豚背骨、野菜、昆布を煮出したボーンブロス。秋田味噌を加えてスープに入った野菜も具にして肉なしだけど豚の旨味たっぷりなボーンブロス豚汁に。あったまって最高です。
それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。
初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。
ボーンブロス豚汁の簡単レシピ
食材費234円で3人分、1食あたり78円、調理時間10分以内。
材料
- 豚背骨ボーンブロス 3食分 234円
- 秋田味噌 適量 ※お好みの味噌でどうぞ
作り方
-
ボーンブロスを鍋に入れて加熱します。
-
秋田味噌をといたら出来上がり。お好みで七味をどうぞ。
野菜もたっぷり入れて煮出したボーンブロスなので、そのまま野菜がとける前に具として豚汁にしてみました。
豚の骨と野菜の旨味とコクがあって、それでいてしつこくなくスッキリしてめちゃ美味しいです。
献立はこんな感じに。
夕飯はボーンブロス豚汁、新玉ねぎの酵素梅干しポン酢サラダ、納豆バスマティもち麦、冷奴。
— たなか社長!自炊料理で50kgダイエット (@passion_tanaka) 2021年3月7日
豚の背骨の出汁で豚汁、めちゃんこ美味しい🥰
新玉ねぎはスライスして酵素梅干しのせてシークワーサーポン酢、ごま油かけるだけ。#ファスティング回復食 #酵素梅干し #ボーンブロス pic.twitter.com/0cQzGflSGz
バスマティライス、インドカレーだけじゃなく納豆にも美味しいです。
豚汁たっぷり作り置きしてリメイクが便利。
わが家では、豚汁は1回にたっぷりの量を作り、2食め、3食めはアレンジをしていただいています。
たとえば、残った豚汁にもち麦ごはんを入れて軽く煮れば、満腹感のある雑炊に。煮詰まった豚汁に、めんつゆとカレー粉を足し、おからパウダーでとろみをつけたものにうどんを投入すれば、ヘルシーなカレーうどんの出来上がりです。
炒めたスパイスとヨーグルト、もしくはココナッツミルクを加えて、本格派のカレーにアレンジすることもあります。スリランカでは、魚のだしでカレーを作りますから、カツオだしのうま味がカレーに合わないはずはないのです。意外に思われるかもしれませんが、コンニャクもカレーの風味によく合います。
豚汁ダイエットの記事はこちら。
自炊ダイエットは継続が命
- 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
- 多少増減があっても気にせず継続が命
- 人は気にしない、自分との勝負
自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com
最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。
【読者限定の特典付き】体重と食費を落とす自炊ダイエット本は読みましたか?
本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。本の中には読者限定の特典を受け取「パスワード」があります。
詳細:https://www.50kgdiet.com/sorosoroyaseru
ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。
まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。
50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)
作成時間:14分、1279文字