50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食108円】ポトフ残りdeクリームシチューの簡単リメイクレシピ

f:id:tanaboo:20200614123644j:plain

作り置きポトフで10分クリームシチュー。

  • バターで小麦粉炒めてポトフで煮込むだけ。
  • あっという間に作れるけどじっくり煮込んだ味わいに。
  • グラスフェッドバターはヘルシーな上に美味しい。

グラスフェッドバター、肉のハナマサで取り扱いしてくれて嬉しい。1kg1800円と比較的安い。

www.50kgdiet.com

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

ポトフ残りdeクリームシチューの簡単レシピ

食材費431円で4食分。1食あたり108円。調理時間10分程度。市販のルーを使ってもいいけど、小麦粉をバターで炒めて牛乳で伸ばすだけで美味しい自家製ルーになります。ここにカレー粉加えたらカレールーに。

材料

  • ポトフ 3食分 390円

    www.50kgdiet.com

  • グラスフェッドバター(無塩) 大さじ2
  • 中力粉 ※薄力粉でもOK 大さじ3
  • 牛乳 250ml 41円
  • 塩 少々
  • コショウ 少々

味付けは味見して調整を。よりヘルシーにしたい場合は小麦粉をおからパウダーに置き換えるのもおすすめ。

www.50kgdiet.com

作り方

  1. 鍋にグラスフェッドバター、小麦粉を入れて弱火で3分程度炒めます。

    f:id:tanaboo:20200614122359j:plain小麦粉は中力粉。使う理由は1kg100円以下という安さ。銀座のドン・キホーテで購入。

    f:id:tanaboo:20200614122410j:plain

  2. 小麦粉に火が通ったら牛乳を少しずつ加えながら伸ばします。f:id:tanaboo:20200614122454j:plain冷たい牛乳でOK。はじめは少しずつ、伸びたら多めに入れても大丈夫。

    f:id:tanaboo:20200614122600j:plain

  3. ポトフを加えて沸騰したら弱火で3分煮込んだら完成。f:id:tanaboo:20200614122817j:plain

    f:id:tanaboo:20200614123032j:plain味見して必要に応じて塩コショウ。

    f:id:tanaboo:20200614123503j:plainウインナーと野菜の旨味もポトフリメイクなら煮込まずしっかり馴染みます。

    f:id:tanaboo:20200614123644j:plain

ダイエットポイント

グラスフェッドバターは牧草育ちで健康な牛の乳から作るバターだから人間にもヘルシーだと言われています。めちゃ高い・・・って思ってましたが最近は人気で輸入増えたのか安くなりました。

www.50kgdiet.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度。
  • 冷凍保存で2週間程度。

食感と風味は少し変わりますが冷凍ストックもOKです。

ポトフ残りdeクリームシチューの実食レビュー

ポトフ残りdeクリームシチュー=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ポトフベースなのでスープに旨味が溶け込んで煮込み時間が短くてもじっくり煮込んだような味わいになります。ウインナーもいい出汁出てる。

ポトフ、たっぷり作ったのでシチューにリメイク後も残ってますが冷蔵庫で保存してスープカレーにしたり、トマト味にしてカレーにしたり、いろいろできるので作り置きあると便利。スープパスタやご飯入れてパエリア風やリゾットみたいにするのもおすすめ。 

f:id:tanaboo:20200614123717j:plain

ポトフ残りdeクリームシチューを作る前に

「【1食108円】ポトフ残りdeクリームシチューの簡単リメイクレシピ」ということで作り置きポトフで10分クリームシチューの作り方をご紹介しました。

  • バターで小麦粉炒めてポトフで煮込むだけ。
  • あっという間に作れるけどじっくり煮込んだ味わいに。
  • グラスフェッドバターはヘルシーな上に美味しい。

ポトフはトマト味にしてもクリームシチューにしても最後はカレーにできるからたっぷり作ります。あと、低カロリーで美味しいスープはダイエットの心強い味方。大盛り食べても良いって嬉しい。

www.50kgdiet.com

夏も冬も鍋ダイエットもおすすめ。

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

【読者限定の特典付き】体重と食費を落とす自炊ダイエット本は読みましたか?

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。本の中には読者限定の特典を受け取「パスワード」があります。

詳細:https://www.50kgdiet.com/sorosoroyaseru

ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:15分、2079文字