50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

こんにゃく米入りご飯の炊き方~冷凍・ダイエット効果・糖質カロリーダウン総集編~

こんにゃく米+米でご飯を炊いてみた

こんにゃくご飯。こんにゃく米というダイエットアイテムをお米と一緒に炊くだけなんですが、違和感なく、冷凍OKで言わないと気が付かれないレベルで美味しいです。しらたきご飯との最大の違いは冷凍してもより美味しく、下処理がいらない手間の軽減、さらに食物繊維が豊富という点にあります。ただし、白滝よりは高いです。

  • こんにゃく米って何?コストや手間、栄養的にもダイエット的にも実際どうなの?
  • 作り方は?こんにゃくご飯の美味しい食べ方や冷凍保存した結果を初公開!
  • 味は?こんにゃくご飯をおにぎりにして食べてみた結果とは? 

その全貌を50kg痩せた港区芝浦IT社長自ら人体実験したこんにゃくご飯実体験レポートとして食べたいけど痩せたいあなたへお届けします。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

こんにゃく米入りご飯の炊き方

人気のしらたきご飯はコスパ最強ですが、白滝を茹でたり刻む手間が面倒。ということで今回導入してみたのが、こんにゃく米という代物。下処理いらないって想像以上に楽。そして想像以上に味も良く、冷凍してもしらたきご飯より違和感なく、おにぎりも行けました。

材料(炊きあがり2合)

食材費170円で約570gのこんにゃく米入りご飯が炊けます。1膳150gだと4杯ぐらいの量です。1杯当たり約43円とダイエット系の主食にしては安価です。

  • 米 1合(150g)45円
  • 乾燥こんにゃく米 1合(60g) 125円 ※割合はお好みで
  • 水 2合(360ml)

乾燥こんにゃく米はDIDYCOのお試しセットを使用。しらたきより高いけど、下処理いらないし圧倒的に楽でより美味しい。詳細はこちら:こんにゃく米でカロリーOFF

作り方(割合は1:1が基本)

※ル・クルーゼで炊飯していますが、炊飯器で普通に炊いてもOKです。

  1. お米をといで水を加えて30分吸水させます。(水は2合分入れてOK)

  2. こんにゃく米を加えて混ぜます。

    こうやってぷかぷか浮くので混ぜてから炊きます。

  3. 強めの中火で火にかけて沸騰したら弱火にして10分。

  4. ご飯が炊きあがったら軽く混ぜて10分蒸らせば完成。

    youtu.be

混ぜるともはどこにこんにゃく米がいるのか分からない。実際、黙って出したら気が付かれなかったですw

お米とこんにゃく米を比較写真

炊いた後はこんな感じです。半透明なお米っぽい感じで、これだけ食べてもごはんっぽい食感。よく出来てる。

こんにゃくご飯実食レポート

シンプルに納豆ごはんにしていただきます。

 

こんにゃくご飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

しらたきご飯と同じく「あっさり」味のご飯ですが、美味しいです。ちなみに正直に告白すると白滝ご飯より美味しいです。しらたきご飯でも十分に美味しかったのですが、これは違和感がより少なく、言わないと気が付かれないレベル。問題はコスト。お試し版はお得だけど、継続するとなるとちょっと高い。ただ、手間が無いのと冷凍しても全然質が変わらないのは大きなアドバンテージ。

手間かけても安く作りたい場合・・・しらたきご飯

手間を少なく高くてもより美味しく作りたい場合・・・こんにゃく米でカロリーOFF

になるかな。高いといっても1杯あたりにしたら数十円の差なんですけどねwちなみに食物繊維もしらたきご飯より大幅に増えている分、糖質も少なくなっています。

こんにゃくご飯の保存・冷凍実験レポート

節約弁当にも美味しいこんにゃくごはんを持っていこうと思い、炊きたてを塩むすびにして冷凍してみました。冷凍OKだとあるけど本当に大丈夫かな?と心配でしたが、結果から言えば「冷凍ストックOK」でした。

こんにゃくご飯de冷凍おにぎりの作り方

炊きたてをお皿にのせて。

ちょっと厚みある塩むすびに。ラップして粗熱取れたら冷凍庫へ。

冷凍おにぎりを解凍した結果

後日、レンジで温めてみました。ラップを外すと、ちょっと割れちゃった。ご飯100%より若干ですが粘り気が落ちるので、崩れやすさはあります。

ただ、食べてみると普通にごはん100%に近い食感です。こんにゃく米入りとそうでない差は食べ比べると分かる程度で、言わないと気が付かれないレベル。そして冷凍しても固くなったり、変質していません。

しらたきご飯でも冷凍実験して「いける」という判断でしたが、こんにゃく米はもうワンランク上で「冷凍OK」と太鼓判押せます。

こんにゃくご飯のダイエット効果は?

