50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【1食2352円】生うに本まぐろ丼の作り方~外食なら5000円する極上丼を自炊で安価に贅沢を楽しむ~

生うに本まぐろ丼を贅沢に楽しむ

生うに+本鮪。素材が美味しい場合は手を加えずそのままが一番。ということで、酢飯に生うに、本鮪をのせて本わさびに醤油をたらせば極上どんぶりの完成。

  • 旨い!高い食材は高い理由がある。
  • 簡単!酢飯にのせれて本わさびに醤油をたらせば完成。
  • 安い!外食と比べたら半値以下で楽しめる贅沢メニュー。作る技術も手間もいらないからコスパ良い。

こんな贅沢は月1回の記念日だけですが、毎日の節約弁当やレシピを通じてういたコスト、ブログ化することによる収益で実質無料で楽しめます。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

生うに本まぐろ丼の簡単レシピ

食材費4704円で2人前。1食あたり2352円。調理時間1分以内。もはやレシピ化する必要は無いけど一応レシピ化。

材料(2人前)

  • 酢飯 2人前 40円
  • 生うに 3184円 ※3980円を2割引きで購入。ロシア産。
  • 本鮪 1480円 ※銀座三越で購入。地中海の養殖ものだけど旨そうだったのでゲット
  • 本わさび ※刺身についてきたもの
  • 醤油 適量

食材の調達詳細はこちら。

#肉のハナマサ 生うに3980円など買い物レポート2018年2月16日

作り方

  1. 本鮪のパックの蓋をあけます。

  2. 生うにのパックの蓋をあけます。

  3. 酢飯にのせて本わさびに醤油をたらせば完成。なんか輝いてるw

美味しく作るコツ

  • 高くて旨いは当たり前だけど、旨い食材を買えば素材そのものでうまい。

ヘルシーに作る方法

  • 贅沢デーはあまりダイエット気にしないで美味しく食べますが、しらたきご飯で酢飯にするとカロリーカットできる割に美味しいよ。

糖質いっぱいのご飯に砂糖たっぷりのすし酢。糖質制限ダイエット中はNGすぎる主食です。量は限度ありますが、しらたきを混ぜ込み、砂糖は使わないけど甘い酢飯で大幅にカロリー&糖質カットしたダイエット用酢飯を開発しましたのでご紹介します。

tanaboo.hatenablog.com

生うに本まぐろ丼の実食レビュー 

(生うに+本鮪)×酢飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

生うに濃厚な旨みと香り、本鮪の濃い味、酢飯がすべてを優しく包み上げわさびと醤油が相乗効果で混然一体。ハッキリって反則。旨い素材をそのまま食べるのが一番おいしい料理だと痛感してしまうメニューです。毎日食べるメニューじゃないけど、たまには食べたい、そんな贅沢どんぶりです。

毎日節約、月1贅沢デーが楽しい

結婚する前から節約弁当の日は500円を買ったつもり貯金をしていました。その貯めた金額を使って月1回は思う存分贅沢をします。普段ではいかない高級フレンチや天ぷら、寿司屋さんに行くと視野が広がるし、普段のレシピにも反映されます。子供がうまれてからは、まだ小さいので自宅で贅沢デーを開催するようになりましたが、肉のハナマサでも普段買わない高級肉ゾーンから思い切って買うとストレス発散にもなりますね(笑)でも、つい割引シールを手にとってしまうのは庶民の血が騒ぐからでしょうか。でも、こうやって贅沢デーがあると日常と非日常のメリハリが大きいので、普段100円台の節約弁当を楽しみにしつつ、ういたコストを使って贅沢を楽しむと、お金を投じる意味合いも価値の受け取り方も違うものです。

