50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食133円】鮭弁当レシピ ~副菜おかずに京人参しりしり、ほうれん草おかか和え、佃煮をご飯にのせて~【パパ手作り節約弁当】

鮭をご飯の上にダイレクトにのせちゃうタイプのシャケ弁当が好き。

今日の節約弁当ランチはド定番な鮭弁当です。

鮭、シャケ、サケ。やっぱ「シャケ弁当」って言い方がしっくりくるかな。

焼いた甘塩の鮭をご飯の上にドンっとのせちゃう昔ながらの鮭弁当。塩が白く見える辛口鮭でドカベンと行きたいところですが、内勤なので塩分控えめ。

京人参しりしり、ほうれん草のおかか和え、だしがらの昆布と鰹節で作った自家製の佃煮を作り置きストックからのせて鮭弁当にしました。

  • 全部作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで楽ちん。
  • 人参しりしり、なぜか普通の人参より安く売ってた京人参で色が綺麗。
  • ほうれん草のおかか和え、鰹ダシも加えたダブル鰹で風味豊か。
  • お正月でたくさんとったお出汁の「だしがら」を一気に佃煮にリメイク。大量に仕込んで小分け冷凍しておくと超便利。
  • お米はあきたこまちの新米。楽天で買ったお米の福袋。
  • 1食あたり133円。特売品や賄い術でコストダウンを実現。

それでは、鮭弁当の簡単な材料と作り方をご紹介します。

鮭弁当の作り方

左から、ほうれん草のおかか和え、焼き鮭、京人参しりしり、鰹節と昆布の佃煮です。

ほうれん草のおかか和えの簡単レシピ

一食分で15円。緑黄色野菜の代表格、ほうれん草で栄養摂取。

材料(お弁当約7食分)

  • ほうれん草 1束 98円
  • 鰹節 5g
  • 醤油 大さじ1
  • 鰹ダシ 50ml

※分量外で塩ゆで用に塩小さじ2。

作り方

  1. ほうれん草は根本を十字に切り込みを入れて、水の中で振り洗い&指でしっかり土を落とします。
  2. 鍋に湯を1L沸かし、塩小さじ2を入れて、茎からほうれん草を入れて30秒たったら葉もしずめて20秒程度したらザルにとり、冷水で冷やします。
  3. 水を替え、冷えたら絞り、5cm程度の幅にカットし、ギューっと一山ごとにしっかり水気を絞ります。
  4. 鰹節、醤油、鰹ダシをほうれん草と和えれば完成。

焼き鮭の簡単レシピ

一食分で78円。鮭は種類がいろいろあるので奥が深い。

材料

  • 鮭 1切れ 78円

作り方

  1. 鮭を魚焼きグリルで両面こんがり焼けば完成

皮はパリパリに焼くとおいしい。

※焼けたら皮をはずし、皮だけ追加で油が出るまで焼くとパリッとして臭みも無くさらに美味しくいただけます。

鮭の甘口と辛口について

最近は甘口の鮭しか見ないですよね~昔は実家でも辛口の鮭を売ってました。それこそ塩をたっぷりつけて馴染ませて。見てるだけで高血圧になりそうなほどw

でも、この辛口鮭1枚でご飯がわしわし食べるドカベン、肉体労働の時じゃないと健康に悪そうですが、この本みたら美味しそう(^q^)

※Amazonだと立ち読み感覚で中身検索(無料でちら見)できるのがいいね。

京人参しりしりの簡単レシピ

一食分で15円。京人参の色、美しい。

材料(お弁当約10回分)

  • 京人参 1本 細切り 99円
  • 卵 2個 ときほぐす 40円
  • 醤油 大さじ1
  • 味醂 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ごま油 大さじ1

作り方

  1. フライパンにごま油大さじ1を熱し、中火で人参を炒める。
  2. 人参に油がまわったら醤油、砂糖、味醂、酒を加えて味付けする。
  3. 調味料の汁気があるうちにとき卵を入れて、手早くかき混ぜながら炒める。
  4. 卵んもしっかり火が通ったら完成。

要は「キンピラごぼうーごぼう+卵」なイメージ。本場は違うのかもだけど。

だしがらde昆布と鰹節の佃煮の簡単レシピ

捨てるなんてもったいない!めちゃおいしい佃煮ができます。

  • だしがらの鰹節と昆布(出汁がらじゃなくてもOKです) 100g
  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2

だしがら、冷凍袋などに貯めておいて、一気に作ると楽。作ったら小分け冷凍しておけば長期保存OKで。量が多い、少ない場合は調味料を同じ程度のバランスで入れてみて、味見してお好みに微調整してみてください。ちょっと甘口なレシピです。

作り方

  1. 鍋にだしがら、調味料を加えて火にかけ、グツグツしたら弱火で水気が無くなるまで煮れば完成。
  2. 煎りゴマをお好みで。味付けも辛くしても甘くしてもOKですし、煮干し、葉唐辛子を加えたり、逆に鰹節だけ、昆布だけでもおいしい。錦松梅みたいに器にもれば副菜として大活躍。

錦松梅、有田焼の容器入りがいいよね。

↓こういうの。デパ地下でもある。新米に錦松梅でご飯食べたくなったw

新米を楽天の福袋で買ってみた結果

コシヒカリ・キヌヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれ・ミルキークィーン・夢ごこち・日本晴・ヒノヒカリ・ヒカリ新世紀・秋の詩・きぬむすめ・みどり豊・にこまる・ハナエチゼンの14品種の中から1種類が届くという福袋米を買ってみました。

結果、あきたこまちが届きました。10kgで3,333円(税・送料込)で楽天のクーポンで300円引き+楽天ポイント+ハピタス経由で追加ポイントだから実質3000円以下で10kg買えました。今回のお弁当に約200g詰めたので1食25円ぐらい。

ハピタスの詳細はこちら

ご飯の原価計算式

  • ご飯200gのお米重量の算出(お米150gでご飯340g炊飯できると過程)
    生米150g÷ご飯340g=お米0.44gで1gのご飯が炊ける
    0.44g×ご飯使用量200g=お米88g
  • お米88g×1kg当たり300円のお米単価(0.3をかける)=26.4円。

↓何が来るか分からないってことでドキドキしましたが、価格の割においしいお米が届いたのでラッキーかな?ミルキークイーンもモチモチ食感で好き。知らない品種が当たったらそれはそれで新体験できるから面白い企画の商品だよね。

鮭弁当レビュー

  • コスト節約:★★★★ 食材費133円(ワンコインランチと比較して367円節約)
  • 美味しさ:※食べてから更新
  • ヘルシー度:★☆☆ タンパク質、野菜に海藻もたっぷり摂取出来ます。塩分がやや多め。
  • 難しさ:★☆☆☆ 簡単で失敗率は低いです。
  • 調理手間:★★☆☆☆ 全品作っても30分以内。作り置きしておけば朝詰めるだけでOKです。

【食べた感想】

※食べた後に更新

読者登録フォローメルマガ購読も楽しみにお待ちしてます。

追伸

寒いですね~~芝浦近隣も噴水に氷がはって、土は霜柱がびっしり。今使ってる弁当箱はここで紹介した工房アイザワでとてもお気に入りなんですが、こう寒いとお弁当も保温タイプも欲しくなってしまいました。使ったこと無いけどやっぱいいのかな?