50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【5分で簡単人気】ナスの生姜焼きレシピ

フライパンで焼いて生姜醤油+鰹節でご飯がススム、ナスが美味しい季節に必ず登場するナスの生姜焼き。

焼いたナスの香ばしさとトロケる食感、油のコク、鰹節の風味と醤油の味、生姜がピリッと効いて食欲増進間違いなし。これだけでご飯のオカズになっちゃいます。

  • ナスを切って焼くだけの5分で出来る簡単調理
  • トッピングの生姜の加減で子どもから大人までおいしい

紹介するまでもないほど簡単な材料&作り方はこちら

 ナスの生姜焼きの材料(2人前)

  • ナス 2本 ヘタをとり縦に3等分 ※サイズによって分量は調整
  • 生姜 1かけ すりおろし ※チューブでも可
  • 油 大さじ3
  • 醤油 適量
  • 鰹節 適量
  • 青ネギ 適量 ※彩り用、無くてもOK

ナスの生姜焼きの作り方

  1. フライパンに油をひき中火でナスを両面じっくり焼く
  2. 皿に盛り、すりおろし生姜、鰹節、醤油、青ネギをかけて完成

焼きたてが最高。やけどに注意。炊きたてのご飯と相性バッチリ。

ゆめぴりか、ちょっと高いけど美味しい。最近はお米も通販の方が安いんだね。冷めてから食べるならミルキークイーンのもっちり感も捨てがたい。(【精米】富山県産 白米 ミルキークイーン 5kg 平成27年産