50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食23円】超簡単!春キャベツとわかめのナムルの作り方~レンジでOK、包丁も鍋も不要だから洗い物も最小~

柔らかく甘い春キャベツをたっぷり食べられる簡単で美味しいレシピをお探しですか?包丁もお鍋も使わない超簡単で手軽にあっという間に作れるナムルの作り方をご紹介します。

  • 超簡単!キャベツをちぎってレンジで加熱したらわかめ、調味料と合えるだけ!
  • 美味しい!半玉を作ってもあっという間に食べきってしまいます。
  • ヘルシー!キャベツとわかめはビタミン豊富でダイエット中にも嬉しい低カロリー!

それでは、その簡単な作り方をご紹介します。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

春キャベツとわかめのナムルの簡単レシピ

1食23円。でも一人で3食分ぐらい食べしまうかも。あっという間に完成するし、洗い物も最小、ヘルシーで美味しいナムルです。

材料(6食分)

  • 春キャベツ 1/2玉 125円 ※普通の冬キャベツでもOK。
  • 乾燥わかめ 4g 15円 ※塩蔵、生わかめでもOK。
  • 中華だし(味覇など) 大さじ1 ※塩だけでもOK
  • ごま油 大さじ2
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々

作り方

  1. 春キャベツを手でちぎってボウル(レンジOKなもの)に入れ、ラップをして5分~6分、キャベツが熱くなるまで加熱します。(600Wのレンジ使用)
    ※キャベツの量やレンジによって加熱時間が異なるので適宜調整ください。
  2. 1.のキャベツにごま油をまぶし、わかめを加え、中華だし・胡椒を混ぜたら味見をして、薄ければ塩で味を整えたら完成。

キャベツちぎるところから盛り付け、後片付け入れても10分以内で終了。

代表取締役社長兼主夫のズボラポイント

  • キャベツを手でちぎることで、包丁にまな板も登場せず洗い物が少ない、そして味がしみやすく美味しい!
  • レンジで調理することで、お湯を沸かさず最短調理OK!光熱費も削減できる。
  • キャベツから出る水分で乾燥ワカメをふやかすことで戻す手間が減るって時短!
  • ボウルやお皿など調理してそのままの器で食べることで洗い物がさらに減って環境にも優しい!

↓ボリューム的にはサラダボウル山盛り2つが出来ました。量は適宜加減してね。我が家は野菜も大盛りなもので。

ちなみに、味覇入りで作ると中華屋の香りが漂います。塩だけでも十分美味しいので味覇など中華だし無しでもOKです。

美味しく作るポイント

  • 味をつける前にごま油を先に入れることで水っぽくなりにくくなります。
  • キャベツは生食OKなので、予熱を考えレンジの加熱時間は少し短めに調整すると食べる時にちょうど良い歯ごたえになります。

春キャベツって柔らかくて食べやすいから、バリバリいっぱい食べれちゃいますね。

ぱぴこさんが、作ってた乳酸キャベツもヘルシーそうめちゃ簡単そうだから作ってみたな~ザワークラフトときくとソーセージとビールもセットにしたくなりそうだけどw

papiko8-l.hatenablog.com

キャベツの旬って春なの?

春キャベツだヽ(=´▽`=)ノっと、春のキャベツばかりもてはやされている感がありますが、キャベツの旬は春でもあり、冬でもあります。

春が旬となるのは春玉キャベツ、逆に冬に旬のキャベツは冬玉キャベツという種類で産地も異なります。ちなみに、夏が旬の高原キャベツもあります。

このサイトがわかりやすい:キャベツ/きゃべつ/甘藍/カンラン:旬の野菜百科

ということで実は、一年中通して買えるキャベツは季節ごとに種類が変わって市場に出回っている、というお話でした。

一昔前は100円で1玉買えたキャベツも、価格が高騰したままですね(;´Д`)それでもコスパ最強野菜のキャベツはスタメン野菜です。

tanaboo.hatenablog.com 

最近はジャガイモのニュースもありましたね。これも商売上の戦略だけの話なら良いのですが。良くないけど。

tanaboo.hatenablog.com

なお、ダイエット&筋トレに良さそうなプロテインチップスをiHerbで注文しちゃいました。到着楽しみ。

↓BBQ味のチップスのくせに糖質少なくてプロテイン20gもあるスグレモノ。ちょっと高いけど、ダイエット中に食べられるチップスと聞いてポチりましたw

jp.iherb.com

もうすぐ到着するので、また別途レビュー記事アップしますのでお楽しみに。

まとめ

いかがでしたか?今回は「超簡単!春キャベツとわかめのナムルの作り方」をご紹介しました。春キャベツの素材の味を活かしたシンプルな味付けなのですが、野菜炒めやサラダとくらべてもあっさり味で、無限に食べられそうな飽きない美味しさです。

その他のキャベツ料理情報は「キャベツ カテゴリーの記事一覧」をチェックしてみてね。

更新予告 ~煮穴子の卵とじ丼ダイエット弁当~

先日の煮穴子の残りを卵でふんわりとじた丼弁当です。

tanaboo.hatenablog.com

前回はご飯の半分を豆腐にしてカロリー&糖質オフしたのですが、今回はしらたきご飯、

tanaboo.hatenablog.com

味付けの砂糖をエリスリトールでカロリーと糖質を抑えました。

tanaboo.hatenablog.com

美味しくてダイエットに良くて安上がりで作るの簡単を目指してますので、カロリーだけじゃなくコストも時間もカットしたオリジナルレシピです。詳しい作り方とコストは随時更新します。興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る