50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

パサパサでマズい?おから100%パンケーキは微粉おからパウダーで解決するかもしれない説

おから100%パンケーキでも美味しく作れた理由

パンケーキ。小麦粉を使わない主原料はおからパウダーだけで焼けるおからパンケーキがヘルシーで美味しいです。でも、実際に試したらパサパサでマズい。こんなのダイエットになるからって食べらんない。そんな声も。そこで、様々なおからパウダーを買って様々な料理を作り実験した失敗と成功の記憶と記録を紐解き、美味しいおからパンケーキを作る一番の近道を共有します。ズバリ、「おからパウダーは微粉じゃないとダメ」です。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

おからパウダー100%おからパンケーキの簡単レシピ

食材費114円で2人前。1食あたり57円。調理時間10分以内。いろんなおからパウダーを試してパンケーキを焼いてみましたが、味が全然違うwもしかして試して美味しくなかった・・・って人はおからパウダー選びで美味しく作れるかも説が。ご参考にどうぞ。

材料(2人前)

  • おからパウダー 50g 50円 ※微粉タイプ推奨
  • 卵 2個 40円
  • 牛乳 150ml 24円 ※低脂肪牛乳にするとカロリーダウン
  • ベーキングパウダー 5g
  • 塩 1g 一つまみ
  • 砂糖 大さじ1 ※ダイエット甘味料(エリスリトールなど)にするとカロリーダウン
  • バニラエッセンス お好みで少々
  • 油 適量 ※焼くとき用
  • トッピング ※シロップやバターなどお好みで。

おからパウダーは粉のサイズで味が違う

餌にする激安なものから、超微粉タイプ、糖質をカットしたものまで様々なおからパウダーを試しました。パンケーキや蒸しパンなど食感をふんわりさせたいスイーツ系のおから料理は断然微粉タイプがおすすめ。

今回はこれを使用。安いし美味しい。おすすめ。

作り方

  1. ボウルに材料を混ぜて油をなじませたフライパンに落とし、弱火でじっくり両面を焼きます。※おからパウダーだけで作るパンケーキは崩れやすいので小さめサイズがおすすめ。

  2. 両面が焼きあがったら完成。もし、中まで火が通ってない時は、レンジで30秒ずつ加熱して味見したらOK。

    スキレットやアルミホイルに入れてトースターや両面焼きの魚焼きグリルで焼いてもOK。

    レンジで蒸せばおから蒸しパンにもなる。いろんなフレーバーも楽しめます。

    tanaboo.hatenablog.com 

おからパウダーパンケーキを食べて痩せる方法

小麦粉ゼロでおからパウダーだけでパンケーキを作る

おからパウダーって要は乾燥させたおから。おからって豆乳から出来てるから栄養豊富なのに糖質も少なくてダイエットにもってこい。小麦粉入れないと・・ってはじめ思った時期もありましたが、おからパウダー100%でもおいしくしっとり仕上がります。ただし、おからパウダー選びは重要です。

パンケーキが美味しいおからパウダー

糖質ゼロのおからパウダー

奇跡のおからパウダーは糖質ゼロで微細なのでかなりしっとり美味しく作れました。

おからっぽいパサパサ感やにおいが少ないおからパウダー

味を優先するなら糖質ゼロじゃないけど、このパウダーが今のところ一番美味しい。

今回はこれを使用。安いし美味しい。おすすめ。

パンケーキに向かないおからパウダー

ちょっと食感がざらついてパサつく感じでした。そういうタイプかな。おからパウダーも料理に合わせて使い分けが大事。全然違うから。

初めて買ったおからパウダーは10㎏の業務用でした(笑)これもおいしかったけど、微細になってる微粉タイプの味を知ってしまうと戻れない。安さで言えば最強です。

パンケーキのシロップをカロリーゼロにする方法

パンケーキにはシロップたっぷり。アイスは冷たいからカロリーゼロとかいう伊達理論じゃなくて、ほんとにカロリーゼロのシロップが売ってたので買ってみました。

これ。

Walden Farms, ウォルデンファーム, パンケーキシロップ, 12 fl oz (355 ml) - iHerb.com

あと、キャラメルシロップというのも。

Walden Farms, ウォルデンファーム, パンケーキシロップ, 12 fl oz (355 ml) - iHerb.com

実際に食べてみたら、普通に甘くておいしかったのでビックリ。でもこれでカロリーゼロとか言われると逆に怖くなるほど(笑)

食べたいけど痩せたい時に、おからパウダーパンケーキとこのシロップがあればかなり満足できます。

おからパウダー100%パンケーキの実食レビュー

息子がフライング。朝にこういうパンケーキモーニングおすすめ。安い・旨い・栄養豊富・時短・簡単・冷凍保存OK・食べるの楽・後片付け楽。メリットいっぱい。

おから100%パンケーキ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

あきら100%を連想してしまった人はいませんか?なんてコトはいいのですが、息子がフライングスタートするほど大好きなおからパンケーキ。しっとりふわふわでバターとか塗らなくても、これだけで美味しいです。息子は蜂蜜大好き小僧なので、この生はちみつ

Y.S. Eco Bee Farms, Y.S. エコ ビーファームズ, 生のハチミツ, 米国グレードA, 22.0オンス(623 g) - iHerb.com

に、あんこもトッピングしてどら焼き風パンケーキを開発。パパが開発したヘルシーあんこでどら焼きダイエットもできそうです。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

パサパサでマズい?おから100%パンケーキは微粉おからパウダーで解決するかもしれない説は私が実際にいろんなおからパウダーでパンケーキを試してみた結果、おからパウダー選びだけで味が全然違うし、微細になってる細かい粉のおからパウダーならよりおいしく作れる説は正しいと実証。初めての方も以前美味しくなかったかたもお試しあれ。

用途別のおからパンケーキレシピまとめ

筋トレ中用のおからパンケーキはプロテイン入り

tanaboo.hatenablog.com

さらに痩せたい時は糖質ゼロおからパウダーでパンケーキ

tanaboo.hatenablog.com

太りたいときはシナモンズのパンケーキ

tanaboo.hatenablog.com

おからパウダーでダイエットしても、こうやってグルメを楽しむと帳消しに。でも、よく考えてみてください。こんなド甘いパンケーキを楽しんでも太らないならプラスじゃないかと・・というささやきで体が膨らむのはデブ脳の証。パンは空気。名言。

おからパウダーの選び方〜糖質ゼロや美味しさ重視・業務用の激安価格まで〜

おからパウダーの選び方と種類を比較

おからパウダーもいろんな種類があります。いろんな種類を買っては食べて楽しんでダイエットレシピを開発してきましたが、主に3つのタイプがあります。

  • 業務用の激安おからパウダー
  • 糖質ゼロのおからパウダー
  • 味重視のおからパウダー

それぞれのコスパ・味・栄養について比較してまとめましたのでおからパウダーを買うときに「どれ買ったらいいの?」という時にご参考になれば幸いです。

まずは最安順ランキング一覧はこちらから確認ください。

楽天市場のおからパウダー最安順一覧を見る

Amazonのおからパウダー最安順一覧を見る

いかがでしたか?想像以上にたくさんありましたか?それとも?

それでは糖質ゼロや美味しさ重視・業務用の激安価格など様々なおからパウダーを活用して50Kgダイエットした港区芝浦IT社長独自のおからパウダーの選び方をお伝えします。

tanaboo.hatenablog.com

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:55分、3938文字