ご飯をこんにゃくご飯に置き換えるだけで大きくカロリー&糖質カットが可能になります。主食をヘルシーにするのが一番早いと体感。カロリーダウンや糖質カットしたことは忘れて、適量を食べるようにするのがおすすめ。ヘルシーになった分、大盛り食べれるぜ(*´▽`*)ってやると痩せませんw 

こんにゃくご飯は通常のご飯より約30%カロリーダウン&糖質28%カット

  • 1食150gあたり、28%カット(16gダウン)
  • カロリー 30%カット

とあります。でも公式サイトだと分かりにくい表現でしたので翻訳してみます。

こんにゃく米の糖質は、白米の半分以下。約28%もの糖質がカットできます。 ヘルシーライフを目指す私たちにとってとても強い味方です。(1食150gあたり、16gカット)
気になるカロリーも、白米2合分(約640〜680g)を普通に食べると1060kcal摂取することになりますが 白米の半分をこんにゃく米おきかえることで、カロリーは774kcalと、30%もカロリーOFFになるのです。引用:こんにゃく米でカロリーOFF

1060kcalのご飯の量を100g168kcalから逆算すると、約630gになります。150gのご飯が4.2杯分の計算になります。こんにゃくご飯にすると、2合で570gになりますから150gのご飯が3.8杯分の計算になります。同じ150g食べる場合はこんにゃくご飯の方が軽い分、同じ2合でも相対的に1割ぐらい大盛になる計算です。となると、同じ重さで比較すると、30%のカロリーダウンですが、実質は27%カロリーダウンとして計算してみました。もし違っていたらあとで訂正します。

白米vsこんにゃくご飯、カロリーと糖質を比較してみた

ご飯1膳(150g)→こんにゃくご飯1膳(150g)
  • エネルギー 252kcal→183kcal
  • 炭水化物 55.65g→39.65g
  • 食物繊維 0.45g→5.7g
  • 糖質 55.2g→33.95g

ご覧のとおり、大幅にカロリー&糖質が下がり、食物繊維は強化されることが分かります。※公式サイトに栄養成分が見当たらなかったので詳細調査中の暫定値です

主食の糖質カットランキングには

茶碗1杯150gあたりの糖質量を比較。お米不使用もランクインさせるとこんな感じ。

  1. 糖質 19.4g 白滝ダイエット麦飯 ※お米不使用
  2. 糖質 26.0g カロリーハーフ麦飯 ※お米不使用 
  3. 糖質 29.4g とらひめ ※お米不使用
  4. 糖質 33.9g こんにゃくご飯
  5. 糖質 37.2g 糖質カット炊飯器
  6. 糖質 37.9g しらたきご飯
  7. 糖質 37.5g マンナンヒカリ
  8. 糖質 40.8g 低糖質ごはん米

お米不使用のチートを除けば一番糖質オフできる主食かも。しらたきご飯より糖質オフできてる理由は食物繊維がめちゃ多いってところ。炭水化物は同じようなものですが、食物繊維が多い分、糖質が低いというわけで。

こんにゃくご飯だけで食物繊維1日分達成できそう

公式サイトでは

  • グルテンフリー・・・脂肪燃焼を邪魔しない
  • 高食物繊維・・・レタス3玉分
  • 無農薬無添加・・・お子様にも安心

とありました。出ましたレタスwレタスは食物繊維が少ないから多く見せるために使うのであまり参考にしませんが「お茶碗1杯あたり、レタス3玉分」というのは結構多め。調べると「食物繊維約1.9g、レタス1玉300g換算」とありましたので、「こんにゃくご飯茶碗1杯で5.7g近い食物繊維」ということに。摂取目標約20gとすると、1日3杯こんにゃくご飯食べれるだけで食物繊維の接種目標がほぼカバーできてしまう計算になります。

こんにゃく米を食べるときの注意点

1合の重さが60gです。お米は150gですので、ご飯を計量して食べている場合に注意。出来上がりの重さも「軽く」なりますから、同じ150gだとちょっと大盛になってしまうからです。

お米2合(300g)とお米1合+こんにゃく米1合(210g)では、約1.4倍の差があります。お米2合+水(660g)とお米1合+こんにゃく米1合+水(570g)では15%程度こんにゃく米ご飯の方が軽くなります。なので、1杯のご飯150gで計量している場合は15%減らして130g程度にするのが適量になります。

細かい話ですが、ちょっと気になったので共有まで。

こんにゃく米とは?

