50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

3歳児と皮から手づくり餃子パーティ~水・焼・揚×3つの具で合計9種類~

f:id:tanaboo:20210131171541p:plain

3歳でも綿棒で餃子の皮をのばせる、包みは・・・

餃子。我が家では皮から手作りが基本。具は豚を基本にニラ玉エビ、人参、ピーマンの3パターン作ります。今回は3歳の息子も餃子作りに初参戦させて家族で餃子作ってみました。お友達が餃子浪漫というビールも持ちこんでくれたので昼からビールで餃子パーティーを開催しました。

このビール。

Amazon宇都宮クラフトビール 餃子浪漫

ビターで美味しく水餃子より揚げ・焼き餃子のこってり味にぴったり。

なお、最新の自炊ダイエットレシピ集はこちらで無料ダウンロードできますのであわせてお読みください。メルマガとあわせてレシピ集やダイエット情報も追加もしていきます。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

皮から手づくり餃子パーティ

皮から作ると食べごたえあるので、飯は不要。餃子+ビール、その他副菜で乾杯しました。

9種類の餃子作り

基本の肉だね

100g55円で買った3割引の豚こま肉。フープロでミンチにします。味も美味しく安い。

一口サイズにカットしてフープロでミンチに。

食費も体重も落とすダイエットに有能なフープロ。

www.50kgdiet.com

豚ひき肉に塩1%いれてよく練ります。そこに酒、醤油、コショウ、生姜、ごま油、隠し味にオイスターソースを加えて肉だけ味付けして冷蔵庫で寝かしておきます。

野菜+基本の肉だねで3種類の具の完成

ピーマンは種ごとフープロで。肉だねと混ぜたらピーマン餃子の具の完成。

人参もフープロで。肉だねと混ぜたら人参餃子の具の完成。

ニラとエビと炒り卵も肉だねとマゼマゼ。これでニラ玉エビ餃子の具の完成。

皮作りは意外と簡単

売り物にするわけじゃないので、適当で。

中力粉+水+塩で手でこねて30分ぐらい休ませるだけでOK。

片栗粉を打ち粉にして、綿棒でぐいぐい伸ばす。YouTube動画で学べばそれなりに。

形が崩れてもOKだし、いろんなかたちがあるから楽しい。

のばしてカット。片栗粉はたっぷりつけないとくっつくので注意。

3歳児は麺棒初体験ですが、粘土遊びで鍛えられてるのか上手に伸ばせるw

どんどん伸ばしてもらいます。

で、みんなで皮に包む。

息子は平たい餃子になってた(笑)けどいいです。

 

餃子を揚げ焼き水の3パターン楽しもう

水餃子は茹でるだけ。

焼餃子は多めの油で焼いてから蒸し焼き。

揚げ餃子はフライパンで揚げるだけ。

息子の平たい餃子は焼きで。

作って満足であまり食べなかったけどw

出来たてを餃子浪漫ビールで乾杯

タレは黒酢+好みで辣油。

醤油はなくても味がしっかりついてるので美味しい。

このビールには揚げ餃子と焼餃子がめちゃ合うw

宇都宮クラフトビール 餃子浪漫

宇都宮クラフトビール 餃子浪漫

 

餃子+ビール=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

アルコール激弱夫婦は、1本分で撃沈でした。酒弱いと酒代も安上がりでいいかもw

餃子レシピはこちら

水餃子はこれ。

www.50kgdiet.com

焼餃子はこれ。

www.50kgdiet.com

残った具はスキレットで焼くオープン餃子だと楽。 

www.50kgdiet.com

こういう中華惣菜にアレンジもおすすめ。

www.50kgdiet.com

まとめ

「3歳児と皮から手づくり餃子パーティ~水・焼・揚×3つの具で合計9種類~」ということでお友達が餃子浪漫というビールも持ちこんでくれたので昼からビールで餃子パーティーの模様を記事化してみました。

餃子。我が家では皮から手作りが基本。具は豚を基本にニラ玉エビ、人参、ピーマンの3パターン作ります。さらに揚げ、水、焼きの3パターンの調理で合計9種類。いつの間にかパクパク全種類を食べてるとお腹いっぱいにw

ビールに餃子、ダイエットには天敵ですが、ストレスためすぎて暴飲暴食するのを防ぐためにも、たまには美味しくグルメも楽しみましょう。

3歳ごろに厨房にいた記憶

実家は惣菜屋。厨房で調理するおじいちゃんが大好きで、よく厨房に行っていました。手伝いという名の邪魔をしたり、味見したりだったと思いますが、料理は楽しい、美味しい、幸せという原体験は今の人生を決定している気もします。

小学生の時には焼き鳥の串打ちしたり、問屋さんに仕入れ行って自分で値決めしてお店で販売してみたり、おせち作りも毎年年末は楽しいイベントの1つでした。

今ではだいぶアレンジした手抜き、カロリーダウンversionになっていますが。

www.50kgdiet.com

息子も新幹線大好きですが、自分も電車が好きで毎日線路沿いに連れてってもらった記憶。顔はママそっくりですが、息子も自分と同じく電車や料理が好きなところを見ると、なんだかますます可愛く見えてしまいます(親ばか)w

どちらにしても、興味ある熱中できる楽しめる何かを選択したいときに選択できるようにいろんな経験をさせながら、楽しみながら本人の意思を最優先で見守って行きたいと思います。

子供を通じて自己発見する。育児を通じて自分が学べる。そんな日曜日になりました。

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

食費節約レシピ一覧

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。

www.50kgdiet.com

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら 

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:26分、3332文字