50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

焼き芋をおいしく焼く方法はホームベーカリーがおすすめ~1本49円で抜群に甘く美味しいヘルシーおやつ~

焼き芋はホームベーカリーで焼くのが簡単でうまい。

焼き芋。寒い季節になると登場する車が風物詩ですよね。ネックなのは高いこと。最近はスーパーやコンビニでも安く手軽な焼き芋が登場しましたが、自宅で、それもホームベーカリーで焼く焼き芋はコスパ最強です。芋も自由に選べるし、洗ってホームベーカリーの焼き芋モードおせばほったらかしで自動調理。焼きたてホクホクで美味しいのはもちろん、冷めると芋羊羹みたいに。さらに冷凍して冷凍焼き芋も作れるからたくさん作っても大丈夫。砂糖も塩もバターも調味料は一切不使用だからヘルシー。子供から大人まで大好きな健康おやつを家で作ってお楽しみください。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

おいしいホームベーカリー焼き芋の簡単レシピ

食材費196円で4人前。1人前あたり49円。調理時間2時間。ホームベーカリーで焼くのでほったらかしで失敗しない。焼き芋は塩も砂糖も調味料ゼロ、一番楽で一番おいしくて一番ヘルシーな無添加スイーツです。

材料(4人前)

  • さつまいも 4本 196円 ※ホームベーカリーに入るようカット

焼き芋対応のホームベーカリーとは?

使用ホームベーカリーは今は売ってないけどツインバードのやつ。今はこの機種とかでも焼ける。逆にパナソニックとか高級品?は焼き芋機能無かったりするので注意。

TWINBIRD マルチホームクッカー 2斤 ホワイト PY-E633W

TWINBIRD マルチホームクッカー 2斤 ホワイト PY-E633W

 

今回のお芋はこれ。どんな太くても、細くても焼き芋コースで焼けば美味しく焼ける魔法。

セブンイレブン芝浦3丁目店で売ってる野菜。肉のハナマサより安い。質は少し落ちるけどコスパ良いです。1袋2本入りで98円。税込価格でnanacoで買えてポイントも付くw買い物の詳細はこちら。

tanaboomemo.hatenablog.com

作り方

  1. 芋を洗います。皮も食べたいのでたわしでこすって汚れもきれいに落とします。

  2. ホームベーカリーに入れます。入らない長さのやつだけ半分にカット。

  3. 蓋をして焼き芋コースをスイッチオン。2時間後には焼き上がり。部屋が焼き芋の甘い香りしまくるので注意(n*´ω`*n)
    これだけで美味しいスイーツが作れるだなんてズルい。焼き芋屋さんで買えなくなってしまったw

    熱々を食べて、残りは冷凍して冷凍焼き芋にするという手もある。冷えてもうまい。

    そこの奥様、この山盛り一皿で200円でお釣り来るんですよ。食費コストダウンに貢献してくれる正義の味方、さつまいも。

    断面には蜜が染み出てきます。砂糖も塩もバターも無くて素材だけで美味しくなるさつまいもちゃん。素敵です。

さらに甘く美味しく作るなら塩水に漬けると良いって知ってた?

たわしでこすり洗いしたら、さつまいもを塩水に半日ぐらい漬けておくとさらに甘くなり美味しく焼けます。実際、この方法も試しましたがうっすら塩気が入って甘さが引き立ち、ふかし芋に塩した感じよりマイルドに甘さが引き立つ味わいになりました。もし時間あったらやってみて。あとは、基本的においしいサツマイモをGETするのが美味しい焼き芋の近道なのは間違いない。安納芋はねっとりなど、好みもあるのでいろんな芋を焼くと美味しい好みの芋に出会えます。大きさ整ってなくてもいいので、不揃いの訳アリ品でもOKだし。

個人的にはシルクスイートがおすすめ。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷凍もOKです。冷めても美味しいので作り置きしておくと子供の朝ごはんの副菜替わりやおやつにも。何といっても焼き芋はヘルシーおやつ。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

ホームベーカリー焼き芋の実食レビュー

押すと断面から蜜があふれてくるんです。はちみつみたいなねっとりした蜜が。1本49円の安いお芋でもこれです。シルクスイートとかだともっと黄金色になります。ちなみに皮もおいしくて香ばしく焼けてます。

 

甘くてカリッとした皮の焼き芋=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

比較的太いところもしっとり。砂糖も何も入ってないのに冷やすと芋羊羹っぽくなります。

ぶっちゃけ、焼き芋専用マシンと化してるツインバードのホームベーカリーですが、焼き芋だけの目的でも買う価値あるw2時間じっくり焼くから安い芋でも全然美味しく焼けるし、おいしい芋だとさらに美味しいから石焼き芋屋さんを超える味も作れる。マジでおすすめです。

なお、焼き芋専用なら専用マシンもあるので、併せてチェックしてみて。もし、こっちの方がおすすめの焼き芋の焼き方だよって情報や、調理器具あったら教えてね。

イシガキ産業 魔法の焼きいも鍋 小 発熱セラミックボール付き 3820

イシガキ産業 魔法の焼きいも鍋 小 発熱セラミックボール付き 3820

 

まとめ

「焼き芋をホームベーカリーで焼く方法~1本49円で抜群に甘く美味しいヘルシーおやつ~」ということで、もし自宅で焼き芋を安く焼きたいというならホームベーカリーで焼く焼き芋もぜひご検討ください。作るのめっちゃ楽なので忙しい時こそ焼き芋。2時間待つから1時にセットすると3時のおやつに焼きたてが食べられます。残ったら冷凍もできるし、おせちはイモだけで焼き芋きんとん作ったけどおいしかったよ。 

tanaboo.hatenablog.com

あ、あと人参やジャガイモも焼き芋モードで焼くと抜群においしいよ。これはバターつけて食べたくなるけどw

tanaboo.hatenablog.com

食費コストダウンしたい場合は中力粉をドン・キホーテで買ってきてパンを焼けば主食は圧倒的に安上がり。

tanaboo.hatenablog.com

中力粉だからうどんも打てる。これもホームベーカリーが作ってくれるしw

tanaboo.hatenablog.com

面倒なら水でといてフライパンで焼けばトルティーヤにもなるよ。1枚2円(笑) 

tanaboo.hatenablog.com

トルティーヤは冷凍ストックできるし作り置きできるから弁当にも便利。

tanaboo.hatenablog.com

トルティーヤを春巻きの皮として具を巻いて揚げれば自家製の春巻きに。 

tanaboo.hatenablog.com

更新予告〜豚レバーのから揚げ〜

フライングでメモがわりのブログにアップしてますが、豚レバーのから揚げのレシピをご紹介。更新をお楽しみに。

tanaboomemo.hatenablog.com

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:31分、3307文字