贅沢して自己投資しよう

投資は浪費や消費と違って使う金額以上の価値を受け取ることではじめて投資と言えます。失敗も成功もありますが、投資した結果をどう意味づけるのかは自分自身。自分にとってどう学ぶかという姿勢と受け取る態勢を持ち、愛を込めてお金を使う。お金を使う=投資という発想であれば、何事からも学べるし、使う金額以上のリターンが得られるものです。ブログで記事にしてマネタイズできるのも、すべては経験や体験から裏付けられる価値を提供できてこそ。物心両面で豊かな暮らしを実現するためにも、1円でもお金を使うときは自己投資する意識。1円でも稼ぐときは、相手にとって投資となるようリターンできるよう努める。そういう意味でビジネスも断捨離し、相手もツールも事業も自己責任で選ぶことで、結果はついてくると信じています。美味しく楽しく幸せを提供するためにはまず自分が幸せになりましょう。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエットのモチベーションは美味しいものを食べたい欲求も必要

痩せたら、これ食べよう(*´▽`*)なんて話してると「だから痩せないんだよ」「また太るよ」なんて言われること、よくあります。でも、ダイエットの目的ってなんでしょう?人生の価値って?美味しく食べて健康に長生きがベストだとしたならば、ダイエット中でも美味しくないものは食べたくありませんし、痩せたらこれを食べようというモチベーションで痩せれるなら成功だと思います。あとは、そのあとに痩せてから食べ過ぎてリバウンドしなければよい話。どんどん人参をぶら下げて、痩せたら思い切ってこれ食べるぞ!って思えば節約もダイエットも継続できたりします。たまのチートデー的な。

長い目で見る

ダイエットも節約もブログもビジネスも人生もそうですが、人生100年時代の中で、1食とか1回とかってほんと一瞬の話。食べ過ぎちゃったとしても一年間のスパンでみたら大したことはありません。逆に運動頑張った!といっても同じ。過度に意識しないでタンタンとコツコツと継続が何より大事。という私も年末年始はリバウンドします。分かったうえで楽しみます。そのあとにダイエットして帳尻あわせられるならそれはそれで良いのだと考えます。人の意見に振り回されてストレスになるぐらいなら、自分を見つめて自己管理できれば成功です。結果が出なくても失敗じゃありません。結果をどう意味づけるかは自分、あなた。

Think different

クレージーな人たちがいる
はみ出し者、反逆者、厄介者と呼ばれる人達
彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う
自分が世界を変えられると本気で信じる人達こそが
本当に世界を変えているのだから

引用:Think different - Wikipedia 

暗黒時代のAppleを救ったキャンペーン。今みてもカッコいい。自分が世界を変えられると本気で信じるクレージーな人でありたいです。いい意味で。

まとめ

【1食2352円】生うに本まぐろ丼の作り方~外食なら5000円する極上丼を自炊で安価に贅沢を楽しむ~は普段の節約生活する日常とかけ離れた非日常の贅沢メニューですが、月1回ぐらいは贅沢デーがあると心も豊かになる1杯です。

  • 旨い!高い食材は高い理由がある。
  • 簡単!酢飯にのせれて本わさびに醤油をたらせば完成。
  • 安い!外食と比べたら半値以下で楽しめる贅沢メニュー。作る技術も手間もいらないからコスパ良い。

こんな贅沢は月1回の記念日だけですが、毎日の節約弁当やレシピを通じてういたコスト、ブログ化することによる収益で実質無料で楽しめると思うと二重でおいしいです。お金を稼ぐということは相手に価値を提供すること。悪いことは1つもありません。正々堂々と価値を提供して対価を得る。そのお金を自己投資する意識で活用し、より良い価値を提供する。インプットとアウトプット。吸ったら吐く。教えることが一番の学習になったりします。贅沢を楽しむための節約ならつらくもなく楽しめますし(*´▽`*)そんな節約ダイエットで食費も体重も落とすレシピ集がダウンロード登録すると最新情報へもアップデートされます。あわせてお読みいただき、ご意見ご要望いただければ幸いです。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、3766文字