50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

月刊痩せる自炊料理2022年1月号

f:id:tanaboo:20210313085539j:plain

月刊痩せる自炊料理2022年1月号

1月に投稿したダイエットレシピを振り返ってまとめました。

  • オオバコおからパウダーチョコ蒸しパンのレンジ簡単レシピ【1食62円】
  • 黒いバナナのおからオオバコ蒸しパンのレシピ【1食49円】
  • レンジで簡単オートミール米化キムチ卵チャーハンのレシピ【1食135円】
  • グルテンフリーパスタ食べ比べ大会~モロヘイヤ玄米パスタ・白滝・枝豆パスタ~
  • 新玉ねぎの酵素梅干しポン酢サラダの作り方【1食99円】
  • 白菜チャーシュー豚汁の作り方【1食36円】
  • ボーンブロス春菊フォーの作り方【1食140円】
  • マグマソルト下味ラムチョップのレシピ【1食670円】
  • ボーンブロス出汁ガラdeトマトスープの作り方【1食30円】
  • タラモZENBヌードルの作り方【1食206円】
  • 野菜とキノコのグラスフェッドバター蒸し焼きの作り方【1食83円】
  • バスマティライス玄米の炊き方~フライパンで湯取り法~【1食101円】
  • エゾシカロース肉のステーキの作り方【ふるさと納税】
  • キムチモツ煮込みのリメイクレシピ【1食110円】
  • さつまいも入り大同電鍋ポトフの作り方【1食125円】
  • さつまいも入りポトフミルクスープのリメイクレシピ【1食92円】
  • ボーンブロス豚汁の作り方【1食78円】
  • アンチョビあさりZENBヌードルの作り方【1食277円】
  • 野菜たっぷり春菊なめこ10割蕎麦の作り方【1食238円】
  • 砂肝のエスニック炊き込みバスマティライスの作り方【1食101円】
  • サラダチキンピラごぼうの作り方【1食53円】
  • 白菜ボーンブロス煮込みZENBヌードルの作り方【1食170円】
  • ブロッコリー豆腐バスマティライス炊き込みピラフの大同電鍋レシピ【1食57円】

というラインナップに。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

月刊痩せる自炊料理2022年1月号

オオバコおからパウダーチョコ蒸しパンのレンジ簡単レシピ【1食62円】

f:id:tanaboo:20210313085539j:plainおからパウダー蒸しパン。50kg痩せる間も痩せたあとの今も食べているダイエット定番メニューになっています。今回はオオバコいれてモチモチ系に。また、ファスティング回復食として牛乳のかわりにアーモンドミルクでカゼインフリー仕様にしてみました。

もちろん、小麦粉も不使用なのでグルテンフリー。作り始めてから10分後には完成するレンジで簡単、あっという間なので手軽に作れます。

www.50kgdiet.com

黒いバナナのおからオオバコ蒸しパンのレシピ【1食49円】

f:id:tanaboo:20220128175414j:plain

黒くなった熟れ熟れなバナナがいたのでおからパウダーとオオバコでふわふわモチモチ食感のバナナおから蒸しパンに。

材料を混ぜてレンジで10分で完成する簡単スピードメニュー。原価も安く、熱々より冷めてからのほうが美味しい作り置き推奨メニュー。それでいて糖質も低くて栄養豊富なダイエットに最適。朝ごはんや間食で食べても罪悪感なしのヘルシースイーツです。

www.50kgdiet.com

レンジで簡単オートミール米化キムチ卵チャーハンのレシピ【1食135円】

f:id:tanaboo:20220127121758j:plain

オートミール米化チャーハン、違和感ぜんぜんなくて美味しいので大好きです。これでヘルシーとか嬉しすぎる。今回はキムチと卵とネギでシンプルで栄養豊富なオートミール米化チャーハンにしてみました。

オイルも入れないのでカロリーも低く抑えられて、それでいて旨味はしっかりあります。ダイエット中じゃなくても健康維持のために食べたいオートミールメニューです。

www.50kgdiet.com

グルテンフリーパスタ食べ比べ大会~モロヘイヤ玄米パスタ・白滝・枝豆パスタ~

f:id:tanaboo:20211225120449j:plainヘルシーなミートソースをたっぷり仕込んだので業務スーパーで買った白滝、iHerbで買った枝豆パスタ、楽天アフィリエイトのプレミアムパートナーで提供いただいたモロヘイヤ玄米パスタにかけて食べ比べしてみました。どれもグルテンフリーでヘルシーなのでダイエット中にもおすすめ。

