50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【鏡開き2017】鏡餅を黒豆しるこ、納豆餅、辛味餅で食す ~お餅の食べ方って地域によって全然違うんだね~

2017年1月11日は鏡開き。鏡餅を黒豆しるこ、納豆餅、辛味餅でいただきました。

関西方面では1月20日が多いとか(京都では1月4日らしい)。日本の古い文化って関東と関西で全然別物だったりして面白い。地域特性が色濃く残る文化、大切にしたいですね。

鏡餅プチ知識コーナー

  • お供えした餅には神様の霊が宿っているので、刃物を使わず木づちなどで叩いて割って(鏡を開く)、雑煮や汁粉などで食べましょう。参照:鏡開き|探る|日本鏡餅組合

包丁使っちゃったぁ~~~ヤバい(;´Д`)2018年は木槌で叩きます。(Amazonで木槌探してみたら思ったより安いので1本買っとこうと思った

田中家の鏡餅は1月11日に鏡開きしてお汁粉を食べるのが毎年の定番。今年は黒豆の残りを大胆にお汁粉にリメイク(といってもそのままw)して黒豆しるこに初挑戦しました。詳細はこちら。

黒豆しるこ

黒豆の汁と豆、おせち料理でたくさん作り、食べてもアレンジで蒸しパン、ミルクプリンにしてもまだストックありました。

黒豆の汁、喉にいいとかおばあちゃん言ってたし、妻が風邪で喉やられてるし、黒豆でお汁粉しちゃえば?という思いつきでやってみました黒豆しるこ。

結果、めちゃ旨い!今後の定番になりそうw

妻の感想「小豆のお汁粉より好きかも」

こりゃおせち料理ついでに黒豆たくさん作っといて、鏡餅食べる時まで保存しておけば楽ちんだしいいね。

黒豆冷凍できるし。

黒豆しるこの簡単レシピ

  1. 黒豆の汁と豆を鍋であたためる
  2. 焼いた餅を入れれば完成ヽ(=´▽`=)ノ

黒豆の作り方はこちら

材料

  • 黒豆 400g
  • 砂糖 200g
  • ザラメ 200g
  • 水 2400ml
  • 醤油 小さじ2

作り方

  1. 黒豆を水洗いしたら、鍋に黒豆と水を入れて一晩おく
  2. 砂糖、ザラメを加えて中火で沸騰させる
  3. アクがぶわーっとでてくるので取り除く
  4. 落とし蓋をしてグラグラしない程度のごく弱火でじっくり4時間程度煮る※水が減って豆が顔を出しそうな場合のみさし水をします
  5. 豆の柔らかさを確認(縦に簡単につぶれる程度)して問題なければ火を消し、醤油を入れます。
  6. 粗熱がとれたら冷蔵庫で1日~3日程度寝かせたら完成

↓子供にも大好評だったミルクプリン。簡単で安くておいしい。

【簡単5分仕込】黒豆ミルクプリンの作り方 ~大人も子供も大好きなぷるんぷるん食感がたまらない~

↓この蒸しパンもおやつ、朝食にも最適なやさしい甘さ(*´ω`*)

【おせち黒豆アレンジ人気レシピ】レンジで簡単、1個29円黒豆蒸しパンはコスパ最強 ~黒豆の汁も無駄なく活用~

↓フライパンで焼けば黒豆パンケーキにもなるよ。これも地味に旨いw

納豆餅

お汁粉でお餅はだいぶ消費したので、ホームベーカリーでお餅をついた冷凍ストックがあったのでレンジであたためて納豆へドン。

ネバネバ納豆パワーとお餅、相性バッチリでおいしいです。

納豆餅は全国区じゃないのか

ちなみに納豆餅は妻は食べたこと無い、そんなの普通じゃないって言われて調べてみました。

普通じゃなかった(゚д゚)!

www.jinseikappo.com

うちの母、山形出身だがら納豆餅を家で食っでだんだなぁ。

でもおいしいので食べてみて。うちは納豆のタレか醤油です。

辛味餅(大根おろし餅)

焼いたお餅に大根おろしをのせて、醤油をたらせば完成の簡単めちゃうまお餅レシピ。大根おろしって偉大だ。こんな野菜をおろしただけなのに、焼き魚とかに欠かせないおいしさ。

辛味餅は全国区でしょ~

妻「初めて知った。おいしいけど、普通じゃないよ」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

↓ヤバい、ホント見たい。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

餅、地域特性ありすぎる。けどおもしろすぎる。

↓自分の中の常識なんてあてにならない事が2017年初っ端から判明。勉強してきます。

【鏡開き2017】鏡餅を黒豆しるこ、納豆餅、辛味餅で食す ~おせちの黒豆、汁も1滴残らず食べきりました~まとめ

  • 黒豆は大量に仕込んで鏡開きまでとっておくとお汁粉にして食べられる。
  • お餅の食べ過ぎは太る。
  • 鏡餅は包丁で切っちゃだめ!

ということで、正月太りをリセットするダイエットも本格的に動かねばと体重計見てゾッとしてます。

↓さっそく今夜はダイエットに最強な鍋にします。最近また寒いし風邪流行ってるのであなたもご注意を。