50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

海苔の佃煮レシピ 人気の飯泥棒。ごはんですよ~

新米が大量に入荷!ダイエット中でもご飯が食べたい~

というときは少しでもヘルシーなおかずで食べるようにします。

ヘルシーな分、おかわりできますね。

今日はおかず海苔の佃煮だけか・・・・

否、貴族の食事、である。美味しく感謝して頂きましょう(*^^*)

海苔の佃煮は貴族の食事ってホント?

  • 貴族の食事は米を主食として、副食に海藻類を多く食していた
  • 「五位」以上の官位に支給される食べものとして「紫菜」(ムラサキノリ)、律令制では五位以上の者は、高官として特別な待遇。海苔は貴重品の象徴 

寿司職人養成学校 - 東京すしアカデミー | 【のりの歴史】高価な海苔は、貴族の食べ物

 

海苔の佃煮の材料~贅沢風味仕様~

  • 海苔 全形10枚
  • 酒 50ml
  • 醤油 50ml
  • みりん 50ml
  • 砂糖(エリスリトール) 20g ※お好みで調整

 エリスリトールで糖質をカット。みりんも置き換えればさらにカットできます。お好みで調整ください。

 海苔の佃煮の材料~贅沢風味仕様~

  1. 調味料を鍋に入れてわかす
  2. 海苔をちぎって入れる
  3. 箸でかき混ぜながら汁気が無くなるまで煮れば完成ヽ(=´▽`=)ノ5分で出来ちゃいます。

準備して10分もあれば食卓へ。できたても美味しいですし、冷めても美味しい。お弁当にもちょっと入れてあると嬉しいものです。

無添加なので冷蔵庫で保存。お早めにお召し上がりください。

やっぱ炊きたての新米に海苔の佃煮は旨い!良い海苔を使うと香りの良さに驚きます。

鰹節の佃煮とコラボしちゃうと危険な美味しさ。ご飯が無くなります~

tanaboo.hatenablog.com 

海苔の佃煮はアレンジできますので結構あっという間になくなります。

www.momoya.co.jp

erecipe.woman.excite.co.jp

macaro-ni.jp

新米はふるさと納税でGET。美味しいお米に感謝。

山形産のはえぬき。60kg届く予定。そのうち20kgが届く。ダイエットの敵だけど、、、(;´Д`)ふるさと納税でGETできる品物はこちら

f:id:tanaboo:20151129124807j:plain