www.50kgdiet.com

新玉ねぎの酵素梅干しポン酢サラダの作り方【1食99円】

f:id:tanaboo:20210307180621j:plain

新玉ねぎに酵素梅干しのせてポン酢をかけたさっぱりヘルシーな新玉ねぎシーズンに食べたい一品。酵素梅干しは色鮮やかですが無添加でヘルシー。高いけど美味しい。

www.50kgdiet.com

白菜チャーシュー豚汁の作り方【1食36円】

f:id:tanaboo:20210314181745j:plain

白菜たっぷり野菜の甘みが出た豚汁。今回はチャーシューを使って作ってみました。仕上げにネギと七味唐辛子、味噌は秋田味噌であったまる一杯。

根菜は細切りの大根だけなので炒めて5分煮るだけであっという間に作れます。

野菜たっぷりの献立に野菜たっぷりな汁物があると、ヘルシーですよね。

www.50kgdiet.com

ボーンブロス春菊フォーの作り方【1食140円】

f:id:tanaboo:20210308080905j:plain

豚背骨、野菜、昆布を煮出したボーンブロスでフォーを作ってみました。具が入ったままなので、塩で味付けしてフォーを一緒に煮込むだけで簡単に作れて美味しいです。今回は春菊を生でトッピングして爽やかに。

www.50kgdiet.com

マグマソルト下味ラムチョップのレシピ【1食670円】

f:id:tanaboo:20210321180347j:plain

マグマソルトを下味にしたラムチョップを魚焼きグリルでこんがり焼いて仕上げにマルドンのサクサク食感の美味しい塩で。骨付き肉、かじりつくとやっぱ最高。

www.50kgdiet.com

ボーンブロス出汁ガラdeトマトスープの作り方【1食30円】

f:id:tanaboo:20210308121608j:plain

ボーンブロスの出汁ガラに水とトマトパサータ、野菜を煮込んだヘルシースープ。栄養豊富で安価で簡単です。

www.50kgdiet.com

タラモZENBヌードルの作り方【1食206円】

f:id:tanaboo:20210324124418j:plain

グラスフェッドバターとマッシュポテト、たらこがクリーミーに絡んだZENBヌードル。たらこの塩気にポテトの甘みとZENBヌードルが濃厚で美味しく、それでいてヘルシーなグルテンフリーな健康パスタメニューです。

www.50kgdiet.com

野菜とキノコのグラスフェッドバター蒸し焼きの作り方【1食83円】

f:id:tanaboo:20210321122702j:plain

フライパンにグラスフェッドバターと野菜ときのこを入れて塩をかけたらふたして蒸し焼きするだけのシンプル料理。野菜の甘み、きのこの旨味が引き出てバターのコクがあって美味しいです。

美味しいお塩と油で調理、シンプルイズベスト。

www.50kgdiet.com

バスマティライス玄米の炊き方~フライパンで湯取り法~【1食101円】

f:id:tanaboo:20210307123406j:plain

バスマティライスは低GIで水2倍で炊いてもベチャベチャにならないのでダイエット主食にもおすすめと紹介してきました。

詳細はこちら。

www.50kgdiet.com

今回はそのバスマティライスの玄米を入手したので湯取り法で炊いてみました。

www.50kgdiet.com

エゾシカロース肉のステーキの作り方【ふるさと納税】

f:id:tanaboo:20210310182303j:plain妻のふるさと納税の返礼品に頂いたエゾシカのロース肉をステーキにしていただきました。ニンニクたっぷりで塩コショウでシンプルに。フライパンで全面を香ばしく焼いた断面はキレイな色合いで最高です。ソースは赤ワイン、醤油、グラスフェッドバターを加えて煮詰めたもの。最高。

www.50kgdiet.com

キムチモツ煮込みのリメイクレシピ【1食110円】

f:id:tanaboo:20210319120640j:plain

モツ煮込みはたっぷり作って冷凍ストックしたりします。今回はモツ煮込みにキムチを足してピリ辛なキムチモツ煮込みにリメイクしてみました。

www.50kgdiet.com

さつまいも入り大同電鍋ポトフの作り方【1食125円】

f:id:tanaboo:20210317180500j:plain

大同電鍋でポトフを作ると野菜もお肉も美味しく煮込んでくれるので定番化しています。今回はカレー・シチュー用の豚肉とさつまいもたっぷり入れてホクホクであったまるタンパク質も食物繊維もしっかり摂取できる栄養満点ポトフに。

たっぷり作ってアレンジやリメイクで最後まで楽しめます。

www.50kgdiet.com

さつまいも入りポトフミルクスープのリメイクレシピ【1食92円】

f:id:tanaboo:20210317175212j:plain

ポトフに牛乳を足して塩コショウで味を調えるだけで簡単アレンジメニュー。あっさりした味わいだけどコクがあって肉の旨味と野菜の甘みがやさしい味わいです。

パンやパスタ、ライスにも合います。

www.50kgdiet.com

ボーンブロス豚汁の作り方【1食78円】

f:id:tanaboo:20210307180134j:plain

豚背骨、野菜、昆布を煮出したボーンブロス。秋田味噌を加えてスープに入った野菜も具にして肉なしだけど豚の旨味たっぷりなボーンブロス豚汁に。あったまって最高です。

www.50kgdiet.com

アンチョビあさりZENBヌードルの作り方【1食277円】

f:id:tanaboo:20210319185259j:plain

アンチョビとアサリの旨味、キャベツの甘みをZENBヌードルに吸わせたフライパン1つで簡単に作れるグルテンフリーでヘルシーでタンパク質も食物繊維もたっぷり摂取できる健康パスタ。

