50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

冬瓜を冷凍保存で。デカすぎて食べきれないから

デカい・・・どうやって切るのか?冬瓜って初めてだったりします。

パッカーンと半分にカットしてみました。

輪切りにして皮をくるっと。この穴に何か詰めても良さそうだ

カットして冬瓜スープへ

中華風でも洋風でも和風でも。なんでも合うね(*^^*)

皮は固いので薄くきってきんぴらに

これだけでも相当な量だ^^;

まだまだある

切って冷凍。これでいつでも食べれる。

そもそも冬瓜ってどんな栄養あるんだろ?

  • 分量 100 g
  • カロリー (kcal) 16
  • 脂質 0.1 g 
  • ナトリウム 1 mg 
  • カリウム 200 mg 
  • 炭水化物 3.8 g 
  • 水溶性食物繊維 0.4 g 
  • 不溶性食物繊維 0.9 g 
  • タンパク質 0.5 g 
  • ビタミンC 39 mg
  • カルシウム 19 mg
  • 鉄 0.2 mg
  • ビタミンB6 0 mg
  • マグネシウム 7 mg

カリウム多いってことは妊婦さんのこむら返り予防にもなるじゃん。食物繊維も豊富、水溶性と不溶性のダブルで入ってる。そしてカロリー低いw 1kg食べても160kcalなら食べ放題ですね(笑)

味は?

昨日のキムチ鍋の具材としても、ランチのスープとしても入れまくってますが何をしても邪魔せず美味しい冬瓜。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

皮のきんぴらもまずまず美味しい。 

tanaboo.hatenablog.com 

でっかい図体ながら、味はおとなしいです。ありがとうございました。