50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

山形芋煮レシピ

母親の出身、山形県米沢市の味を思い出しながら作ってみました。

米沢名物と言えば米沢牛。牛肉どまん中でも有名ですよね~

米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中|お弁当|新杵屋【米沢の美味しい駅弁と山形の名産品】

芋煮って実家でよく食べてましたが、山形の名物だと知ったのは芋煮会をテレビで見た時から。里芋がほくほく、牛肉たっぷり、あったまる郷土の味。

熊本も東北もエクアドルの被災地でも美味しい炊き出しが出たら少しでも元気と希望が出るかもしれない。微力でも寄付で応援させて頂きます。

そして米沢の芋煮といえば醤油味。おばあちゃんから母親に受け継いだ味。盗み聴きしたコツで、味を思い出しながら作りましたが、似た味ができました。コツは牛肉にしっかり味をつけること。今回は変化球で牛すじで作りましたが、牛バラ肉や牛切り落としとかでもOKです。予算あれば和牛でも。

米沢牛でもすじ肉なら安く手に入るみたい。また米沢いって食べたい(^q^)

  • 牛すじ(牛バラ、牛切り落としでもOK)500g
  • 里芋 1袋(1kgぐらい) 皮向いて一口大に
  • こんにゃく 1枚 下茹で
  • 長ネギ 2本
  • 醤油 100ml
  • 酒 100ml
  • 砂糖 100g
  • 出汁 2リットル

山形芋煮の作り方

  1. 牛すじは茹でこぼし、醤油、酒、砂糖で甘辛くしっかり煮る
    ※牛バラ、切り落としの場合は茹でこぼし不要です。
  2. 出汁、里芋、こんにゃくを加えて里芋が柔らかくなるまでじっくり煮込む
  3. 仕上げに長ネギを加えて軽く煮たら完成

ポイント

  • 牛肉にすき焼きのようにシッカリと味をつけると水っぽい味にならず美味しい

わかめご飯と一緒に食べると給食っぽい。でもしみじみうまいなぁ。ほっこり(*´ω`*)

 

tanaboo.hatenablog.com