個 25円 みじん切り
- にんにく 1かけ 20円 みじん切り
- 生姜 1かけ 10円 みじん切り
- ナンプラー 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- 酒 大さじ1
- オイスターソース 大さじ1
- コショウ 少々
- ごま油 大さじ1
- 鷹の爪 1本 ※種をとって小口切り
- バジル 10枚 50円
作り方
- フライパンにごま油を引いて、にんにく、玉ねぎ、生姜を中火で炒める。
- 油がまわったら鶏挽き肉、鷹の爪を加えて、よく炒める。
- 酒、醤油、ナンプラー、オイスターソース、コショウで味付けをして、仕上げにバジルを半量ちぎって混ぜ込む。
- ご飯の上にのせて、フレッシュバジルの半量をちぎって散らせば出来上がり。
家で食べる時は油多めで白身カリカリに焼いた半熟目玉焼きがおいしい。
京人参のマリネサラダの簡単レシピ
1食16円。
材料(10食分)
- 京人参 1本 細切り 98円 ※普通の人参でもOK
- 塩 小さじ1
- お酢 大さじ2
- オリーブオイル 大さじ2 64円
こういうシンプルな料理はおいしいオリーブオイルがおすすめ。
作り方
- 細切りにした人参に塩、お酢、オリーブオイルを混ぜ合わせれば完成
すぐ食べてもおいしいですが、一晩置くと味が馴染みます。お弁当にも最適な簡単彩り副菜です。
ガパオライス弁当レビュー
- コスト節約:○○円(ワンコインランチと比較して○○円節約)※コスト算出中
- 美味しさ:※食べた後に追記
- ヘルシー度:
- 難しさ:★★★☆☆ 失敗少なく出来ます。
- 調理手間:★★☆☆☆ 全品作っても30分以内。作り置きしておけば朝詰めるだけでOKです。
【食べた感想】
※食べた後に追記
-
弁当 カテゴリーで他の弁当記事もご覧ください。
↓いなばのこの缶詰もガパオっぽくてあなどれない味。