50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ズボラ用w【1食20円】インゲン黒胡椒和え簡単レシピ~レンジでOK・洗い物最小・包丁いらず~

冷凍インゲンdeスパイシーな彩り副菜

インゲン黒胡椒和え。

お弁当にもよく入れる我が家のオリジナルメニューにして定番の彩り副菜です。

弁当 カテゴリーの記事一覧

生のインゲンを下処理して塩ゆでした方がおいしいけど、冷凍インゲンでレンジでパパッとズボラに作っても十分おいしいです。

今回はレンジで簡単、ごま油風味を足した新バージョンのインゲン黒胡椒和えに。

  • 旨い!スパイシーな黒胡椒風味に中華だしのジャンキーな味わい。
  • 安い!1食20円で手軽に作れます。人参、モヤシ、キャベツなどほかの野菜でも美味しいよ。
  • 簡単!レンジで2分加熱するだけの超簡単クッキング。彩り足りない時に大活躍。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

インゲン黒胡椒和えの簡単レシピ

食材費40円で2人前。1食あたり20円。調理時間3分。

冷凍インゲンをストックしてあれば彩り不足の食卓も鮮やかに。

材料(2人前)

  • 冷凍インゲン 100g 40円 ※凍ったままでOK
  • 中華だしの素(ウェイパー、シャンタンなど) 小さじ1/2
  • ごま油 小さじ1/2
  • 黒胡椒 好きなだけ ※削りたてが旨い

作り方

  1. 冷凍インゲンをタッパーに入れて蓋をして2分加熱します。(600wの場合、500wの場合は2分20秒目安)

  2. 熱々のところに、中華だし、ごま油、黒胡椒を入れて蓋をしてシャカシャカと10秒シェイクしたら完成。


美味しく作るコツ

  • 熱々に味付けする。

なお、Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

彩り副足は作り置きしておけば、毎日の弁当や食卓にも便利で楽ですね。

弁当 カテゴリーの記事一覧 

ズボラーポイント

  • 冷凍のカットインゲンで包丁もまな板も不使用に。
  • 凍ったままレンジで加熱OK。
  • 保存容器で調理。気にしないならそのまま食卓へ。残ったらそのまま保存。

保存方法と賞味期限の目安

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷凍ストックOKです。すぐできるけど多めに作っておくと便利。

賞味期限と消費期限の違いとは?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

インゲン黒胡椒和えの実食レビュー

スパイシー中華なインゲン=うんまい!

黒胡椒ってドラクエで知ってから急に好きになった気がするスパイスですが、コショラー的にはミルでがりがりと削りたてがやっぱ一番好きです。

インゲンも黒胡椒と中華だしの味にするだけで、昔のラーメン屋さんのちょっとジャンキーな味になります。

お弁当にも副菜にも重宝。f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

食材買い物リスト

冷凍インゲン

肉のハナマサでも売ってるけど、業務スーパーの方が安い。

カットタイプの方が使いやすく便利。

塩ゆでする方がおいしいけど、レンジで加熱しても食べられる。

凍ったまま天ぷらもOK。

※衣にくぐらせたらすぐに上げないと凍るので気を付けて。

冷凍インゲンカット(B) 500g

冷凍インゲンカット(B) 500g

 

黒胡椒

黒胡椒と白胡椒は同じ胡椒と思えないほど違いますよね。

ミル持ってないなら、詰め替えOKなミル付きの黒胡椒をゲットしてください。

詰め替えできないタイプもあるのでよく読んで買おう。

↓これ、人気1位だけど詰め替えできないって書いてありました

ユウキ MC T&Tミルブラックペパー 35g

ユウキ MC T&Tミルブラックペパー 35g

 

 ↓こっちは詰め替えOKらしい

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

 

ラーメン屋のコショーもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

ごま油

ごま油も太白胡麻油と濃厚な純正胡麻油でまったく味も見た目も値段も違いますよね~奥が深い。

ごま油で天ぷら揚げると良い香りですが、苦手な人には地獄らしい。

今度、このごま油を試してみたい。

中華だし

定番はウェイパーかシャンタン。

最近はシャンタンが安いのでこれを利用。

1Kgあるとかな~~~~~り持ちます。

創味 シャンタンDELUXE 1kg

創味 シャンタンDELUXE 1kg

 

プレミアムなウェイパーもあって、味が全然違う。

tanaboo.hatenablog.com

ブログにウェイパー書いてると社長からプレゼント届くかもよ。

tanaboo.hatenablog.com

インゲン黒胡椒和えが入った弁当レシピまとめ

高野豆腐のから揚げの弁当にも。

tanaboo.hatenablog.com

サラダチキンのサンドイッチにも。

tanaboo.hatenablog.com

鯛めしの弁当にも。

tanaboo.hatenablog.com

名古屋風のから揚げにも。

tanaboo.hatenablog.com

矢場とん風のみそカツにも。

tanaboo.hatenablog.com

スパイシーなインゲン黒胡椒和えが大活躍。

茶色い中に映える緑。彩り副菜として今後も出番増えそうです。

まとめ

「ズボラ用w【1食20円】インゲン黒胡椒和え簡単レシピ~レンジでOK・洗い物最小・包丁いらず~」で忙しい時でもパパッと彩り副菜が完成です。 

  • 旨い!スパイシーな黒胡椒風味に中華だしのジャンキーな味わい。
  • 安い!1食20円で手軽に作れます。人参、モヤシ、キャベツなどほかの野菜でも美味しいよ。
  • 簡単!レンジで2分加熱するだけの超簡単クッキング。彩り足りない時に大活躍。

生のインゲンを下処理して塩ゆでした方がおいしいけど、冷凍インゲンでレンジでパパッとズボラに作っても十分おいしいです。

今回はレンジで簡単、ごま油風味を足した新バージョンのインゲン黒胡椒和えに。

ぜひお試しください。

更新予告~厚切り豚バラ肉のチャーシュー丼弁当~

このお弁当にもインゲン黒胡椒和えが入ってますが、厚切りにカットした豚バラ肉をカリッと焼いて、トロトロになるまで圧力鍋で煮込んだ豚バラチャーシューを豪快に丼にしたお弁当。

ニンニク風味で元気でそう系です。

 

更新をお楽しみに。 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:29分、3196文字