50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食86円】糖質オフ!キャベツ焼売弁当レシピ~レンジで超簡単に作れて安上がり~

キャベツで包む焼売で糖質オフ

キャベツ焼売35円、しらたき明太マヨ炒め18円、ザーサイラー油炒め8円、しらたき鮭おにぎり25円の合計86円。ワンコインランチと比較して414円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 千切りキャベツで包む焼売だから手早く作れてヘルシー!
  • 無敵の明太マヨ味なしらたき炒め+しらたき入りご飯で握ったおにぎり。しらたき活用レシピ。
  • 作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成!時短にも節約にもなるコツとは?

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

糖質オフ!キャベツ焼売弁当の作り方

焼売の皮の代わりにキャベツという超ヘルシー焼売のお弁当。しかもレンジでチンするだけで作れる簡単レシピです。しらたきの明太子炒めを副菜に、しらたきご飯のおにぎりが主食で糖質も極力落としつつ、美味しくご飯も食べられる、そしてコスパ良いお弁当に仕上げました。

  • キャベツ焼売 5個35円
  • しらたき明太マヨ炒め 18円
  • ザーサイラー油炒め 8円
  • しらたき鮭おにぎり 1個25円

↓キャベツにしらたきが主役なのでかなりヘルシー。

キャベツ焼売の簡単レシピ

1個7円、1食5個で35円。しっかり目に味付けするから醤油不要。隠し味のオイスターソースがコクと旨味を倍増させます。カラシはお好みでどうぞ。

材料(20個分)

  • 豚ひき肉 300g 88円 ※特売品
  • 玉ねぎ 1個 25円 ※みじん切り
  • 塩 小さじ1/2
  • 胡椒 少々
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • おろし生姜 少々 5円
  • 片栗粉 大さじ1
  • ごま油 大さじ1/2
  • オイスターソース 小さじ1 ※隠し味
  • キャベツ 千切り 20円 1/10個分 ※千切り

 ↓1枚88円の特売豚ロース肉をフープロで豚ひきにしたので安くて美味しい。

tanaboo.hatenablog.com 

作り方

  1. ボウルに豚ひき肉と塩を入れて肉と塩だけで良く練り込む。
  2. 1.に玉ねぎ、調味料を加えてさらに練る。
  3. キャベツは塩もみし水気をよく絞る。
  4. 肉を丸めて、3.のキャベツで包む。
  5. 皿にのせ、レンジで1個当たり25秒程度加熱(600Wの場合)したら完成。

    ↓豚肉なので火は完全に通しましょう。押して弾力が出たら合図。やけどには注意してね。不安なら1個割って確かめてみて。

味見は作ってる人の特権。

もっとカロリーダウンする方法

  • 豚肉→皮なしの鶏肉(ささみ)にする
  • 豆腐・おからを混ぜる

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るポイント

  • 肉と塩だけで良く練り込むと肉に粘りが出て全体がまとまり旨味が逃げません。
  • キャベツは塩もみして水気を絞るとビシャビシャになりません。
  • レンジの加熱時間が多すぎると肉汁が出て固くなってしまいます。少なめの時間で一度様子を見て加減してみてください。
  • オイスターソースをちょっと入れるだけで冷めてからの旨味とコクが一段とアップ。風味も豊かになりますよ。

しらたき明太マヨ炒めの簡単レシピ

1食18円。これだけ食べても旨いね。マヨの代わりにバターでもおいしい。でも明太マヨが最強説。それにしてもしらたきって凄いね。

tanaboo.hatenablog.com

材料(10食分)

  • しらたき 400g 90円 ※業務用価格
  • 明太子 70g(2腹ぐらい)90円 ※業務用価格
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 油 小さじ1

作り方

  1. フライパンに油を引いて中火でしらたきを3分炒めます。
    ※しらたきは下茹でするとより臭み抜けます。
  2. 塩、胡椒、酒、醤油、明太子を加えてさらに炒めます。
  3. 明太子が半生程度に炒めたら仕上げにマヨネーズを加えて和えたら完成。

長ネギや刻み海苔散らして明太子パスタみたいに食べても美味しいよ。

明太マヨ最強説。結婚おめでとう。

ホメ渡部!「ほめる奥義」「聞く技術」 (小学館文庫プレジデントセレクト)

