50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ルーなし簡単かぼちゃクリームシチューレシピ

かぼちゃでホッコリクリームシチュー(*´ω`*)

4月に入り桜も咲き、そして散りゆくなか急激に寒くなる寒暖差の激しい季節の変わり目。1玉198円のかぼちゃをたっぷり煮込んだクリームシチューであったまりましょう。

風邪予防だけでなく便秘解消にも最適で老化防止・美肌作りにも良いらしいので奥様にも好評です。

作り方は簡単。シチューの素(ルー)は不要です。玉ねぎ炒めて小麦粉いれて牛乳で伸ばすだけ。コンソメがない・・・でも味覇でもなんとかなるよ。

ポイントは牛乳とバターを2回に分ける事。仕上げ用に加えたら煮こまない。残ったら煮詰めてグラタンになるから多めに作っちゃっても安心です。

ルーなし簡単かぼちゃクリームシチューの材料

  • 玉ねぎ 2個 くし切り
  • 人参 1本 いちょう切り
  • かぼちゃ 4分の1 乱切り
  • 鶏肉(今回は胸肉) 150g 一口大にカット
  • 牛乳 600ml 冷たいままでOK。仕上げ用に200mlとっておく
  • 水 400ml
  • 薄力粉 30g
  • バター 20g 半分は仕上げ用にとっておく
  • コンソメの素(味覇でもOK) 5g

シチューの素=小麦粉+油+コンソメの素みたいなもの。

このかぼちゃ、1個198円なら安いよね。月・金だけ登場するセブンイレブンの野菜です。野菜高い時は特に助かります。セブンイレブン芝浦3丁目店で野菜が特売 - 住MAP

ルーなし簡単かぼちゃクリームシチューの作り方

  1. 玉ねぎをバターで炒める
  2. 薄力粉を振り入れて、牛乳で少しずつときのばす
  3. 人参、かぼちゃ、鶏肉、コンソメ、水を加えて煮込む
  4. 仕上げに牛乳、バターを加え、塩コショウで味を整えれば完成

やっぱル・クルーゼで作るとシチュー系は美味しいね

パンも焼こう 

フランスパン風の食パンを軽くトーストしてかぼちゃクリームシチューにつけながら「つけパン」もよし、浸して「ひたパン」もよし、チーズかけてグラタンも美味。

なお、ドン・キホーテの1kg98円の中力粉が売切しまくってる(;´Д`)

ドン・キホーテ銀座本館の食品価格 - 住MAP

料理もVRな時代が来るかな?

sumai-100.com