50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

鶏レバーの給食風カレー唐揚げレシピが懐かしい味

学校の給食でレバーの唐揚げって出ませんでした?

あれが何気に好きでたまに食べたくなります。いつもは豚レバーですが、今日は2kg320円(100gあたり16円!)という爆安ながら新鮮チルドな鶏レバーで美味しいカレー風味な唐揚げにしてみました。

揚げたてはカリッと香ばしく、冷めてもサクサクな衣に仕上げたのでお弁当にも。

多めに作って冷凍しておくと便利かも。あぁ~きなこ揚げパンとか給食が食べたいな(^q^)

おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

  • 作者: 佐々木十美,北海道新聞社,道新=,北海道新聞=
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

この鶏レバー2kg320円は問屋で常時この価格で買えるようなので、積極的に鶏レバーを取り入れたいと思いましたが、ビタミンAが多すぎる(笑)という理由で毎日は推奨じゃない様子。参考:鶏レバー - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

仕入先はこのページの一番下に。

tanaboo.hatenablog.com

なお、濃厚な味ながら、鶏レバーってカロリーはささみ並に低い(゚д゚)!のでダイエット食材としても優秀。もちろん鉄分もたっぷりなので、ひじきショックで鉄分不足を急に感じた我が家でも重宝しそうです。

tanaboo.hatenablog.com

2kgも唐揚げじゃ飽きちゃうので、離乳食用のレバーパテの練習用として大人なレバーパテ、レバーパテをリメイクでパテ・ド・カンパーニュ、定番の生姜煮もチャレンジしてみたいと思います。美味しくできた場合はまた更新したいと思います。

鶏レバー給食風カレー唐揚げレシピの材料

  • 鶏レバー 300g
  • 塩・胡椒 少々
  • カレー粉 大さじ1
  • 日本酒・醤油・みりん 各小さじ1
  • おろし生姜 半かけ程度
  • 小麦粉・片栗粉 半々で適量

カレー粉はこれも好き。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g

 

鶏レバー給食風カレー唐揚げレシピ

  1. カットして下処理(※2kgの鶏レバーとなるとグロい絵なのでページ一番下に入れました。血を見るのが平気な方だけご覧ください)した鶏レバーに調味料を入れて下味をつけ、味が馴染んだら小麦粉と片栗粉を同じ量のバランスで衣がまとわりつく程度にからめて混ぜます
  2. 180度の油で衣がサクッとするまで揚げれば完成ヽ(=´▽`=)ノ

揚げたてカリカリ、冷めてもサクサクの衣で炭酸が欲しくなるw

もし多めに残ったら冷蔵庫でもいいですし、冷凍庫なら1ヶ月程度は大丈夫です。

ウスターソースにレモン汁という組み合わせで食べても美味しかったです。

ごちそうさまでした(*^^*)

鶏レバーの下処理(※注意※以下グロ注意)

鶏レバーはハツ付きのものなので、ハツとレバーに分けます。焼き鳥の仕込みを思い出しました(笑)なお、ハツは半分に開き「黒い血のかたまり」をキレイに水で洗います。レバーは3等分に切りました。

水をかえながら5分程度洗えばOK。臭みが気になる人は牛乳に30分浸してください。