50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

簡単朝食【1食31円】焼きキャベツのハムエッグ簡単レシピ

キャベツ水分で蒸し焼きするハムエッグ

ハムエッグ。卵とハムというシンプルな食材のコラボレーションは塩でも醤油でもソースでもどんな味付けにもピッタリ合うパン食にもご飯食にも合う定番モーニング。今日はキャベツを下にたっぷり引いて、香ばしく焼けたキャベツから滲み出る水分で蒸し焼きにするフライパン1つで簡単に作れる朝食におすすめな焼きキャベツのハムエッグです。

  • 簡単!キャベツ、卵、ハムをセットして塩コショウしたらあとは蓋をして7分弱火でほったらかしで完成。
  • 美味しい!半熟の卵にハムの塩気、キャベツが香ばしく焼けてぴったりマッチ。
  • 栄養豊富!卵もキャベツもハムも安くて栄養豊富な食材。しかも安いw

なお、我が家の朝食はパンとコーヒーもフルセットのモーニングで1食53円の食材費です。おすすめのモーニングセットもご紹介するのであわせてご参考ください。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

焼きキャベツのハムエッグの簡単レシピ

食材費93円で3人前。1人前31円。調理時間10分以内。忙しい朝はフライパン1つで完成のズボラ飯。野菜もたっぷり食べれて栄養豊富なヘルシーメニューです。ウインナー版はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

材料(3人前)

作り方

  1. フライパンに油を引いてキャベツを下にして卵、ハムを上に置き塩コショウを少々。

  2. 蓋をして弱火で8分焼いたら完成。焼き加減はお好みで。今回は白身はしっかりかたまり、黄身は中からとろりと出てくる半熟具合にしてみました。

塩コショウ以外にも、醤油やソース、ケチャップ&マスタード、マヨネーズなどなんでもマッチ。パンにはさめばサンドイッチにもなります。バタートーストにのせて食べるのが好き。

美味しく作るコツ

  • 炒めないでほったらかしで焼くことで焦げ目がついて美味しい
  • ハムは自家製だと美味しくて安い

    tanaboo.hatenablog.com

キャベツは下が香ばしく焼かれてこんがり。上は蒸しキャベツ状態でも半生でシャキッとした食感もある感じ。炒めても良いけど、焼く方が風味あって好き。お好みでどうぞ。

油は美味しいオリーブオイルを使うと風味も豊か。

tanaboo.hatenablog.com

焼きキャベツのハムエッグの実食レビュー

香ばしい焼きキャベツ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

香ばしく焼けたキャベツ、ハムの塩気と卵のコクがぴったりマッチ。もはや主役はハムエッグじゃなくキャベツ。そのキャベツを美味しく食べる脇役にハムエッグと言っても過言ではないぐらいキャベツが美味しいw

なお、キャベツだけ焼いて食べる焼きキャベツというのもズボラ飯ながら美味しいです。

tanaboo.hatenablog.com

コスパ最強!1食53円の田中家おすすめモーニングセット

  • 焼きキャベツのハムエッグ 31円
  • オリーブオイル食パン8枚切り2枚 12円
  • ドリップコーヒー 10円

肉も野菜も卵もパンもコーヒーも自炊するとコストは激安です。その上に美味しくてヘルシー。業務用食材を活用しまとめて作って冷凍作り置きしたり工夫できるスキルを身につけると自炊のコスパは更に最大化できます。

  • 簡単
  • 手間なし
  • 美味しい

というずぼら飯OK派、見た目こだわらない系で良いならこちらのまとめもどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

ホームベーカリー食パン

パン食ならば朝にはホームベーカリーで焼いた食パンがおすすめ。コスパ最強にするなら中力粉の活用にあり。詳細はこちら。

定番はオリーブオイル食パン。食事パンとして無敵の相性。なお、8枚切り1枚で6円。2枚食べても12円と激安な原価。電気代入れても格安です。何より美味しくヘルシー。

tanaboo.hatenablog.com

10円で美味しいドリップコーヒーは淹れられる

コンビニコーヒーが100円で安いと感じ無くなってしまったのは10円で美味しいドリップコーヒーが落とせるから。

 

tanaboo.hatenablog.com

 

まとめ

「簡単朝食【1食31円】焼きキャベツのハムエッグ簡単レシピ」ということで、モーニングセットで食べたいキャベツ水分で蒸し焼きするハムエッグの作り方wご紹介しました。

  • 簡単!キャベツ、卵、ハムをセットして塩コショウしたらあとは蓋をして7分弱火でほったらかしで完成。
  • 美味しい!半熟の卵にハムの塩気、キャベツが香ばしく焼けてぴったりマッチ。
  • 栄養豊富!卵もキャベツもハムも安くて栄養豊富な食材。しかも安いw

ハムエッグ。卵とハムというシンプルな食材のコラボレーションは塩でも醤油でもソースでもどんな味付けにもピッタリ合うパン食にもご飯食にも合う定番モーニング。今日はキャベツを下にたっぷり引いて、香ばしく焼けたキャベツから滲み出る水分で蒸し焼きにするフライパン1つで簡単に作れる朝食におすすめな焼きキャベツのハムエッグです。

キャベツレシピまとめ

もやしより個人的にはコスパ最強だと思う野菜、それがキャベツ。安い時はたっぷり買って大量消費するレシピで作り置きがおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

コールスローにして冷凍保存しても美味しかったよ。

tanaboo.hatenablog.com

 

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:31分、3776文字