50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【続報】はてなブログはAMP導入でアクセス数がGoogleAnalyticsと違う説

はてなアクセス解析の続報です。

  • GoogleAnalyticsのタグが正しく入ってないページがある
  • GoogleAnalyticsのタグが2つ入ってるページがある

tanaboo.hatenablog.com

など確認をしたところでしたが、良く原因が掴めていませんでした。

改めてアクセス解析をGoogleAnalyticsで眺めてたら、AMPのアクセスがかなり多く、その差を比較したり、はてなのヘルプを読んだ所、AMPがアクセスの違いの原因なのでは?という結論に至りました。

詳細はこちら。

はてなってAMPのカウントしてないんじゃないか説

実際のところ、過去はかなり正確でAMP導入以後にAnalyticsだけ増えてる(AMPカウントしてるから)って説が有力かも。

www.humbert-tomoyuki.com

はてなのヘルプにあったw

これって要はGoogleAnalyticsにはアクセス数をカウントされてるけど、はてなのアクセス数にはカウントされないよってことでしょ?

AMPへのアクセスは、詳細設定画面の「Google Analytics埋め込み」で設定されたGoogleアナリティクスのプロパティに記録されます

help.hatenablog.com

2017年1月のアクセス数を改めて比較してみた結果

  • はてな・・・209,327PV
  • はてなカウンター・・・181,611PV
  • GoogleAnalytics・・・323,320PV(二重チェック、ボット除外設定済み)
    ※そのうちAMPページアクセス数94,184PV

となると、ざっくり20万PV+AMP10万PVでかなり近くなるよね。

この実証データからみても、はてなのアクセス数とGoogleAnalyticsの違いの原因、AMPが原因と断定、していいよね。

とうことは、AMPのアクセス数も立派なアクセスだから実質30万PV/月間ブログに急浮上ヽ(=´▽`=)ノといってもTVで取り上げられた効果がデカい一時的なバブルですが(笑)

AMPのアクセスが全体の1/3を占めてる驚愕データ

全体のアクセス数に対するAMPのアクセスの割合を計算してみました。

2017年1月のアクセス数323,320PV(AMPページアクセス数94,184PV)

  • 通常のアクセス数と割合 229,136PV 約71%
  • AMPページのアクセス数と割合 94,184PV 約29%

AMP導入後のアクセス解析を見る限り、AMPのアクセス割合は増加傾向にあります。

はてなブログユーザーはAMPを導入すべきか?

導入にあたって諸問題(広告やデザインなど)があるAMP。そのデメリットやリスク、ビジネス上の問題を含めても、AMPだからアクセスした人がいる価値を考えれば導入メリットはある、と断言します。

↓はてなブログproにすると管理画面からチェックすればすぐAMP対応になる。自動なので楽ちん。はてなブログproについてはこちらの記事を参考ください。

tanaboo.hatenablog.com

ただ、はてなブログさんに一つだけお願いするとすれば、AMPもアクセス解析のカウントを早期に実現して欲しいのと、なんなら分かりやすくAMPのアクセスは含まないって明記しておいてくれれば情弱な私も心配になりませんw

もちろんβでまずAMP実装いただけたことは大感謝ですヽ(=´▽`=)ノ

↓この本もカスタマイズ方法が結構のってたよ。AMP情報も今後アップデートされるかな。↓

はてなブログ Perfect GuideBook

AMPよりPWAが良いという噂

↓要はWEBサイトをアプリ化してプッシュ通知などができるんだって

PWA(Progressive Web Apps)はグーグルがモバイルユーザーのユーザー体験向上を目的とし、今までのWebアプリ(サービス)にWebとアプリの両方の利点を兼ね備えた仕組みのことです。

www.webprofessional.jp

AMPとPWAを連携するPWAMPというのもあるらしい。

AMPページを取り込めば高速ですしね。

www.suzukikenichi.com

技術的なところは専門知識ないので分かりませんが、スマホにプッシュ通知される仕組みは最強に強力。ただ、通知して欲しいほど、我先にと情報を欲しがるレベルのコンテンツやサービス提供が同時に必要不可欠なので、私の場合、どちらにしてもより役立つ情報提供をする事が先決ですね。

あと、AMPってアンプって読むんだねwエーエムピーって言ってたは(笑)

もし、100万PV/月間を2017年中に簡単に実現できてるとしたら?

ちょっと脱線しますが、通算100万PVの記事でも書きましたが、とにかく自問自答で「もし、○○(数値目標)を□□(期日)に簡単に実現できてるとしたら?」という大きな質問から、ドリルダウンして、具体的なタスク出しまでマインドマップやアウトライナーを活用して洗い出します。

↓この方法なら一瞬でできるけど、ね(笑)

自分に対してより具体的な質問を繰り返すことで、脳が勝手に答えを作り出して来るので、カラー写真で達成できた場面を描けるほどリアルな想像ができるまで、徹底してアウトプットします。

ゴールから逆算、未来から過去をあぶり出し、今と未来を結ぶ具体的行動を実行するだけで、目標達成が可能なばかりか、目標以上の成果が達成できることが多いです。

もちろん大切な事は100万PV/月間を達成する事より、達成して何すんの?って事です。本質を忘れずに、見誤りせずに、邁進していきます。

一番のスキルアップは学んだ事や役立った事を人に自分の言葉で教えること

まだまだ発展途上ではありますが、今後も日々の気付きや学んだことなどをブログなどを通じて共有します。

  • ブログでアクセスアップ、集客する方法、SEO対策
  • ブログで収益を上げる方法
  • メール処理を自動化する方法
  • はてなブログとWordpressの使い分け術
  • ブログのカスタマイズ

成功した事だけではなく、失敗したことも共有します。

失敗にも価値があるからです。

いつもダイエットと節約弁当にバターコーヒーの記事が多めですが、たまには?IT社長らしい記事もアップしていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

読者登録フォローメルマガ購読も楽しみにお待ちしてます!

追伸 GoogleさんからTシャツもらったヽ(=´▽`=)ノ

1歳の息子にもプレゼントしてくれたので、これで一家そろってGoogleのTシャツ。パパはアメリカのLサイズ(笑)ママは旧書体のGoogleで黒。

f:id:tanaboo:20170131161649p:plain

マグカップもGoogleとYouTube

バターコーヒー用にしようと思ったけどアメリカンなサイズのマグカップだから容量多すぎたのでw

Googleで1位になるとデカいんだよね

TシャツとマグカップをGoogleにすることでSEO効果がある訳ないのですが、何と言っても世界のGoogle。Yahoo!もGoogleエンジンになった今、Googleで1位になることは計り知れない影響力。Gunosy砲よりSmartNews砲よりGoogle砲は生涯アクセス獲得数は段違い。

特にモバイルは画面の狭さから必然的にPCより上から見る率が高いだろうから1位のキーワードはCTR40%近く行きます。

検索順位2位じゃダメなんですか?1位の方が絶対いい。ダントツに。

そこでSEOというわけですが、最近沈黙のWebライティング が人気で気になります。Amazonでも1位になってた。でも、私個人としては本編よりこの特別解説がそそられる

〈特別解説 目次〉 ※書籍書き下ろし
○SEOを意識したコンテンツを作るカギ
○「USP」を最大限に活かすコンテンツ
○わかりやすい文章を書くためのポイント
○論理的思考をSEOに結び付ける
○オウンドメディアに必要なSEO思考
○SEOに強いライターの育成法
○バズにつながるコンテンツ作成のコツ