50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【毎週1kg減量】ダイエットで効果的な食事と運動とは?【2017年4月前半の結果報告】

リバウンド DVD-BOX

うまい食事と適度な運動で毎週1kg痩せた。

本日はダイエットの途中経過のご報告です。ダイエットといっても美容体重を目指すようなものではなく、5L サイズからLサイズまで痩せて、LサイズからMサイズを目指すレベルのダイエットであることを予めご了承ください。

ということでしたが、4月前半は90.7kg→88.7kgと2週間で2kgの減量という結果になりました。たったの2kg?とお思いかと思いますが、ベルトは穴が1つ減り、ウエストは少し締まってきました。体脂肪率は26.6%→22.4%とこちらも確実に減ってきてます。

「うまい食事と適度な運動」といっても幽遊白書のような地獄はありません。めちゃゆるいです。

秘訣は「うまい食事と適度な運動」とのことだが、食事は酎曰く「毒みてーな薬草」、内容は死々若丸曰く「地獄」。引用:蔵馬 - Wikipedia

ダイエットのスタート時は一気に痩せるぞ~~っと決意しましたが、飲み会や結婚式でガッツリ食べて飲んだり、大福食べたりと相変わらずの食欲はセーブしきれず、、、でも工夫して減量という結果に結びつきました。結果オーライということで。

余分な脂肪がまだまだたっぷりあるので、2kgなんて誤差レベルかもしれません。でも、その後も確実にじわじわ痩せてきているのでご報告と自己反省もかねて、現状のダイエット実践結果から見えた成功法則をご紹介します。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

※「リバウンド」詳細:http://amzn.to/2oHX37r

14日間で2kg痩せたダイエット方法と体感効果<食事編>

基本的なスタンスはカロリーコントロールです。糖質制限も意識してますが、糖質オフしても食べ過ぎたら太る(当たり前)ので、食欲無限大な私にはカロリーコントロールの食事制限がメインのダイエットとしました。

<食事のダイエット3条件>

  • 家族も美味しく食べ続けられる事。
  • 健康に良く安い事。 ※高いと経済的に継続しにくい
  • カロリーは基礎代謝±200kcalを目標とする事。

基礎代謝を計測したところ、2000kcal弱だったので1800kcal~2200kcal以内を目標に設定しました。多少オーバーしたり少なくても翌日に反映せず、毎日このカロリー範囲内を目標としています。

基礎代謝は何も動かなくても消費するカロリーですから、「基礎代謝と同じ摂取カロリー=動いた分は丸ごと痩せる」となります。

なぜ運動をたくさんしたり、食事を我慢しても翌日移行に反映させないか?というのも失敗した時は、

  • 食べすぎたから翌日我慢して減らす→ストレスで暴食。
  • カロリー減らして我慢できた→少なかった分を次の食事で食べちゃおうw

なんて事があるからです。分かっていても食欲は「欲望」なので止められない時がある、人間の性です。

なので、糖質オフやカロリーカットの工夫はしますが、ストイックな糖質制限ダイエットはしません。

【重要】ダイエットは食事次第という本質。今回のダイエットでも実感。

ダイエット用の運動は単なるストレスのもと! 、運動すればするほど食欲は増進! 、筋肉を増やしても基礎代謝はたいして上がらない! アスリートでさえ運動では痩せられません! 、食べたいだけ食べていては病気と老化一直線、有酸素運動だけではムリ、痩せられない人の一番の問題は「メンタル」引用:運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

しらたき

しらたきご飯がマイブーム。思った以上に美味しくて、今までと同じ量を食べてれば確実にカロリーカットできる優れもの。

tanaboo.hatenablog.com

こんにゃくパークのお土産でもらった糖質0の麺で作ったラーメン。意外に美味しいかった。こんにゃくナポリタンももらったので、今度作ってみます。

tanaboo.hatenablog.com

残ったタイカレー×しらたきで焼きそば風に。しらたきはコスパ最強の神ダイエット食材です。

tanaboo.hatenablog.com

しらたきを酢飯に混ぜて作ったいなり寿司。違和感なくて美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

おからパウダー

糖質ゼロのおからパウダーで蒸しパン。細かい粒子でしっとり仕上がるので1歳の息子もパクパク食べてます。普通のおからパウダーだとキメが粗いのでボソボソするという報告もいただいてますので、粒子細かいおからパウダーがオススメです。

tanaboo.hatenablog.com

豆腐

ご飯のかわりに豆腐とキャベツを使用した丼。

tanaboo.hatenablog.com

木綿豆腐をご飯に見立ててピラフにしてみました。

tanaboo.hatenablog.com

ご飯の半分を豆腐へ置き換え。

tanaboo.hatenablog.com

きのこ

焼肉にキノコと野菜でかさ増ししてヘルシーに。

tanaboo.hatenablog.com

エリスリトール

砂糖をエリスリトールに置き換えると砂糖のカロリーと糖質はゼロになります。

tanaboo.hatenablog.com

豚ロース赤身肉

鶏胸肉に匹敵する高タンパク・低脂質なお肉で中華の定番「回鍋肉」をカロリーダウンしてみました。

tanaboo.hatenablog.com

炭酸水 

炭酸大好きなのですが、自宅で簡単に炭酸水が作れるソーダストリームをプレゼントにいただいてからは、コレ専門。自分の好みの強度で炭酸が作れるし、炭酸水はノンカロリー。レモン汁やシークァーサー果汁を加えれば美味しいヘルシー炭酸ソーダの完成。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエット中の飲み会・パーティの乗り切り方は?

