50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食60円】レンジで簡単チョコカスタードの作り方~好きな板チョコで大人ビターからお子様ミルキーまで自由自在~

カスタードクリームに好きな板チョコを溶かし込むだけチョコカスタードという選択。

大人も子供も大喜びな自家製チョコカスタード乗せ放題パンまつりヽ(=´▽`=)ノ

昨日のカスタードクリームレシピでご要望いただいたチョコ味のレシピです。全卵を使ってレンジで加熱調理するので火加減の難しさもありません。失敗する方が難しい超簡単でおいしいチョコカスタードをお試しあれ。

  • 家に常備している卵・小麦粉・牛乳・砂糖+お好きな板チョコで作れるお手軽レシピ。
  • レンジで加熱して混ぜるだけで完成の失敗しない簡単チョコカスタード
  • ダイエット中も砂糖をエリスリトールに置き換える事で糖質オフ可能
  • ボリュームたっぷりなチョコカスタードクリームパンを作っても1人前60円で作れます。

それでは簡単な材料と作り方はこちら。

レンジで簡単チョコカスタードの作り方

1人前で50円。手作りなので冷蔵庫保存しても3日以内に食べきるようにしてね。ちなみに、チョコ無し、砂糖2倍で全卵カスタードクリームもレンジで作れます。

材料(4人前)

  • 卵(全卵) 1個 20円 ※チョコの風味を重視したいのであえて全卵で。
  • 薄力粉 大さじ2 2円 ※我が家はなんでも1kg98円の中力粉ですw
  • 砂糖 大さじ2 4円 ※エリスリトールの場合は大さじ3。これだけで砂糖の糖質100%カットOK。チョコ多めの場合は砂糖無しでもOK。お好みで。
    詳細:エリスリトールとは?危険性は?カロリー糖質ゼロ?痩せる?
  • 牛乳 200ml 32円
  • 板チョコ 40g 140円 ※今回はカカオ85%のビターチョコを使用。刻んでおく。

iHerbで売ってるこのダークチョコレートです。100gで350円ぐらい。値段は円ドルの為替で変わるので都度チェックお願いします。

jp.iherb.com

チョコはこんな感じ。甘いチョコでもビターなチョコでもお好みでどうぞ。今回は超ビターな大人味に。今回は40gだけど60gでも80gでもチョコの割合を増やすほどリッチなチョコ味になりますよ。砂糖もチョコの量にあわせて調整。砂糖無しでもOKな場合もあります。

包丁でザクザク刻みます。

作り方

  1. シール容器(タッパ)に卵、小麦粉、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。
  2. 牛乳を加えてさらによく混ぜる。
  3. 刻んだチョコレートを混ぜる。
  4. レンジで1分加熱(600W)します。
  5. 泡立て器で混ぜて更にレンジで1分加熱(600W)します。
  6. 泡立て器で混ぜて30秒加熱(600W)して混ぜるを3回繰り返せば完成。

    だんだんどろりとしてきて・・・
    最後の加熱前はかなり個体になってます。
    全工程の加熱が完了後はこんな具合。よく泡立て器で練る。冷めると固くなるので柔らかくしたい場合は牛乳を多めにするなど調整してね。

もう一度まとめるとレンジは600Wの場合ですが、レンジ1分×2回、レンジ30秒×3回でそれぞれ毎回泡立て器でぐるぐるかき混ぜれば完成です。レンジによっても仕上がりは異なるので、最後の方はちょっとずつ加熱して調整してね。

人にプレゼントしたい、もっとクオリティを上げたい場合は粉をふるう、混ぜたら一度濾す、フライパンや鍋で作るなど適宜調整してくださいね。製菓の世界は未経験なので、私も勉強中。今回も手軽に簡単に作れることを重視して家庭で食べる味のレシピになっています。

パティシエってかっこいいよね。響きからしてw

コスパ最強!中力粉食パンの簡単レシピ

1食6枚切り2枚で10円。食パンもホームベーカリーで焼けばコスパ最強のカスタードクリームパンが作れるよ。

中力粉、塩、砂糖、イースト、水だけ。バターもミルクも玉子も不要なシンプルな食パン。材料入れてホームベーカリーのフランスパンコースで全自動な焼き上がり。

材料

  • 中力粉250g 920kcal 24.5円 (銀座のドン・キホーテで購入)
  • 塩5g  0kcal 0.5円
  • 砂糖13g  50kcal 2.6円
  • イースト1.4g  5kcal 2.2円
  • 水190ml  0kcal 0円

トータルコスト1斤29.8円

8枚切りなら1枚あたり4円、6枚切りなら1枚当たり5円、5枚切りなら1枚当たり6円と思うと安いですよね。電気代加えてもおトクですし、安い市販のパンよりおいしく、余計な材料入ってない分ヘルシーです。

作り方

  1. 材料をホームベーカリーにセットしてフランスパンモードで焼けば完成。

※フランスパンモードが無い場合はドライイーストを2倍(2.8g)にして食パンモードで焼いてください。

↓オイルが入ってないから外れにくいけど、パン切り包丁でぐるっと差し込んでから逆さまにして振るととれます。

このパンのおかげで節約弁当も大幅にコストダウン。

tanaboo.hatenablog.com

万が一の際も中力粉のストックがあれば非常食の日常備蓄にもなってます。

tanaboo.hatenablog.com

レンジで簡単チョコカスタードのうんまい!ポイント

昨日のパンの残りを魚焼きグリルでカリッとトーストした食パンに乗せ放題なチョコカスタードパンまつりを開催。息子の食べかけバナナにディップしてチョコバナナ的なのもうんまい!ですw食べ過ぎ注意。

  • 大人なビターチョコのカスタードクリームがトーストしたパンの香ばしさとピッタリマッチ。
  • 淹れたてコーヒーや紅茶などと一緒におやつに食べてもおいしい。
  • 卵黄カスタード×チョコカスタードのダブルのせは反則技w

チョコカスタード&卵黄カスタード+パン=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

 ↓卵黄で作る濃厚なカスタードクリームはこちら。フライパンで作る作り方で今回のチョコカスタードも作れます。フライパン派はこっちの調理法を参考してね。

tanaboo.hatenablog.com

これだけだと糖質に偏った栄養バランスなので、野菜もしっかり食べてね。

他のレシピはこちらの一覧へアクセスください。

今後の更新予定~レシピ・ダイエット・役立つブログネタを続々開放します~

甘党で辛党なので激辛なカレーレシピもアップします。パルミジャーノ・レッジャーノで雪を降らせ放題なカレーなんてどう?ダイエット中なのでライスの半分は野菜に置き換えです。

その他にも、

  • 50kg痩せたダイエットの成功と失敗
  • 元惣菜屋の安くておいしい家庭で使える賄い・節約レシピ
  • チラシ0枚で行列を作ったブログ活用集客マーケティング戦略&戦術

などなど順次アップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら