50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

失敗の産物?【1食6円】中華風手作りキューちゃん簡単レシピ~鍋で5分煮て冷ませば完成~

中華風なきゅうりのキューちゃん

きゅうりのキューちゃん。

ポン酢1つで家でも手軽にキューちゃん風の漬物が作れます。

【ズボラ用】ポン酢deキューちゃん再現レシピ~鍋で5分煮て冷ませば完成~

今日はポン酢と間違えて中華ドレッシングで煮てしまったことで偶然できた中華風のきゅうりのキューちゃんの作り方をご紹介。

  • 安い!きゅうり2本でたっぷり作れます。安いきゅうりで十分。
  • 簡単!お鍋にカットしたきゅうりと中華ドレッシングをいれて5分煮たら冷めたら完成。
  • 旨い!ご飯にピッタリ。きゅうり嫌いな妻も食べられました。

それでは、中華風手作りキューちゃんの作り方をご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

中華風手作りキューちゃんの簡単レシピ

食材費60円で10食分。1食当たり6円。

材料(10食分)

  • きゅうり 2本 60円 ※3ミリ程度に薄切り、厚みは好みでどうぞ。
  • 中華ドレッシング 大さじ4 ※簡単に手作りできます。糖質制限ダイエット用レシピは後半で。

※千切りの生姜を入れても美味しいです。

作り方

  1. 鍋にきゅうりと中華ドレッシングを入れて中火で加熱します。

  2. 沸騰したら弱めの中火で5分ぐらい、たまに混ぜて汁気がなくなってきたら完成。冷ますとコリコリしたキューちゃんみたいに。しかもごま油香る甘辛中華風に。

美味しく作るコツ

  • 汁気がなくなる寸前まで煮る。]

本家キューちゃんとの比較

きゅうりは輸入、生姜・しその実・ごまも入ってる。味付けは魚介エキス入りならナンプラーとかいれてエスニックな感じも行けそうだね。

原材料:きゅうり(中国、ラオス)、しょうが、しその実、ごま、漬け原材料〔しょうゆ、魚介エキス、還元水あめ、醸造酢、たんぱく加水分解物、香辛料、食塩〕、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、着色料(クチナシ、紅麹)、(原材料の一部に小麦を含む)引用:http://amzn.to/2z7B28A

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で7日程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

きゅうり大量消費でも冷凍OKなのでたっぷり作り置きも安心。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

中華風手作りキューちゃんの実食レビュー

新米+キューちゃん=うんまい!

 

カロリーハーフ麦飯でも美味しかったけど、やっぱ新米が最強うんまい!

tanaboo.hatenablog.com

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

糖質制限ダイエット用中華ドレッシングの簡単レシピ

中華ドレッシングは砂糖がたっぷりはいってます。冷やし中華のタレ、油淋鶏、甘酢、中華系の炒め物の味のベースに使えるので作ってストックしてあります。お砂糖の甘さはエリスリトールにすると砂糖のカロリー分はゼロにできます。

材料

  • 醤油 大さじ4
  • お酢 大さじ4
  • エリスリトール 大さじ3(砂糖なら大さじ2)
  • ごま油 大さじ1
  • 煎りゴマ 適量

作り方

  1. ドレッシングボトルなどに材料を入れてシェイクしたら完成

中華ドレッシングアレンジ

  • 中華ドレッシング+水溶き片栗粉=甘酢あん
  • 中華ドレッシング+ネギ=油淋鶏のタレ
  • 中華ドレッシング+オイスターソース=鶏のカシューナッツ炒めのタレ
  • 中華ドレッシング+コチュジャン=焼肉のタレ

冷奴やトマトにかけても美味しいですし、千切りキャベツにかけるだけで中華サラダの完成。砂糖不使用でも甘く作れるのでおすすめです。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「【1食6円】中華風手作りキューちゃん簡単レシピ~鍋で5分煮て冷ませば完成~」はご飯がススム美味しい手作りの漬物です。

  • 安い!きゅうり2本でたっぷり作れます。安いきゅうりで十分。
  • 簡単!お鍋にカットしたきゅうりと中華ドレッシングをいれて5分煮たら冷めたら完成。
  • 旨い!ご飯にピッタリ。きゅうり嫌いな妻も食べられました。

ポン酢と間違えて中華ドレッシングで煮てしまったことで偶然できた中華風のきゅうりのキューちゃんですが、ラー油や豆板醤で辛口な中華風アレンジもできるのでアレンジも無限大。

冷凍できるのできゅうりが特売な時に作り置きもおすすめです。

ぜひお試しください。

ポン酢版はこちら

tanaboo.hatenablog.com

本家はこちら。

東海漬物 きゅうりのキューちゃん

東海漬物 きゅうりのキューちゃん100g×10個

更新予告~ナスとピーマンの素揚げレシピ~

ナスとピーマンを素揚げして鰹節とおろし生姜に醤油をかけるだけでご飯がススム一品の完成です。これまた新米がススムw

1歳児の初めての保育園

ダンスと歌が大好きな息子。人生初の運動会が10月に。

ブルブルブルドック、

youtu.be

かっぱ体操を踊るらしい。

youtu.be

はなかっぱ、毎朝観てるけど、かっぱが踊ると花が咲くという設定が面白いw

はなかっぱ 第1話「僕、はなかっぱ」/第2話「おじいちゃんはすごい!」

はなかっぱ 第1話「僕、はなかっぱ」/第2話「おじいちゃんはすごい!」

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:36分、2408文字