50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食100円】牛肉と白菜の激辛麻婆春雨の作り方

f:id:tanaboo:20211120210349p:plain

牛バラ切り落としの台湾風甘辛煮を豆板醤たっぷりの麻婆春雨の具にした白菜入りの激辛中華メニュー。緑豆春雨と白菜の甘みが辛口の麻婆に合います。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

牛肉と白菜の激辛麻婆春雨の簡単レシピ

食材費200円で2人前、1食あたり100円、調理時間10分程度。

材料

  • 牛バラ切り落としの台湾風甘辛煮 1食分 161円 ※細かく刻む

    www.50kgdiet.com

  • 白菜 1/10個 10円 ※ざく切り、たっぷり入れてもOK
  • 長ネギ 1/10本 5円 ※小口切り
  • 緑豆春雨 50g 24円
  • オイスターソース 小さじ2
  • コショー 少々 ※お好みで
  • 味覇 小さじ1
  • 水 300ml
  • 水溶き片栗粉 適量 ※様子見てとろみ付け
  • 豆板醤 大さじ1 ※辛さはお好みでどうぞ。
  • ごま油 大さじ2

作り方 

  1. ごま油で豆板醤炒めてルーローハンの煮汁で煮込んで刻んだ牛肉、水、白菜入れて味付けに味覇とオイスターソースにコショーで味付けして沸騰させます。f:id:tanaboo:20210206113339j:plain
  2. 白菜、緑豆春雨を加えて春雨が柔らかくなるまで数分煮込みます。f:id:tanaboo:20211117191601p:plain
  3. 水溶き片栗粉でとろみつけて仕上げに長ネギで完成。f:id:tanaboo:20211120210326p:plain

熱々を召し上がれ。お好みで山椒も合います。

f:id:tanaboo:20211120210349p:plain

白菜シークワーサー漬けとセットでいただきました。

www.50kgdiet.com

ちなみにこってり中華メニューのときは主食をハックしてヘルシーにするのがおすすめです。

もち麦で食物繊維を強化したり、

www.50kgdiet.com

しらたきご飯、

www.50kgdiet.com

面倒ならこんにゃく一膳が手軽で味も美味しいです。

www.50kgdiet.com

脂っこい中華メニューにはバスマティライスも合いますよ。

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

【読者限定の特典付き】体重と食費を落とす自炊ダイエット本は読みましたか?

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。本の中には読者限定の特典を受け取「パスワード」があります。

詳細:https://www.50kgdiet.com/sorosoroyaseru

ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:15分、1285文字