50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食98円】※18禁※大人の激辛ミートボール弁当レシピ~HOTなチリソースで脂肪燃焼~

かわいいミートボールが口で暴れる。

激辛ミートボール48円、インゲンとコーンのバター炒め20円、千切りキャベツ5円、桜漬け大根0円、しらたき鮭おにぎり25円の合計98円。ワンコインランチと比較して402円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 焼売の肉だね、デトックススープで作るチリソースのダブルのリメイク技。
  • 主食のご飯のカロリーと糖質を大幅カットする「しらたきご飯」で作るおにぎり。
  • 冷凍保存&作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成!時短にも節約にもなるコツとは?

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

大人の激辛ミートボール弁当の作り方

辛い料理率が高い気がする今日このごろですが、激辛なケバブ弁当で余ったチリソースと、キャベツ焼売の肉だねを合体させて激辛な大人のミートボール弁当にしました。卑猥な要素はありませんが、お子様に人気のミートボールくんとは違うのでご注意を。

  • 激辛ミートボール 3個48円
  • インゲンとコーンのバター炒め 20円
  • 千切りキャベツ 5円
  • 桜漬け大根 0円(無料でもらったもの)
  • しらたき鮭おにぎり 1個25円

↓キャベツにしらたきが主役なのでかなりヘルシー。

ちなみに18禁の元ネタはこれね。

激辛ミートボールの簡単レシピ

1個16円、1食3個で48円。どちらも違うジャンルの違う作り置きストック同士ですが、合体したら相性バッチリです。

材料(6個分)

作り方

  1. フライパンに油を薄く引いて焼売の肉だねを丸めて中火で両面を香ばしく焼きます。
  2. 白ワインをふりかけ、激辛デトックスチリソースを加えて蓋をして5分蒸し焼きにして火を通せば完成。

チーズを入れてもコクが出て美味しいよ。

もっとカロリーダウンする方法

  • 豚肉→皮なしの鶏肉(ささみ)にする
  • 豆腐・おからを混ぜる

tanaboo.hatenablog.com

インゲンとコーンのバター炒めの簡単レシピ

1食分20円、彩り副菜として冷凍インゲンがあると便利。

材料(2食分)

  • 冷凍インゲン 50g 20円
  • 冷凍コーン 50g 20円
  • バター 小さじ1
  • 塩 少々

作り方

  1. フライパンにバターと塩を入れて中火にかけインゲン、コーンを焦げ目が付く程度まで炒めたら完成。

お好みでコショウ、醤油で風味つけても美味。

しらたき鮭おにぎりの簡単レシピ

1個15円。鮭フレーク10g10円でしらたき鮭おにぎりにして1個25円。冷凍保存OKなのでストックしておく便利。しらたき入りでも大丈夫でした。

材料(10個分)

  • 米 2合(300g)90円
  • しらたき 300g 60円 ※割合はお好みで
  • 水 お米と同じ体積(360ml)
  • 塩 適量
  • お好みの具 適量

※具や海苔はお好みでどうぞ。具も海苔も無いシンプルな塩むすびも好き。

作り方

  1. お米をといで30分吸水させる。
  2. しらたきは5分茹でてお米サイズに刻む。
    ↓包丁でトントンして30秒で終わります。フープロ使ってもOK。

  3. お米としらたき、水を入れて普通に炊飯。
  4. 炊きたて熱々を手に塩つけておにぎりにしたら完成。

 ↓鮭フレークもレンジで簡単につくれるよ。

tanaboo.hatenablog.com 

大人の激辛ミートボール弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★ 食材費98円(激辛ミートボール48円、インゲンとコーンのバター炒め20円、千切りキャベツ5円、桜漬け大根0円、しらたき鮭おにぎり25円の合計98円)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★ 辛いミートボールに野菜の甘みがいい感じ。
  • ヘルシーさ:★★ 肉も野菜もしっかり摂取できてバランス良い。
  • 簡単さ:★★☆ フライパン1つあれば完成できるお手軽料理。レンジだけでも作ることが可能。
  • 調理スピード:★★★★ どっちも作り置きのリメイクだからあっという間に完成。

うんまい!ポイント 

  • 辛いけど旨い。
  • 冷めても風味豊かなバター炒め。
  • 桜漬け大根が春っぽくて良い。

激辛ミートボール=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ 

コストダウンするコツ

業務用スーパーの活用

しらたきはkg単位で買うと激安になります。小分けの方が使い勝手いいけど、逆にたくさん使うなら業務用の方が断然おトクだし作る手間も楽。肉のハナマサ、業務スーパーなどお店によって特色あるのでいろいろ見て回るのも楽しいです。

↓1枚88円(約100g)の肉を買ったんです。約300gもありました。実質100g30円の豚肉です。肉のハナマサ、豪快でおトクだぜw

↓ちなみにジャパンミートに買収されちゃったけど、株主優待まで「肉」。すげー得。 

tanaboo.hatenablog.com

ネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。 

桜漬け大根をくれたお米屋さんの話

楽天に出店している新潟のお米屋さんなんですが、安い業務用米でもかなり美味しいお米がすぐ届く上に「おまけ」をくれるんです。特に漬物率が高いのですが、地味に旨いw

  • お米買うとトシノおばあちゃん特製の一品が必ず「おまけ」でもらえる。毎月変わるみたい。
  • お米を買うとお米がもらえるプレゼントがある。
  • 注文してから到着までが早い。

時短になる作り置き&冷凍保存

  • ミートボールもチリソースもバター炒めも冷凍保存もOK。作り置きしておけばいつでも食べられます。

美味しくカロリー&糖質オフする方法

  • ご飯→しらたき混ぜる。
  • チリソース→デトックススープをベースに作る。

これだけでも大幅にカロリー&糖質オフできて、栄養面では強化できます。

いかがでしたか?今回は「※18禁※大人の激辛ミートボール弁当レシピ」をご紹介しました。しらたきはご飯に混ぜるとおにぎりも大幅にカロリーカットできます。これでダイエット中にも美味しく「ミートボール弁当」が食べられますすね。

焼売の肉だね、デトックススープで作ったチリソースはどちらもリメイク品ですが、作り置き&冷凍保存でストックしておくと、時短・節約になりますよ。そして、このようにブログ化することで節約以上の収益化も可能で同じ考え方の仲間や読者が集う事の楽しさもあります。ご参考にどうぞ。 

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~【米沢名物】牛肉どまん中風ダイエット弁当~

牛肉どまん中、めちゃ好きです(*´ω`*)母親の地元の米沢名物「牛肉どまん中」風に仕上げたボリュームいっぱいなお弁当。牛肉を切り落としとひき肉の2種類使うのがポイントです。カロリー&糖質オフの秘密は「しらたき」と「エリスリトール」でダイエット仕様にしたお弁当です。

ちなみに牛肉どまん中の「どまん中」ってお米の「どまんなか」だったりします。という私も最近しったんですけどねw 詳細:牛肉どまん中 おいしさのひみつ|新杵屋【米沢の美味しい駅弁と山形の名産品】

↓東京では売ってるの見た記憶がないお米。でも美味しいね。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってます。詳しい作り方とコストは随時更新します。興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

ミスター味っ子にあった黒胡椒を粒ごと貼り付けたハンバーグを思い出した。あれも衝撃だったな。今なら食べれるかな(笑)

ミスター味っ子をAmazonビデオ-プライム・ビデオで