50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【離乳食完了期】斬新な煮込みうどん&のり佃煮ご飯弁当レシピ ~豪快に手づかみで食べます~

離乳食完了期お弁当も本日が食べ納め。

ラストは煮込みうどん弁当という斬新なものにw

前回の揚げ出し豆腐弁当は大盛りにしたのですが、2回に分けて完食したらしい。食欲は父親譲り、肥満児にならないようママに監視をしてもらいますw

昨日ラストだったパパママ弁当のまぐろ竜田揚げ弁当に続き今日で保育園年内通園もラスト=お弁当もラスト。思い起こせば初日は泣きっぱなしでお弁当まるごとそのまま持ち帰って家で食べてたのが嘘のよう(笑)元気に遊ぶ姿を見て安心です。

  • 伸びたうどんが逆に好都合な離乳食ならではの煮込みうどん弁当。
  • 汁が出ないように片栗粉で閉じたところに溶き卵でふんわり仕上げました。
  • 自家製のり佃煮はあっさり目の味付けですが、ご飯によく合う栄養豊富な副菜。

それでは、簡単ですが材料と作り方をご紹介します。

煮込みうどん&のり佃煮ご飯弁当の作り方

煮込みうどんの材料と作り方(3食分程度)

実はこれ昨日の揚げ出し豆腐の野菜あんかけのリメイクだったりします。

材料

  • ゆでうどん 1玉 ※冷凍うどん、手打ちでもOK
  • お好みの野菜(今日は人参、キャベツを粗みじんにしました)
  • 玉子 1個
  • 和風だし 200ml
  • 塩 ひとつまみ
  • 醤油 小さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量

作り方

  1. 和風だしで野菜とうどんを3分程度煮込む
  2. 塩少々、醤油で薄味に仕上げたら水溶き片栗粉でとろみ付けする(お弁当の場合はとろみを濃いめ推奨)
  3. 仕上げに溶き卵を回し入れ、火が通ったら完成

お弁当に詰めたら仕上げに青のりをちらしました。彩りになって青のりって便利。Amazonでこの大きめの買ったけどコスパ優秀。

なおうどんは豪快に手づかみで口に運んですすって食べます。

↓手打ちうどんだけじゃなく、年越しそばも打ってみたいな

tanaboo.hatenablog.com

のり佃煮の材料と作り方(4食分程度)

材料

  • 海苔 全形5枚
  • めんつゆ 100ml ※濃縮タイプはストレートの濃さにする
  • 砂糖 大さじ1

作り方

  1. 調味料を全て鍋に入れて中火にかける
  2. 1.が温まったら海苔をちぎって入れて水気が無くなるまで煮れば完成

海苔の佃煮、海苔がちょっと古くなったしまった場合などにも有効な調理法。10分もかからないで作れるので覚えておくと便利。

tanaboo.hatenablog.com

↓朝ごはんは納豆+のり佃煮がマイブーム。美味しくて栄養豊富で無添加。

さつまいもミルク煮の作り方(6食分程度)

材料

  • さつまいも(小さめ) 1本
  • 牛乳 100ml
  • 水 100ml

作り方

  1. さつまいもは皮とたわしでこすって洗い、1cm幅にカットして水にさらす
  2. 鍋に牛乳と水を入れ、冷たいうちからさつまいもを煮る
  3. 柔らかくなったら崩しながら水分が無くなるまで煮詰めれば完成

今日の成長メモ(1歳1ヶ月目)

  • 「おとうちゃん」と言えた(これも1回だけの奇跡かな?)
  • 年下の子に新幹線のおもちゃで遊んであげたらしい

↓鳩を追うと逃げるので動かないで様子見するようになった。

離乳食完了期レシピはこちら

今日で離乳食完了期お弁当は年内最終日です。

昨日、4月入園を目指すための保育園入園手続きの補足書類も提出完了し、あとは結果を待つだけに。無認可保育園の給食なしのところに入った結果、離乳食完了期お弁当に初挑戦した2016年。とても良い経験となりました。

↓寝坊助だった私が朝5時に目覚める生活リズムの激変、実は本人が一番驚いてます(笑)

tanaboo.hatenablog.com

来年4月に無事保育園に入園できたらいいのですが、どちらにしてもしばらくお弁当は継続となりますので、

2017年の離乳食弁当レシピもお楽しみに!

※仕事始めは1月4日を予定しております。(冬季休業日のご案内はこちら

読者登録フォローメルマガ購読はこちらからどうぞ。