ザーサイのラー油炒めの簡単レシピ

1食分8円。ザーサイは塊のやつが安くて美味しい。

材料

作り方

  1. ザーサイは塊のものを水洗いし、2ミリ程度の薄切りにして水に20分程度つけて塩抜きする(味を見てしょっぱすぎない程度が目安、お好みで)
  2. フライパンにごま油を入れて強火で3分炒める
  3. 仕上げにラー油を入れて混ぜれば完成

辛党の人はラー油多め、辛いの苦手な人はラー油無しでも美味しいです

ザーサイ カテゴリーの記事一覧 ラー油無し、豆板醤入りなどもあります。 

しらたきおにぎりの簡単レシピ

1個15円。鮭フレーク10g10円でしらたき鮭おにぎりにして1個25円。冷凍保存OKなのでストックしておく便利。しらたき入りでも大丈夫でした。

材料(10個分)

  • 米 2合(300g)90円
  • しらたき 300g 60円 ※割合はお好みで
  • 水 お米と同じ体積(360ml)
  • 塩 適量
  • お好みの具 適量

※具や海苔はお好みでどうぞ。具も海苔も無いシンプルな塩むすびも好き。

作り方

  1. お米をといで30分吸水させる。
  2. しらたきは5分茹でてお米サイズに刻む。
    ↓包丁でトントンして30秒で終わります。フープロ使ってもOK。

  3. お米としらたき、水を入れて普通に炊飯。
  4. 炊きたて熱々を手に塩つけておにぎりにしたら完成。

 ↓鮭フレークもレンジで簡単につくれるよ。

tanaboo.hatenablog.com

糖質オフ!キャベツ焼売弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★ 食材費86円(キャベツ焼売35円、しらたき明太マヨ炒め18円、ザーサイラー油炒め8円、しらたき鮭おにぎり25円の合計86円。ワンコインランチと比較して414円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★ 肉もジューシーでキャベツがさっぱり美味しい焼売です。
  • ヘルシーさ:★★ 野菜も肉もしっかり食べられてヘルシー。量が足りないかな。
  • 簡単さ:★★☆ レンジでチンするだけで焼売作れるのは嬉しい手軽さ。
  • 調理スピード:★★ 焼売10個が4分ぐらいで完成。包むのも適当で大丈夫だからあっという間だね。

うんまい!ポイント 

  • 旨味とコク深い焼売の味にキャベツがさっぱりさせてくれる。
  • しらたきの明太マヨ味がアクセント。
  • ピリッと辛いザーサイがおにぎりにピッタリ。

焼売×飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ 

コストダウンするコツ

業務用スーパーの活用

しらたきはkg単位で買うと激安になります。小分けの方が使い勝手いいけど、逆にたくさん使うなら業務用の方が断然おトクだし作る手間も楽。肉のハナマサ、業務スーパーなどお店によって特色あるのでいろいろ見て回るのも楽しいです。

↓1枚88円(約100g)の肉を買ったんです。約300gもありました。実質100g30円の豚肉です。肉のハナマサ、豪快でおトクだぜw

↓ちなみにジャパンミートに買収されちゃったけど、株主優待まで「肉」。すげー得。 

tanaboo.hatenablog.com

ネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。

明太子は小切れという形の悪いものが安く売ってますので探してみてね。

時短になる作り置き&冷凍保存

  • 焼売は冷凍保存もOK。作り置きしておけばいつでも食べられます。

美味しくカロリー&糖質オフする方法

  • 焼売の皮→キャベツ
  • ご飯→しらたき混ぜる

これだけでも大幅にカロリー&糖質オフできて、栄養面では強化できます。

いかがでしたか?今回は「糖質オフ!キャベツ焼売弁当レシピ」をご紹介しました。キャベツを皮にすることで作るのが楽、かつヘルシーになります。白滝は副菜にもなり、主食のご飯にも混ぜられます。これでダイエット中にも美味しく「焼売弁当」が食べられますね。

なお、焼売はまとめて作り置き&冷凍保存でストックしておくと、時短・節約になりますよ。そして、このようにブログ化することで節約以上の収益化も可能で同じ考え方の仲間や読者が集う事の楽しさもあります。ご参考にどうぞ。 

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~【18禁】大人の激辛ミートボール弁当~

辛い料理率が高い気がする今日このごろですが、激辛なケバブ弁当で余ったチリソースと、キャベツ焼売の肉だねを合体させて激辛な大人のミートボール弁当にしました。卑猥な要素はありませんが、お子様に人気のミートボールくんとは違うのでご注意を。

tanaboo.hatenablog.com

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってます。詳しい作り方とコストは随時更新します。興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る