1歳1ヶ月目の息子が通う無認可保育園にもたせている離乳食完了期お弁当。今日は肉豆腐そぼろあんかけ丼です。
初めは給食出ない保育園って工エエェェ(´д`)ェェエエ工って思ったけど、今では毎朝楽しんでます。
今日はパパとママはお弁当が無い外食デー。お弁当は息子だけ。ストックしてあった豆腐ミートソースペンネとさつまいもミルク煮、焼いて冷凍しておくレーズンパンに肉豆腐そぼろと炒り卵をご飯にのせた肉豆腐そぼろ丼です。
- 肉豆腐そぼろは出汁を醤油で薄く味付けし、片栗粉でとじました。トロミがあるとご飯も食べやすいようで残食しません。
- 炒り卵はミルク入りでカルシウムUP&口当たりをソフトに仕上げました。
- レーズンパンはドンキホーテで1kg98円の国産の「たけ」を使用しコスパ最強のレーズンパンに。ただ、中のレーズンだけほじくって食べる事を覚えたので、ちゃんと食べてくるか不安w
- 豆腐ミートソースペンネのペンネは別鍋で茹でずにソースに乾麺を直で入れるズボラレシピ。一手間減る分、調理も楽に。
それでは、簡単ですが材料と作り方をご紹介します。
肉豆腐そぼろあんかけの作り方
材料
- 豚ひき肉 100g ※鶏挽き肉でもOK
- 木綿豆腐 100g 水を切る
- 玉ねぎ 1/4個 みじん切り
- 人参 1/4本 みじん切り
- 和風だし(鰹と昆布) 100ml
- 水溶き片栗粉 小さじ1
- 醤油 小さじ1
作り方
- フライパンを熱し中火で豚ひき肉を炒める(油なしでOK)
- 豚ひき肉から脂がたくさん出たらキッチンペーパーで吸い取る
- 野菜、豆腐を加えて野菜に火が通るまで炒める
- 和風だしを加えて醤油で味付けし、水溶き片栗粉でとろみ付けしたら完成
ミルク炒り卵の作り方
材料
- 卵 2個
- 牛乳 50ml
- 塩少々
- オリーブオイル 小さじ1
作り方
- 卵と牛乳、塩をボウルでよく解きほぐす
- フライパンにオリーブオイルを引いて中火で1.を混ぜながら炒めれば完成
ご飯の上に肉豆腐そぼろあんとミルク炒り卵を載せて、青のりを彩りに散らせば肉豆腐そぼろあんかけ丼は完成。
豆腐ステーキの上に肉豆腐そぼろあんかけでも美味しいです。
さつまいもミルク煮の作り方
材料
- さつまいも(小さめ) 1本
- 牛乳 100ml
- 水 100ml
作り方
- さつまいもは皮とたわしでこすって洗い、1cm幅にカットして水にさらす
- 鍋に牛乳と水を入れ、冷たいうちからさつまいもを煮る
- 柔らかくなったら崩しながら水分が無くなるまで煮詰めれば完成
味付け不要でミルクとさつまいもの自然な甘みが美味しい大人が食べても美味しい一品です。
中力粉レーズンパンの作り方
↓ホームベーカリーの都合でレーズンの量が決まっちゃうけど限界までレーズン多く入れたいレーズンパン
材料
- 中力粉 250g ※強力粉でもOK
- 塩 5g
- 砂糖 14g
- オリーブオイル 10g ※バターでもOK
- 水 180ml ※牛乳も美味しい
- ドライイースト 1.4g
- レーズン 入るだけ
作り方
- ホームベーカリーの釜に材料をセットして「フランスパンモード」で焼けばOK
※フランスパンモードは調理時間が長いのですがドライイーストが半分ですみます。時間ない場合はドライイースト2.8gで食パンモードで焼いて下さい。具を投入するのをお忘れなく。
パンは冷凍保存がおすすめ
焼いてカットして食べる。残りは保存袋に入れて当日中には冷凍庫へ。
冷凍したパンは魚焼きグリルで焼くorレンジ
食べる時は魚焼きグリルの弱火で2分ぐらい焼くとサクっとして美味しいです。
ふわふわ食感にしたい場合は冷凍庫で凍ってるパンをレンジで8枚切り1枚につき20秒~30秒ぐらい温めるとふわふわの蒸しパンみたいになります。料理やお好みで。
ホームベーカリー、パンもうどんもお餅も作れて超絶便利
我が家はパナソニックのやつを使用。妻の所有物でしたが今では俺のものw
夜にセットして朝6時10分に焼けるようタイマーセットがデフォ。パンの焼ける香りで目覚めちゃう。
コスパ最強の「粉」1kg98円で売ってる中力粉の「たけ」って何だ?
