50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【1食20円】レンジde菜の花のからし和えの簡単レシピ~冷凍版・ポン酢でさっぱり~

冷凍の菜の花をからし和えにしてみた

菜の花。お店に並ぶと春を感じる旬の食材。今は冷凍の菜の花もあるので気軽に食べられる食材です。天ぷらやシチューなど食べ方も自由自在。一番手軽なのはレンジで加熱調理。今回は冷凍の菜の花でレンジ自動調理、ポン酢+納豆のからし1袋で手軽に作れるからし和えの作り方をご紹介。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

レンジde菜の花のからし和えの簡単レシピ

食材費40円、調理時間5分以内。1食20円。食卓に1つ緑があると彩り良くなります。

材料(2食分)

  • 菜の花 100g 40円 ※冷凍使用、生でもOK
  • ポン酢 大さじ1 
  • からし 1袋 ※納豆付属のもの、チューブでもOK

※2歳の息子はからしまだ早いので納豆のからしだけストックしてありますw

ポン酢は自家製。レモン汁じゃなくシークワァーサー果汁で作ってますがレシピは同じ。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 加熱対応の容器に菜の花を入れてふたかラップしてレンジで自動加熱。※手動の場合は1~2分加熱して熱くなるまで加熱ください。

  2. 水気を切り、キッチンペーパーやふきんで絞ります。

  3. ポン酢、からしで和えれば完成。

菜の花は低カロリーなダイエット向き食材

100gあたり28kcalしかなく、それでいてタンパク質は4.7gと意外と多い野菜です。

中国産がやだという方は国産もあります。 

国産冷凍菜の花500g(2-5月)

国産冷凍菜の花500g(2-5月)

 

もちろん、生が一番です。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷凍すると食感や風味が落ちますが、保存はできます。薄味なので早めに食べるが吉。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

レンジde菜の花のからし和えの実食レビュー

からし香る菜の花=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ポン酢なのでさっぱり味。からしは好みで増量してもいいかも。冷凍の菜の花は生より味は若干落ちますが、安さと保存性から活用する価値は高いです。でも、やっぱり生が食べたいですね(*´▽`*)

菜の花活用レシピ

クリームシチューも菜の花入れると彩り良いです。

tanaboo.hatenablog.com

お醤油+からしでも。

tanaboo.hatenablog.com

今日のお弁当はお揚げと一緒に甘辛にして卵とじした春の玉子丼。こういうのにも凍ったままささっと煮れば食べられるから便利。

その他、胡麻和えや中華丼の具、ツナマヨにパスタなどなんでも使えるクセのない食材です。

クイック・ジャパン136

クイック・ジャパン136

 

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:14分、1795文字