50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

元惣菜屋直伝【1食99円】糖質制限ダイエット用ぶり照り煮の作り方~汁を煮詰めても柔らかジューシー~

意外に簡単?ブリの照り煮

ブリと言えば照り焼きも最高ですが、今回は焼かない照り煮にしてみました。

砂糖とみりんを使わず甘みはエリスリトールにすることで甘味料のカロリーも糖質も実質ゼロにした糖質制限ダイエット中にもおすすめな照り煮の作り方をご紹介します。

  • 旨い!新鮮なブリなら下処理無しでダイレクトに調理しても臭み無し。新米がススムくんです。
  • 簡単!フライパンで10分で完成煮汁バターソテーして仕上げに醤油と追いバターで絶品に。
  • ヘルシー!美味しい青魚はタンパク質もEPAもたっぷり。食材費も100円以下と缶詰よりコスパ良い。

それでは、元惣菜屋直伝の家庭で簡単に作れる美味しく痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

糖質制限ダイエット用ぶり照り煮の簡単レシピ

食材費298円で3人前。1食99円。10分で完成。

ブリの照り焼きはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

材料

  • ぶり 3切 298円
  • 酒 大さじ5
  • 醤油 大さじ5
  • エリスリトール 大さじ7 ※砂糖の場合は大さじ5

醤油2:酒2:エリスリトール3の割合で汁の量は増減OK。

エリスリトールはお好みの甘みに調整してもOKです。

汁は多めに作って残っても冷凍ストックできるので継ぎ足しも可能です。

肉のハナマサで購入。肉屋だけど魚もあるよ。

作り方

  1. フライパンに調味料を入れて中火で沸騰させます。
  2. ぶりを並べて入れて(ヤケド注意してね)2分程度煮ます。
    火は終始中火でOK。
  3. 裏返して2分程度煮ます。
  4. ぶりに弾力が出てほぼ火が通った程度でお皿に移動。
  5. 煮汁だけ煮詰めて、ヘラで混ぜると底が見える(道ができる)ぐらいになればOK。汁が半分ぐらいに煮詰まるイメージ。

    煮詰まった汁をかけて完成。煮詰まった煮汁に魚を付けながら食べるのが旨い。

美味しく作るコツ

  • 新鮮なブリを買う。
  • 煮汁は半分になるまで煮詰める。ただし、魚は火が入った時点で取り出しておく。
  • 継ぎ足した煮汁があると旨味増強。

お好みで生姜を入れても美味しいです。

今回は先代のサバ煮付けの煮汁を継ぎ足しました。

お店でもサバ煮付けは何十年も継ぎ足してました。

照り出しに水飴も入れてたのでドロドロなんですが、旨みすごかった。

ただ、衛生管理だけしっかりしてね。

しょっちゅう煮魚作らない場合は残った汁は冷凍庫に入れて、使う時に解凍して次回の煮魚へ。臭みや変なニオイしたら躊躇なく捨てよう。

 

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

糖質制限ダイエット用ぶり照り煮の実食レビュー

甘辛いぶり照り煮×新米=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ちょうど楽天でリピートしてるお米が届いたので、今日は特別に新米を頂きました。

ぶりの照り煮が糖質制限ダイエット用でもご飯食べたら・・・というブレーキで半ライスにしておきました(笑)

足りない分はカロリーハーフ麦飯で満腹感アップ。

tanaboo.hatenablog.com

新米deしらたきご飯もやってみよ。

tanaboo.hatenablog.com

ひつまぶし風に楽しむブリの照り煮とは?

その1 粉山椒をかけて甘辛タレで食べるブリ照り煮

甘辛のタレ+山椒だけですでに鰻っぽいw

その2 薬味で食べるブリ照り煮

薬味はネギ、わさび、海苔などお好みで。

その3 熱々な和風出汁をかけて食べるブリ照り煮

サラサラと食べる〆の一杯。わさびもツーンと香る美味しさ。

照り焼きの時の写真ですが、ブリ照りにでも美味しく楽しめます。

tanaboo.hatenablog.com

ブリのお刺身もおすすめ

新鮮なブリはお刺身もおすすめです。

ブリ照り焼きにブリのお雑煮。お正月も大活躍でした。

2017年の開運お節にもブリ照り焼きを焼いて詰めました。結婚した影響でお雑煮は薄口醤油になりました。食文化が交わると食卓にも大きな変化がありました。

2017年作ったおせち料理の詳細はこちらの記事をご覧ください。

2018年はどんなおせちを作ろうかな(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

食材買い物リスト

ブリ

くさみも無くて脂がのってて濃厚な旨味。12月~1月が旬の鰤。

しゃぶしゃぶも美味しそうだね。

[rakuten:sakanaya:10000148:detail]

近大ぶり?

[rakuten:bundara:10002528:detail]

脂凄そう(*´ω`*)

[rakuten:sakanaya0128:10000219:detail]

今日は肉のハナマサでしたが、羽田市場の鮮魚も見逃せないです。

tanaboo.hatenablog.com

エリスリトール

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトール自体の詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.co

新米

糖質制限ダイエット中なら危険度MAXな食材ですが、照り煮に炊きたての香り良い新米が最高です。

コスパ良いお米は楽天で買える業務用米なのに高品質なこれ。


 

ちなみに、漬物や野菜などが「おまけ」でついてきます。

今回はジャガイモでした。前はきゅうり貰ってキューちゃん作りました。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「簡単~【1食99円】糖質制限ダイエット用ぶり照り煮の作り方~汁を煮詰めても柔らかジューシー~」は、寒くなる季節に食べたい甘辛い味がご飯にピッタリな煮魚です。

  • 旨い!新鮮なブリなら下処理無しでダイレクトに調理しても臭み無し。新米がススムくんです。
  • 簡単!フライパンで10分で完成煮汁バターソテーして仕上げに醤油と追いバターで絶品に。
  • ヘルシー!美味しい青魚はタンパク質もEPAもたっぷり。食材費も100円以下と缶詰よりコスパ良い。

新米ススム新鮮ブリの照り煮、砂糖とみりんを使わず甘みはエリスリトールにすることで甘味料のカロリーも糖質も実質ゼロにした糖質制限ダイエット中にもおすすめな照り煮の作り方をご紹介しました。

作り方もフライパンで手軽にすぐに完成するので、ぜひお試しください。

レシピ カテゴリーの記事一覧  ←その他のレシピはこちらにまとまってます。あわせてどうぞ。
魚屋三代目のうまい魚おかずBEST200 ←人気ブロガー「魚屋三代目」さんの魚レシピ。写真付きなのが嬉しい。

更新予告~禁断のすき焼き残り汁deパスタ~

うどん打つのが面倒だったのでパスタを乾麺のまま煮てみました。

すき焼きの残り汁の旨味をパスタが吸って・・・乞うご期待。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:49分、3569文字