にっぷんの「たけ」という中力粉、ドン・キホーテでいつでも1kg98円で売ってて良く活用します。100g10円ですから(笑)うどんメインの中力粉ですが、実はパンにしても美味しく食べられます。フランスパン風食パンならバター不要でイーストも少なくすむため1斤30円で作れます。
ちなみにうどんはこれ。食べ放題で10玉食べたって立ち食いそば1杯より安い。
豆腐ミートソースペンネの作り方
↓この和風チキンナゲット弁当の肉だねの残りをミートソースにしました。
材料
- チキンナゲットの肉だね 200g(又は鶏挽き肉100gと豆腐100g)
- トマト缶 1缶
- ペンネ 50g
- 塩 少々
作り方
- チキンナゲットの肉だね、トマト缶、ペンネを鍋に入れて中火で煮る
- 水分が半量になったら味見をして、塩で味を整えたら完成
粉チーズふってグラタン風にしても美味しいです。
ちなみにペンネは別鍋でゆでずにトマト缶の水分で煮ちゃうズボラレシピですが、離乳食用に柔らかく煮るため、特に問題ありませんでした。
離乳食完了期レシピはこちら
- 豆腐ミートソースペンネの離乳食完了期お弁当
- 豆腐ミートソースペンネの離乳食完了期お弁当(2回目)
- 鯛めし離乳食完了期お弁当
- 和風チキンナゲット&わかめ豆腐あんかけご飯弁当
- フレンチトーストとマッシュポテトのお弁当
- ひじきご飯弁当
- ブリの照り焼き弁当
- ひじき入り豆腐鶏団子の和風だしあん弁当
- 豆腐ステーキの野菜あんかけ
- 豆腐ステーキの野菜あんかけ(2回目)
離乳食完了期になると大人とほぼおなじ食材が使えて楽。
- 大人バージョンからにんにく、生姜、スパイスを抜く。
- 味付けは3分の1の薄味にする。
- 固いものは柔らかめにする。
という事で、いろいろ食材が食べられるようになったのですが、振り返るとバリエーションが少なくて逆にびっくり。
気合い入れて作ったものに限って食べないとかあるから(;´Д`)なんて大人の都合は子どもに通じない。食育という観点からも、もっといろんな食材や調理法を取り組まねばと反省。
食育って大事だよね
これ、GETしたので読んで勉強中です。面白そうだし、パパ繋がりで共感できる。
「パンよりご飯がよい」「『5つのこ食』はダメ」などの説には根拠がありません。さらに、インターネットや書籍、雑誌でも「砂糖や牛乳は毒」「トランス脂肪酸は一切ダメ」などと不安をあおるデマが広まっています。
そこで、本書では管理栄養士で二児の父でもある著者が、よくある「食育」の不安や疑問に対して、信頼のおける論文をもとにQ&Aで答えました。乳幼児から高校生までの食事の基本、食材の選び方、献立や調理のこと、食べさせ方、トラブル対処法はもちろん、デマの見抜き方までわかります。ぜひ、ご一読ください!
ジャンクフード系はほぼ食べない我が家。息子はどう育つか?
- 料理を作ったりレシピを考えるのが好きで片付けも面倒じゃない
- どうせ食べるなら家でつくれない本物の美味しいお店
というスタンスなため、ファストフードやインスタント系、○○の素みたいなものは無縁の我が家。日常は自炊で節約しつつ、ういたコストで高級店で食べるという投資。その体験を日常の自炊で活かすというサイクルです。
ランチで5000円の寿司、
7000円の天ぷらランチ、
自由が丘へグルメツアー、
など、美味しいものには高くても投資します。
そのため、息子は超グルメに育つか、逆に反動でジャンクフード好きになるか両極端になりそう。と、考えても始まらないので、責任もって美味しくて健康に良いものをしっかり食べさせて元気に育ってくれればと願いつつ、日々精進。
↓でも、舌が肥えてうんちく言い始めたらやだなw なんでも明太マヨとか言われても嫌だけど(笑)