50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【豚汁ダイエット】マキノ出版の健康情報誌『安心』に取材されました

安心2020年2月号(2019年12月27日発売)に取材記事が掲載されます

豚汁ダイエットについて取材したい。そんな連絡をいただいてからメールで打ち合わせを重ねて、昨日取材いただき安心2020年2月号(2019年12月27日発売)に豚汁ダイエットに関する取材記事が掲載されることになりました。

なお、最新の自炊ダイエットレシピ集はこちらで無料ダウンロードできますのであわせてお読みください。メルマガとあわせてレシピ集やダイエット情報も追加もしていきます。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

マキノ出版の健康情報誌『安心』に取材されました

安心、という健康情報誌をご存知でしょうか?うちのおばあちゃんが読んでたな・・という健康に長生き的なテーマの雑誌です。

安心 2019年 12 月号

安心 2019年 12 月号

安心 2019年 12 月号

 

取材された豚汁ダイエット方法について

豚汁ダイエットはデトックススープダイエットと同じくヘルシーな汁物をたっぷり摂取することでダイエット効果が高まります。

ただし、

  • カロリーをへらす方法
  • 糖質をへらす方法
  • ヘルシーなこんだて

についてコツを知っておくと効果が段違いなので参考ください。豚汁の良いところは「出汁のおいしさ」にあります。和食において出汁のうまみはカロリーがありません。肉、野菜、きのこなど旨味の相乗効果を活かすことでカロリーや糖質を下げても美味しい豚汁が作れます。また、具だくさんにするほど塩分も減らす効果もあります。

一般的な豚汁のカロリーと栄養素

豚汁のカロリーは176g(一杯)で121kcalのカロリー。豚汁は100g換算で69kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は115.94g。脂質が多く8.4g、たんぱく質が5.54g、炭水化物が5.26gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンとナトリウムの成分が高い。糖質の量は3.96g。引用:豚汁 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

です。

ビタミン、食物繊維、ミネラルが豊富で栄養たっぷりです。自家製で作るならば塩分を控えたりタンパク質を強化したりカロリーや糖質をオフできます。

豚汁のカロリーと糖質を改善したダイエット仕様の豚汁とは

カロリーの高い筆頭は豚肉。豚バラ肉は100gで386kcalもあります。一方で豚ヒレ肉は100gで115kcalと鶏胸肉に匹敵する低カロリー・高タンパクなお肉です。脂身の多いお肉を使う場合はしっかり炒めて脂を出し、煮る時に浮き出る油をカットすることでカロリーダウンができます。

また、じゃがいも、さつまいもなど糖質もカロリーも多い野菜もカロリーアップの要因。こんにゃく、大根、白菜、キャベツなど比較的に低糖質で低カロリーな野菜を増やすことで食べごたえそのままに大幅にカロリーと糖質も下げられます。また、野菜を具だくさんにすることで摂取する汁の量が減らせるため、結果的に減塩効果もあります。

まとめると

  • 豚肉は脂身の少ない部位を使うか、しっかり焼いてういた油もカットする
  • 糖質やカロリーの高いじゃがいも、さつまいもは量を減らしてこんにゃく、大根、など低カロリーで比較的に低糖質な野菜を増やす
  • 豚肉、野菜、加えて「きのこを加えるとカロリーアップ最小限で旨味をアップ」できます。

ことでダイエット仕様の豚汁になります。この豚汁はサラダチキンを加えてタンパク質を強化したデトックススープの和食版とも言えるヘルシーでたっぷり食べれるヘルシースープとも言えます。

www.50kgdiet.com

冷え性ならばおろしショウガを加えたり、アレンジ自由自在なのも豚汁の良いところ。残っても牛乳足して洋風にしたり、トマトジュースを加えてヘルシーなカレーにもリメイクできます。

豚汁中心のこんだて

ヘルシーな豚汁にハイカロリーなとんかつをたっぷり食べてしまってはダイエット効果が帳消しされてしまいます。糖質制限ダイエット中ならば玉子や肉・魚などタンパク質豊富なメニュー、カロリー制限ならばもち麦ごはんなどがおすすめです。

  • ご飯食べたい派のカロリー制限ダイエットこんだて案
    具だくさん豚汁+もち麦ごはん ※ご飯減らして適量おかず追加してもOK
  • 糖質減らしたい派の糖質制限ダイエットこんだて案
    具だくさん豚汁+メインディッシュ(肉・魚・豆・玉子などタンパク質メイン)

これだけでもしっかり栄養補給できて満腹感もあって、それでいてヘルシーです。豚汁をおかわりしたい場合は具を中心にすると塩分取りすぎも防げます。もちろん豚汁を増やすならばご飯は減らすなどトレードオフしましょう。

www.50kgdiet.com

ごはん半分にするのは続かない・・・という場合には量をそのままに糖質カットできるご飯がおすすめです。

www.50kgdiet.com

ダイエットは継続が命。続かないでリバウンドするぐらいならば、効果が小さくても続けることが成功の近道だと考えます。

なお、どれくらいの量か、については千差万別、人それぞれですので今のあなたと未来の痩せたあなたの差を計算して決める必要があります。

少し数字がややこしく感じる方もいるかと思いますが、一度マクロ計算で算出しておくとざっくりした目安としてカロリーと栄養バランスの意識が高まります。

https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

最終的には体重や体脂肪、見た目・体調(実は一番重要)の推移を計測しながら「セルフコントロール」をしていきましょう。

豚汁レシピ集はこちら。

www.50kgdiet.com

安心2020年2月号は2019年12月27日発売です

掲載号、お楽しみに。「安心」の最新情報は公式サイトをご覧ください。

www.makino-g.jp

年末年始、一番リバウンドしやすい時期(私もw)なので安心のダイエット記事を読んでリバウンドを最小限にしつつ、おせち料理を楽しみたいです。

www.50kgdiet.com

まだダイエットサプリもテスト中なので年末年始の暴飲暴食でもリバウンド最小にできるか実験します。

www.50kgdiet.com

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら 

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:14分、3581文字