キャベツを大盛り入れることでZENBヌードル2束で大盛り2人前、普通盛りなら3人が楽しめるダイエット中にもおすすめなボンゴレです。

www.50kgdiet.com

野菜たっぷり春菊なめこ10割蕎麦の作り方【1食238円】

f:id:tanaboo:20210311184802j:plain

大根、人参、春菊、なめこ、わかめがたっぷり入った2人前の蕎麦で3人前食べられるヘルシーで熱々な十割そば。

春菊は仕上げに生のままトッピングしていただきました。

www.50kgdiet.com

砂肝のエスニック炊き込みバスマティライスの作り方【1食101円】

f:id:tanaboo:20210317120951j:plain

バスマティライスにバスマティライスの玄米、残り物の砂肝のエスニック炒めを一緒に炊き込みご飯にしました。水2倍で炊いてもパラッとあっさり味ですが旨味と辛味があって美味しいです。もちろん、水を増やした分だけ低カロリーでダイエットにもおすすめです。

なお、今回は大同電鍋で炊いたので上でふかし芋も同時調理してみました。

www.50kgdiet.com

サラダチキンピラごぼうの作り方【1食53円】

f:id:tanaboo:20210318181455j:plain

ご飯にぴったり合うおかずキンピラゴボウ。野菜だけでも抜群に美味しいお惣菜ですが、お肉が入ると旨味が爆発。そしてタンパク質も強化できてメインディッシュにもなります。

今回は塩麹で漬けてレンジで加熱して作れる簡単な自家製サラダチキンをほぐして加えたダイエット中にもおすすめなサラダチキン+キンピラでサラダチキンピラにしてみました。

www.50kgdiet.com

白菜ボーンブロス煮込みZENBヌードルの作り方【1食170円】

f:id:tanaboo:20210313125746j:plain

ZENBヌードルで作るグルテンフリーなヘルシー煮込みパスタ。白菜でかさ増しして2束のZENBヌードルで3人前になります。ボーンブロスの旨味を直接ZENBヌードルを茹でることでとろみが出て麺によく絡んで美味しいです。

www.50kgdiet.com

ブロッコリー豆腐バスマティライス炊き込みピラフの大同電鍋レシピ【1食57円】

f:id:tanaboo:20210308120758j:plainブロッコリー豆腐バスマティライス炊き込みピラフ、ボーンブロストマトスープ。

ブロッコリーまるごとぶっ刺して炊く豪華飯。バスマティライスと豆腐な低GIヘルシーピラフです。なお、妻に不評でしたので好みが分かれるかも。

www.50kgdiet.com

2022年1月の注目記事

台所図鑑に俺のキッチンが掲載されました

f:id:tanaboo:20220125170917p:plain

奥様とお子様の3人暮らしで、お料理は田中さんが担当しているので、いわばキッチンは田中さんの城。
「毎食の食事作りにフィットした自分専用キッチン」で、リバウンドしない健康レシピを日夜研究中なのです。

とご紹介にあるように、私の城がついに初公開されてしまいました。日々のレシピが生まれる場ですが、キレイに整理整頓してなどあえてせず生活感丸出しありのままなので、めちゃくちゃ恥ずかしい・・・

けど、興味あったらのぞいてみてね。

www.50kgdiet.com

2022年も自炊ダイエットを美味しく楽しく健やかに!

f:id:tanaboo:20220101093248j:plain

新年あけましておめでとうございます!

皆様の一年も健やかで幸せ溢れる一年でありますことを祈念いたします。

2022年も自炊ダイエットを美味しく楽しく健やかに!

www.50kgdiet.com

自炊でダイエットを継続するには時短・簡単・安価に

自炊飯。毎日美味しく楽しい自炊で節約しながらダイエットできます。

今後も社長兼業主夫として毎日の業務の合間に手作り料理で家族の健康と家計をサポート。その中で培った地に足ついた使えるレシピをお届けします。

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。
数多い失敗の経験を糧に私が痩せた自炊ダイエットの方法を通じて

  • 痩せる(自信・健康)→人的資本UP
  • モテる(恋愛・結婚)→社会資本UP
  • 儲かる(お金・節約)→金融資産UP

という美味しく楽しくハッピーな人生を歩むためのヒントもお伝えできればと思います。

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:18分、5707文字