50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

2021年おせち料理とコロナ感染拡大中の東京都内のお正月の過ごし方レポート

f:id:tanaboo:20210102171207p:plain

お正月とコロナ。

2021年、昨年末に1000人超えした東京でのお正月の過ごし方。密なところにお出かけせず、静かにおうち中心で。それでも子供は外で遊びたいし、自転車や徒歩で混んでたら引き返すぐらいの感じで1月1日と2日は過ごしました。

  • 2021年おせち料理+お正月豪華メニュー
  • コロナ時代の初詣
  • 都心の混雑具合

などをレポートします。

あなたはどんなお正月になりましたか?

2021年おせち料理+お正月豪華メニュー

1月1日の食事

おせちはカロリーオフしたりいろいろ工夫して今年も作りました。

www.50kgdiet.com

実家で母や兄貴が作ってくれたおせちももらえたので、今年は品数少なくてよくなり楽ちんでした。助かる~。

きんぴら、いくら、数の子、松前漬け、ブリてりやき。

f:id:tanaboo:20210101090616j:plain

黒豆、卵焼き、かまぼこ、伊達巻。

f:id:tanaboo:20210101090626j:plain

煮物、豆きんとん、なます、田作り。

f:id:tanaboo:20210101090634j:plain

有頭海老。

f:id:tanaboo:20210101092026j:plainチキンロール。

f:id:tanaboo:20210101093447j:plain

ブリ、ゆり根の入った広島人の妻にあわせたお雑煮。お餅はホームベーカリーでつきたて。

f:id:tanaboo:20210101093455j:plain

ホームベーカリーでつきたてのお餅、次はきなこもち。砂糖にエリスリトールを混ぜてカロリーオフ。

www.50kgdiet.com

f:id:tanaboo:20210101134642j:plain

ポップコーンシュリンプ。マヨ+ケチャップで。

f:id:tanaboo:20210101134957j:plain

おやつにあんぽ柿。

f:id:tanaboo:20210101163746j:plain

夕飯は黒毛和牛ですき焼き。

f:id:tanaboo:20210101180430j:plain自家栽培のエリンギも。

f:id:tanaboo:20210101181932j:plain締めは牛丼。もち麦ごはんで。気がつけば卵3個も食べちゃったw

f:id:tanaboo:20210101184439j:plain

1月2日の食事

朝はグラスフェッドバターでトーストに。そこにきなこドバドバ。きなこ揚げパンみたい。 

f:id:tanaboo:20210102090413j:plainチキンロールにマヨ、なます、きんぴら。おせちはパンにも合う。

www.50kgdiet.com

f:id:tanaboo:20210102090536j:plain

黒豆もきなこ。あんこ玉みたいでうまいw

f:id:tanaboo:20210102095143j:plain

お昼もパン。炭水化物や揚げ物ばっか。幸せだwf:id:tanaboo:20210102141002j:plain

 

たくさん食べてたくさん動くお正月

年末年始、めちゃくちゃ食べまくってます。太ることを見通してますが、運動もして増加は最小限に抑えとこうと抵抗w

 たっぷり動いてお腹がすくとやっぱり飯がうまい(危険)。

5歳児と公園で遊ぶのが一番カロリー燃えそうな件

f:id:tanaboo:20210102171527j:plain

11月の誕生日にレゴマリオ、クリスマスにサンタクロースからスイッチもらってマリオメーカー2とマリオ三昧。それでも天気が抜群であったかいお正月になった2021年、やっぱり公園遊びが楽しいみたい。

鬼ごっこして、疲れて抱っこになると20kgオーバーなので帰り道も含めて鍛えられます。

公園もガラガラで遊具も遊び放題。

f:id:tanaboo:20210101113530j:plain

コロナ時代の初詣

氏神様へ。ガラガラでびっくり。手水もなし。お神酒もなし。

f:id:tanaboo:20210101112416j:plain

でもセルフでお神酒を無料配布してた。

f:id:tanaboo:20210101113336j:plain

 

街の混雑具合

東京タワー

空いてて快適。

f:id:tanaboo:20210102113808j:plain

増上寺

いつもより少ないけど、周辺では相当な人が多い印象。外国語が飛び交う感じ。

f:id:tanaboo:20210102114530j:plain

芝大神宮

行列、といってもソーシャルディスタンスしながらで普段よりひとは少なめ。手水なしなのでスイスイ進む。

f:id:tanaboo:20210102115243j:plain

虎ノ門

ガラガラ。新橋は無人くん。

f:id:tanaboo:20210102120900j:plain

有楽町

車も人も少なめ。

f:id:tanaboo:20210102121954j:plainこの高架下、美味しそうなお店あるから今度食べに行きたい。

f:id:tanaboo:20210102122532j:plain

f:id:tanaboo:20210102122623j:plain

ビックカメラ有楽町

人はいるけど全然ガラガラ。おもちゃ売り場も並ばず買い物できたのお正月ではじめてかもw

f:id:tanaboo:20210102123022j:plain

レゴマリオのキャラを1袋。息子は買った瞬間に帰りたがるが、パパとママは日本橋に行きたかったので次が最後と説得して連れ出す。

f:id:tanaboo:20210102125003j:plain

日本橋

365日と日本橋でパンをゲット。いつも大行列で買えなかったけどすぐに入れた。日本橋は空いてて銀座は混んでるって感じ。

f:id:tanaboo:20210102131737j:plain

f:id:tanaboo:20210102132329j:plain

肉のハナマサ芝浦店

1月1日の初売り。玉ねぎ15円だったのでたっぷりゲット。

f:id:tanaboo:20210101132604j:plainお正月は落ち着いてるけど品切れ目立つ。なんでも年末、相当やばかったらしい。

最後に

「2021年おせち料理とコロナ感染拡大中の東京都内のお正月の過ごし方レポート」ということで、感染予防をしながら美味しく食べて近所中心なお正月の過ごし方レポートをお届けしました。

まぁ、毎年こんな感じで実はあんまりコロナだとか関係ない過ごし方だったかも。ただ、親戚と集まったり実家に行けないからちょっとさみしいかな。

高齢かつ持病ある夫婦なので外で少し会うぐらい。来年は家族・親族みんなで会食できるぐらいになるといいな。ビデオ電話もするけど孫にニヤける親の顔もみたい(親に見てもらってる間に安らげる価値もでかいw)。

なんにしても今年もお正月を迎えられて嬉しいです。今年の抱負にあるとおり、年初から楽しく美味しめてよかったです。いつもありがとうございます。

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。
数多い失敗の経験を糧に私が痩せた自炊ダイエットの方法を通じて

  • 痩せる(自信・健康)→人的資本UP
  • モテる(恋愛・結婚)→社会資本UP
  • 儲かる(お金・節約)→金融資産UP

という美味しく楽しくハッピーな人生を歩むためのヒントもお伝えできればと思います。

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:27分、2785文字