京都の錦市場で買った京風だし巻きの素。いいね。
簡単においしい京風だし巻が作れます!京都だし巻の素 - 鰹節、乾物の老舗 京都錦 田邊屋
卵に水と一緒に混ぜるだけで美味しいだし巻きができるすぐれもの。そのだし巻きの素で作っただし巻き玉子に、加藤順漬物店でおみやげに買ったすぐき、錦市場のちりめん山椒(山椒多めのとこ)に白飯と味噌汁で東京でも京都風の朝定食が完成します。
味噌汁⇒ご飯⇒だし巻き⇒ちりめん山椒⇒ご飯⇒すぐき味噌汁に戻るの永遠ループにハマりそうになります。
京風だし巻き玉子の作り方
- だしの素小さじ山盛り2杯、水100cc、玉子2個をよく混ぜる
- 隠し味に醤油を少量いれて、卵焼き器で焼けば完成
※熱く熱した卵焼き器で焼くと美味しい
これ、何が良いって、難しい京風の柔らかくジューシーなだし巻きも、このだし巻きの素なら失敗しにくい。作りやすくキレイに、そして美味しくできるってところ。
ちなみにだし巻きの素の原材料は、「澱粉(小麦)、食塩、グラニュー糖、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー」
だったので、片栗粉とだしの素を入れたら同じようなのが出来そうな予感もしますが、京都の錦市場で売ってたので、見つけたら買ってみてください。300円ぐらいでした。
というか、レンジでもだし巻きできるんだね。