結婚式では美味しいフルコース。飲み会ではビールに焼酎、揚げ物、ご飯とパンと麺というトリプル炭水化物なども楽しみました。

1食ぐらい暴食したところで増えても水分みたいなもの。食べ過ぎを気にしすぎてその後の食事を我慢してストレス貯めて暴走するよりはコツコツと日々の消費カロリーを増やし、摂取カロリーを制限するだけに努める方が断然ダイエットには良いというのが持論です。

  • 飲み会・パーティーは我慢しすぎないで楽しもう。
  • たまに食べすぎたり飲みすぎても気にしてストレスにするほうが毒。
  • 大事なのは毎日の食事と運動。これで太るか痩せるかは決まる。

※注意※食欲が暴走するとサイゼリヤで一人だけで5000円飲食できる人間の意見です

tanaboo.hatenablog.com

14日間で2kg痩せたダイエット方法と体感効果<運動編>

基本的なスタンスは運動は「おまけ」という点です。運動した分、お腹もすいて食べてしまったり、消費カロリーもチェックしていると、もう200kcal食べてもいいな、なんて勝手に摂取を増やす方向に行くのがデブ脳なのです(個人の感想ですw)。

<運動のダイエット3条件>

  1. どれだけ運動しても摂取カロリーは増やさない事。
  2. 無理に運動しない事。
  3. 運動を楽しむ事。

なので、今回はAmazonセールで激安だったエアロバイクで有酸素運動しながらブルワーカーで筋トレできる方法を開発しました。運動している所はまるで曲芸なのでジムでは恥ずかしくてできない離れ業ですw

  • 有酸素運動はエアロバイク+AmazonプライムビデオやYouTubeで楽しめる。
  • 空いてる両手をブルワーカーでいろんな部位を筋トレできる。
  • 有酸素運動+筋トレが同時に完了でき、効率的に痩せられる。

ということで、1回30分、毎日楽しいストレス解消の1つとして実行中です。雨でもできるし、ブログや本を読みながらできるからインドア派にもオススメ。

tanaboo.hatenablog.com

運動すると食欲出て食べちゃうのって本当。あと心にスキもできちゃう。運動であんなに頑張ったから食べてもいいよね~で、一口食べると止まらない。

ダイエット用の運動は単なるストレスのもと! 、運動すればするほど食欲は増進! 、筋肉を増やしても基礎代謝はたいして上がらない! アスリートでさえ運動では痩せられません! 、食べたいだけ食べていては病気と老化一直線、有酸素運動だけではムリ、痩せられない人の一番の問題は「メンタル」引用:運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

まとめ

いかがでしたか?今回は主食をカットするよりも、主食を工夫してカロリーをオフする事で、確実に痩せることができました。ペースは遅いですが、パンにご飯、ビール飲んで大福食べても1週間で1kgペースなら合格だと自己採点。

結局は消費>摂取が基本にしてれば痩せていくのだなと改めて実感。

ちなみにカロリー管理についてはアプリに入れてレコーディングダイエット的に意識しながら確認していますが、その時には消費は1割少なく、摂取は1割多めにつけています。

※レコーディングダイエットの人もリバウンドしちゃったけど、理論や戦術は参考になります。食べ物を痩せるために捨てる所は賛同できないけど。

消費は多めにつけたい、摂取は少なく見積もりしてしまう自分に甘い人間なのでコレが1つのポイントになってます。あと、表示されてるカロリーは若干少なめに記載されてるって噂もあるし。

その結果、実際のカロリーは飲食店では平均18%、冷凍食品は平均8%、表示カロリーを上回っていることが分かったのです。引用:食品のカロリー表示は本当に正しい? - マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

もし食欲が暴走しそうになったら、

  • おから蒸しパン
  • プロテインチップス
  • 炭酸水
  • デトックススープ

などダイエット用のストックで初期対応します。あとはお腹すいたら歩いたりエアロバイクで運動すると不思議と空腹感が紛らわせます。

それでもダメなら魔法の呪文「空腹は脂肪の断末魔」。お腹がないたら脂肪が燃えてる最中、と思うと食べるブレーキになります。でも、我慢しすぎて暴走しなように注意します。

※食欲異常な私は末期症状になると全てが食べ物に見えてきます。タイルがクッキーやチョコに見えたり(笑)

4月後半戦に向けて

ダイエットは維持が本番、一生続くもの。4月後半戦も引き続き一生無理なく続けられるダイエット方法を模索しながら楽しみたいと思います。

そこで体重計測して手動でスマホアプリでレコーディングしてる一手間を減らすために、こういうBluetoothで自動で計測結果をつけてくれる体重計が欲しい。

数万円すると思って調べてたらAmazonで3000円台(2017年4月26日現在)と激安なんだけどどうかな。今話題の詐欺じゃないよね?w安すぎたりレビュー良すぎると怖い(;´Д`)

あと、プロテインチップスはどうしてもポテチ食べたい時(そんな無いけど)はこれで十分美味しいからオススメです。スナック菓子好きなら試してみて。

tanaboo.hatenablog.com

デトックススープも毎日毎食じゃなくてもストックあるといろいろ便利だし野菜不足防げて良い。野菜たっぷり汁物という要素だけ抜き出せば和風、中華風、インド風、なんでもバリエーション広げられるし。

tanaboo.hatenablog.com

最新ダイエット状況はこちら:ダイエット カテゴリーの記事一覧

結論、ダイエットの9割は食事。あなたはあなたの食べた物だけで出来ている。

ダイエット用の運動は単なるストレスのもと! 、運動すればするほど食欲は増進! 、筋肉を増やしても基礎代謝はたいして上がらない! アスリートでさえ運動では痩せられません! 、食べたいだけ食べていては病気と老化一直線、有酸素運動だけではムリ、痩せられない人の一番の問題は「メンタル」引用:運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

4月後半戦のダイエット結果や進捗は随時更新します。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る