こんにゃく米の食材と成分

「難消化性でんぷん、ポリデキストロース、トレハロース、グルコ酸カルシウム有機酸など」とあります。むがこんにゃくを100%使っていて、加工でんぷんも無添加と高いけどこだわりある食材を使っているのはいいですね。

「とらひめ」と似てる気がする。

とらひめはお米じゃなくタピオカ・こんにゃく加工したもの。もしかして似てるのかな?

tanaboo.hatenablog.com

こんにゃく米お試し版

DIDYCOに頼んだこんにゃく米は今回お試し版です。こんな感じで届きました。

説明書や炊き方の紹介もありました。

ロカボ派ごはん、ちょっと女子力高めな人によさそうなインスタ企画も。

こんにゃく米をおすすめする人

  • 美味しいご飯を食べて痩せたい
  • 無理なく我慢せずにカロリーと糖質を抑えたい
  • 糖質制限ダイエットでも緩めな方法の人
  • しらたきご飯は作るの面倒だと思った人
  • 冷凍ストックできるこんにゃくご飯を炊きたい人

になります。お試し版なら安いから、まさにお試しするにはいいかと思います。

こんにゃく米でカロリーOFF

手間をかけてもいいのでコストダウンしたい場合はしらたきご飯がおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

他のこんにゃく米はどうか?

こんにゃく米で検索したら他にもいっぱいあります。

こんにゃく米(商品名・つぶこん)150g×16食セット

こんにゃく米(商品名・つぶこん)150g×16食セット

 
無農薬こんにゃく米(お試し購入)(40g X 14袋入)

無農薬こんにゃく米(お試し購入)(40g X 14袋入)

 

あ、業務用も発見。こんにゃく米出す飲食店あったら嬉しいかもw

ただ、上記はまだ試していないのでなんとも言えないです(今回試したのはこんにゃく米でカロリーOFF です)が、知らないダイエットアイテムがまだまだいっぱいあるので、こういうの楽しみながら痩せれたらいいですね。もちろん、一番は美味しいご飯を適量食べれることですが、痩せたいけど食べたいのが本音。

こんにゃく米をさらにヘルシーにハックするアイデア

糖質カット炊飯器で炊けばさらに糖質カットできるか?

糖質カット炊飯器で炊けばさらに糖質オフできそうです。

Amazonでも出品しているサンコーレアモノショップから面白いダイエット炊飯器?が登場しました。ごはん100gの糖質は36.8g。それをこの炊飯器で炊くだけで24.8gに減らすことができます。

tanaboo.hatenablog.com

試したらレポートします。

低糖質ごはん米を使えばさらに糖質カットできるか?

ブルボンからまさかの低糖質ごはん米が発売されました。2018年2月1日(木)発売ですからすでに市場に出回っています。その低糖質ごはん米についてダイエット効果を検証してみました。

  • なぜ糖質オフできるのか?
  • どれくらい糖質オフできるのか?
  • かかるコストや手間はどうなのか?
  • しらたきご飯や他のダイエット主食と比較してどうか?

などなど、私もダイエットする中で一番着目してきた主食、とりわけご飯についての話題なのでいろいろ掘り下げて調べてきました。勝手に糖質オフする主食のランキングもで作っちゃっいました。その驚きの結果がこちら。

tanaboo.hatenablog.com

こんにゃく米を混ぜた低糖質ごはん米を糖質カット炊飯器で炊いたら最強か?

これ、味が心配になるwけどかなり糖質は抑えられる予感。糖質カット炊飯器を買う前に湯取り法で試してみようかな。

tanaboo.hatenablog.com

こんにゃくご飯の美味しい食べ方

こんにゃくご飯、いろんな食べ方で食べてみました。

ふつうにご飯として食べてみた

そのままご飯で食べました。違和感全然無いです。

おにぎりにして食べてみた

炊きたて熱々をにぎるとより美味しいです。冷凍しても美味しかった。わかめご飯も美味しく作れると思う。

tanaboo.hatenablog.com

カレーライスにして食べてみた

カレーライスだと全く違和感なしwあっさり味のご飯になるのでタイカレーとかでも合いそう。

tanaboo.hatenablog.com

酢飯にして食べてみた

手巻き寿司の時に試したのですが酢飯でも大丈夫でした。これも言わないと気が付かれないレベル。下記レシピのようにエリスリトールとかダイエット甘味料で作ればよりヘルシーに。

tanaboo.hatenablog.com

今後試したいメニュー

しらたきご飯の時と同様、ご飯系は全部こんにゃくご飯でいけると思います。

  • チャーハン
  • ピラフ
  • おじや・雑炊
  • おかゆ
  • オムライス
  • ジャンバラヤ
  • 丼もの
  • 炊き込みご飯
  • リゾット
  • 手巻き寿司
  • あんかけ系
  • 麦飯と炊く
  • 雑穀米と炊く

他にもパワーサラダ、スキレットパエリア、キノコ豆乳リゾット、食べるスープといただくヘルシープレートなど公式ページで美味しそうかつオシャレな食べ方ありました。

こんにゃく米でカロリーOFF

女子力高すぎて真似できないですが、デトックススープと組み合わせはよさそう。

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~こんにゃく米de麦飯を炊いてみた~

お米+押し麦+こんにゃく米で炊いてみました。これでさらに糖質オフ&食物繊維など栄養強化できる。

さらにそこから100円ショップで見つけたライスバーガー製造キットでいろいろやってみました。

更新をお楽しみに。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:86分、6816文字